• 締切済み

パソコンの電源がかってに落ちる。

パソコンが突然電源が落ちて、スイッチを押しても電源が入らず、コンセントを抜いたりさしたりして、しばらくしないと電源が入りません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

皆さんが書いてる要因の他に、熱暴走があります。 冷却ファン等はちゃんと機能してますか? ホコリ等がファンやCPUクーラー等に付着してませんか?

XTRMer
質問者

補足

パソコンをあけて中身を見ることが難しいのですが、 冷却ファンの動作を確認することはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分もDELLのノートパソコンを使っていたときに電源ボタンを押しても電源が入らなかったので、サポートセンターに問い合わせしたら、以下のことを試してくださいと いわれたのでそれで解決したので、参考に。 ・パソコンはデスクトップかノートか? (電源管理なども異なるので) ・OSのパッチが当たっているか、ハードウェアのドライバ が正常に適用されているか? ・静電気が溜まっているので、しばらくしてからコンセントを差してから電源を入れる ・電源ケーブルの接触不良かもしれないので、ケーブルの抜き差しをする ・あるいは電源ユニット自体に問題がある、またはマザーボードとの相性も関連しているかもしれない ・つい最近変わった作業したことに身に覚えはないか? 電源が落ちてしまう原因となるソフトを入れていないか? などがあるのでとりあえず原因の切り分けをして見てください

XTRMer
質問者

補足

パソコンはVAIOのPCV-W102です。 OSもXPで更新はしています。 ケーブルを触って電源が落ちるわけではないので、 ケーブルが問題では無いと思います。 色々と、プログラムを起動すると落ちやすくなる気がします。 タスクマネージャーを見ると、PC使用率が高く、System Idle Processが常に80%ぐらいあるのですが、 これは原因でしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

突然落ちる理由はいくつかあります。 1)電源ユニットの寿命 2)ウィルス 3)電気容量不足で保護回路が働く。 電源をおしてもしばらくしないと電源が入らないことから3)臭いですね。

XTRMer
質問者

補足

電気容量不足というのは、解決できる問題なのでしょうか? ウイルスは、ウイルスバスターを常に起動しているので、無いと思うのですが、引っかからないものもあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

電源容量足りていますか? 直前に何かPCをいじくったり していませんか?電気を食う部品を つけると電源の容量が足りなくて 勝手に落ちる場合もあります していないのであれば メーカーのサポートセンターに 電話した方がいいです

XTRMer
質問者

補足

パソコンはVAIOのPCV-W102を使っています。 買ったままの、なにもいじっていない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源

    ある雑誌に未使用時のパソコンの電源(コンセント)を抜くと内部電源を消費し、マザーボードの寿命が短くなるとの記事を見ましたが、コンセントは抜かないにしても背面にあるスイッチも切らないほうがいいのでしょうか?実は、省エネのためと思い、スイッチ付のタップの電源を切っておりました。シャットダウンするだけでよかったのでしょうか?

  • パソコンの電源がつきません。

    昨日ノートパソコンを使っていたら、いきなりプツっと電源が落ちてしまいました。それ以降電源スイッチを入れても何の反応もありません。 壊れてしまったのでしょうか? 内部バッテリーも使えるのでコンセント関係ではないと思います。

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • パソコン周辺の電源を一括して切れるように

    家庭のコンセントについてお尋ねいたします。 パソコン周辺の電源を一括して切れるように、配線致しました。 100ボルトの、電源のうち1本はコンセントに直結です。 もう1本に、スイッチをつけてパソコン周辺の電源を、一括して切るようにしております。 スイッチを入れると、一瞬 パソコンの電源が入ったように、電源ランプがつきます。 フアンも少し回っているようです。 0.5秒ぐらいで、電源ランプは切れます。 これはどのような現象でしょうか。 これを解消する方法は、あるのでしょうか。 両切りのスイッチをつければ解消をするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新品パソコンの電源が入らない症状についてお教えください。

    先週日曜日に友人がゲーム用にネットで購入したパソコン(500W電源)ですが、本体裏に主電源スイッチがあるタイプで、そこまでは電源が入っているのは確認済みなのですが、本体表の電源スイッチを入れてもスムーズに立ち上がりません。 どういう条件でスイッチがはいるかわかりませんが、コンセントを抜き差しや主電源スイッチを入れたり切ったりしているうちにつくようになりました。 ひとつきづいたのが、一度コンセントから抜いてまた刺すと、再び電源が入りづらい状況に陥ります。 (一度起動すれば、それ以降はコンセントを抜かない・主電源を消さないかぎりは何度もスムーズに立ち上がります) これらの症状で考えられる原因は何でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • パソコンの電源がたまに入らなくなる。

    コンパック プレサリオ 3571を使っています。 ほぼ毎日電源を入れていますが、一年に1~2回電源が入らなくなります。 特に変わった事は何もしていません。 通常どおりに終了してコンセントの電源を切ります。 次にコンセントの電源を入れて立ち上げボタンを押せば通常に起動するのですが極稀に立ち上げボタンを押しても起動しません。 コンセントの接続確認やコンセント電源のスイッチを何度か入/切してみたり、いろいろ試してみましたが解決しません。 1時間ぐらいコンセントの電源を入れっぱなしにしておき、 再度立ち上げボタンを押すと正常に起動します。 最初の頃はあせりましたが、今ではコンセントの電源を入れてしばらく待てば立ち上げができるのでそうしています。 でも、やっぱり直ぐに使いたい時は不便です。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • パソコンの電源が入らない

    VALUESTAR VW770/K で電源スイッチをONで電源ランプがブルーに点灯するのみで起動しない。画面は黒のまま。電源OFFもできない。スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切り、ONしなおすとPCは起動する。しばらく画面操作せずにおくと、電源ランプが橙色にかわり画面は黒に。また、この状態で電源スイッチを押してもONにならぬ。コンセントのスイッチを切り 4~5秒くらいの間にコンセントスイッチをONすると画面が消える前の画面に戻る。スムーズにPCを起動できません。なお、TV番組表取得のために電源が自動で入るのですが、以前はPCが立ち上がっていましたが 現在は画面は黒のままです。ずっと電源ランプがブルーのままです。これを押しても電源ランプは変化せず。PCも立ち上がらず。困っています。対策を教えて頂けるでしょうか?お願いいたします。

  • ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。

    ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。 説明書に書いてあった電荷を放出する方法(ケーブルをコンセントから抜き、電源スイッチを数回押すやつです)を試したり、ケーブルを接続し直したり…いろいろ試してみたのですが、一向に状況は良くなりません。 たまに電源スイッチを長押しすると入るときがありますが、使いたいときに入ってくれないのでかなり困っています。 ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL35080です。7年前に買ったものなので、さすがに寿命でしょうか…。今年は金銭的に余裕がないので買い替えはきついのですが、修理で直りますか? 購入してから一度も掃除していないのでパソコン内部、特にファンに埃が溜まっているのも原因でしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、私はパソコンに詳しくなく原因が全くわからない状態です。どなたか分かる方、ご回答お願いしますします。

  • パソコンの電源が入らない

    昨日から勝手に電源が落ちるようになり、しまいに電源が入らなくなってしまいました。 一度コンセントを抜いて再び指すとただ電源ランプはオレンジ色に点灯し、電源スイッチ押す等しましたが何をしても何も起こりません。通常オレンジ色のランプが点灯するのはスタンバイ状態の時です。しかし今は何の音もしません。 一体どうすればいいのでしょうか? パソコンは富士通 FMV L21D Windows XP パソコン初心者の為これ位しか分かりません‥。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩に話しかける機会が滅多になく、気まずい雰囲気です。彼はコミュニケーションが苦手なようで、声も小さく積極性に欠けています。
  • 私は彼と趣味が合い、話が盛り上がることもあるため親近感を覚えています。彼は周囲から可愛がられている一方、プライベートでは友達がいる様子です。
  • 彼と一度だけ食事に行ったことがあり、楽しい時間を過ごせました。しかし、その後も彼から話しかけてくることはほとんどありません。私は彼との関係をどう深めていけばいいか悩んでいます。
回答を見る