エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のような音

このQ&Aのポイント
  • エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のDVDの音についての質問です。
  • エリック・クラプトンはエフェクターを使用しているのでしょうか?
  • ギターやエフェクターのセッティング方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のような音

最近エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のDVDを見たのですが、エリッククラプトンはエフェクターを使っているのでしょうか?このライブとバラッズの音源しか聞いたことが無いのですが、このライブの音のほうがが好きです。そこで、このライブのときのレイラ、ホーリーマザーのソロのときのような音が出したいのですが、どのようなセッティングにすればよいのでしょうか?私の機材は、ギターフェンダージャパンのST54-95LSで、エフェクターがBOSSのGS-10です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421155/591283/610218/ 今、デジテックからクラプトンモデルのクロスロードというのが出てますので、もしかしたら、そのサウンドもカバーしてるかも知れません。ご参考までに。

wwwabcd
質問者

補足

解答ありがとうございます。何とか近い音が出せました。

関連するQ&A

  • エリッククラプトンのエフェクター

    エリッククラプトンのbad loveのような音を出すにはどのようにエフェクター設定したらよいのですか?ギターソロの所ではエフェクターをきりかえているのですかね?

  • エリック・クラプトンの・・・

    当方50代のロック・フリークです 10代後半からエリック・クラプトンのファンになりました 10年ほど前から彼のCDや書籍を買い集めています もちろん今年の来日ライブにも行きました ギーターは下手ですが趣味で10代から我流で続けています ギターはもちろんフェンダーの「エリック・クラプトン シグネーチャーモデル『ブラッキー』」です 彼のおかげで「Blues」にも興味がもてまして ブルースコレクターになりつつあります 若い人達に彼の音楽センスやテクニックの凄さ ブルースの良さなどを知ってもらえればと日々思います さて、前置きが長くなりましたが質問に移ります 彼の使っている、ていうか愛用しているストリンガー 「弦」はどこのメーカーのなんと言うランクのものなんでしょうか 根本的な疑問に粗末な頭脳を昼夜悩ませています ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞご教授願えないでしょうか よろしくお願いします

  • クラプトン white room 音

    クラプトンのwhite room(Creamの頃ではなく、最近の音についてです)の事なのですが。自分が持っているギターはストラトです。エフェクターはBossのMe-30です。 どういうセッティングにしたらwhite roomのクラプトンのギターの音に近くなりますか?お願いします。

  • 芯のある音を出すことのできる歪み系統のエフェクター

    こんばんは。 私は、ポリトーン社のブルート2を使用している者です。 このたび、歪み系統のエフェクターを購入しようと思い、bossの中だったらどのエフェクターがよいかなと思い、オーバードライブを楽器店で試奏しましたが、しっくりこなかったように思います。 なんと言いますか、歪みが表面だけ薄くかかっただけで、ソロというよりはロックのバッキング用のエフェクターのように感じたのです。 歪ませても太くて芯があり、ソロをとっても周りのバンドの音に埋もれないようなエフェクターを教えていただきたいです。メーカーは問いません。 使用機材はポリトーン社のブルート2とCREWSのストラトギターです。(すみません。中古で購入したのでギターの型番は確認できませんでした) 目指す音としては、ノラ・ジョーンズのファースト・アルバムで演奏しているギターの方のような音や、エリック・クラプトンが「what a wonderful world」を演奏している時のような音を目指しております。 難しい注文でしょうが、よろしくお願いいたします。 では、失礼します。

  • キャロルの音作り教えてください

    キャロルの ラストライヴ をコピーしたことある人または知っている人 音つくり はどのようにしてますか JC-120 と フェンダーストラト GT-8でできますか? 具体的に教えてください ちなみに   元キャロルの内海さんにギターと 自分でセッティングした(エフェクター  フルドライブ)機材を貸して 演奏してもらいました そのあと そのまんま自分が 演奏したのですが エフェクターのスイッチは切られてました ラストライブの音とは違っていましたが クリーンでの音のだしかたはさすがでした 内海さんに当時の音について きいたのですが アンプ直でつないでいたそうです そうすると やっぱり 腕でしょうかね  腕がないひとの音は どうすれば近ずくでしょう とにかく私は 音作りとはなんぞやがわかっていません こんな質問も 的をえているかもわかりません よろしくお願いします

  • ホワイルマイギタージェントリーウイープスのギター音色は?

    エリッククラプトンがリードギターをしていたと言うこの曲のリードギターの 音色は、とても耳に心地よさを残します。粘りというか艶というか、 この音色は、当然、ギターテクニックや、器材でかなり違うのでしょうが、自分 が持っているチューブでないアンプで出すことは出来ないのでしょうか? またエフェクターなどを使ってみても、上手く行きません。 アンプのセッティングやエフェクタの順番セッティングなど ご存知の方は一報頂ければ大変うれしいので宜しくお願いします。 ちなみに、持っている物は、グレコの25年位昔のもの(もらい物) フェンダーアンプ、Boss製 コーラスとオーバードライブ・コンプレッサー

  • KISSのコピー

    KISSのギターの音づくりのが上手くいかなくて困っています。 ギターはフェンダーテレキャスター62 エフェクターはBOSSのME50 アンプはケトナーかジャズコーラスを通そうと思っているのですが、 どういう傾向の音づくりをしたらKISSの音に近づけますか? また、ソロの音づくりや ソロとリフなどの音量差をどのぐらいにしたら良いのかよく分からないのでアドバイスが欲しいです。 曲はデトロイトロックシティ、ブラックダイヤモンドなどです。 機材が機材でして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • X-JAPAN hide ギターの音の出し方!

    BOSS系のエフェクターを使っていて、X-JAPANの音を出せる方法をわかる方いませんかね? 私の使用機材は、 ギター・・・MG-130S アンプ・・・CUBE 30X エフェクター・・・BOSS GT-8 です。 特に、LAST LIVEでの、Rusty Nailの音が出したいです。 GT-8でも出せそうですが、何と何がミックスされているのが検討もつかないので質問させてもらいました。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブで自分が弾いた音と録音した音

    先日ライブを行ってきました。 まだオリジナルはしてなく、色んなバンドのコピー曲ばかりでしたが、結果は自分では大成功! 音も良かった!と自画自賛してたのですがPAさんに頼んで録音して頂いたMDを聴いてみると とんでもない音でした。 こう、ファズで歪んだような粒の粗い歪みだったんですね。それでいて音が細い。今まで数回繰り返してきた スタジオ練習で綿密に決めたのと同じ設定なのに全く違う音。 今まで何度かライブは経験していたのですが、録音したのは今回が初めて(前までは緊張で忘れたり・・・)だったんです。 もう今までこんな音でやってたのかと思うとメンバーに合わせる顔がないです。 色々と自分でも考えたのですが、音量の上げすぎなのかEQなのかその他なのか・・・まったくわからない状態です。 機材ですが ギター:Fender JAPAN TL62B-82TX (テレキャスター) エフェクター:ギター側から BOSS BD-2→MD-2→GE-7 アンプ:マーシャルJCM2000 という感じです。 エフェクターはこれだけ使ってますが、エフェクターを全く使わずアンプの歪みでやる曲でもかなり粒の粗い状態でした。 エフェクターの繋ぎすぎも音に影響はあるのでしょうか? ちなみにその曲の時アンプのEQは P5 B5 M6 T8 こういう状態だったと思います。 ゲインは6ぐらい、ボリュームは細かく覚えてませんが、5付近だったような気がします。 音源を用意することができないのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、お願いします。

  • ブーストって・・・

    私は今度ライブをやるのですが、ブーストってのが上手くいきません 私はエフェクターを二つ使っています ボスのブルースドライバーとマーシャルのジャックハンマーです やる曲を3曲あげると ステッペンウルフのボーントゥービーワイルド クラプトンのいとしのレイラ グランドファンクのアメリカンバンドなのですが・・・ ワイルドの時にはブルースドライバーの音をだしたいのです、だからジャックハンマーはオフにしています レイラの時はジャックハンマーの音がしっくりきます、なのでブルースドライバーをオフにしています。 アメリカンバンドの時はブルースドライバーで基本はいって、ソロの時は音を大きくしたいのですが、ジャックハンマーをオンにすると、音が細くなり悪い音になります。 そこが悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりません;; ・ジャックハンマーにはモードとしてO/DとDISTのチャンネルがあります GAIN,VOLUME,TREBLE,BASS,FREQ,CONTOURのつまみもあります。 マックスを10にすると今は GAIN3,VOLUME8,TREBLE10,BASS10,FREQ6,CONTOUR4 にしています。 よろしくお願いいたします。 ギター初めて10ヶ月のものです。

専門家に質問してみよう