• 締切済み

パソコンの電源がかってに落ちる。

パソコンが突然電源が落ちて、スイッチを押しても電源が入らず、コンセントを抜いたりさしたりして、しばらくしないと電源が入りません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4

皆さんが書いてる要因の他に、熱暴走があります。 冷却ファン等はちゃんと機能してますか? ホコリ等がファンやCPUクーラー等に付着してませんか?

XTRMer
質問者

補足

パソコンをあけて中身を見ることが難しいのですが、 冷却ファンの動作を確認することはできるのでしょうか?

回答No.3

自分もDELLのノートパソコンを使っていたときに電源ボタンを押しても電源が入らなかったので、サポートセンターに問い合わせしたら、以下のことを試してくださいと いわれたのでそれで解決したので、参考に。 ・パソコンはデスクトップかノートか? (電源管理なども異なるので) ・OSのパッチが当たっているか、ハードウェアのドライバ が正常に適用されているか? ・静電気が溜まっているので、しばらくしてからコンセントを差してから電源を入れる ・電源ケーブルの接触不良かもしれないので、ケーブルの抜き差しをする ・あるいは電源ユニット自体に問題がある、またはマザーボードとの相性も関連しているかもしれない ・つい最近変わった作業したことに身に覚えはないか? 電源が落ちてしまう原因となるソフトを入れていないか? などがあるのでとりあえず原因の切り分けをして見てください

XTRMer
質問者

補足

パソコンはVAIOのPCV-W102です。 OSもXPで更新はしています。 ケーブルを触って電源が落ちるわけではないので、 ケーブルが問題では無いと思います。 色々と、プログラムを起動すると落ちやすくなる気がします。 タスクマネージャーを見ると、PC使用率が高く、System Idle Processが常に80%ぐらいあるのですが、 これは原因でしょうか??

• RZ350R
回答No.2

突然落ちる理由はいくつかあります。 1)電源ユニットの寿命 2)ウィルス 3)電気容量不足で保護回路が働く。 電源をおしてもしばらくしないと電源が入らないことから3)臭いですね。

XTRMer
質問者

補足

電気容量不足というのは、解決できる問題なのでしょうか? ウイルスは、ウイルスバスターを常に起動しているので、無いと思うのですが、引っかからないものもあるのでしょうか。

• NEXI
回答No.1

電源容量足りていますか? 直前に何かPCをいじくったり していませんか?電気を食う部品を つけると電源の容量が足りなくて 勝手に落ちる場合もあります していないのであれば メーカーのサポートセンターに 電話した方がいいです

XTRMer
質問者

補足

パソコンはVAIOのPCV-W102を使っています。 買ったままの、なにもいじっていない状態です。