• ベストアンサー

第2次世界大戦の事を勉強したい

tirtaの回答

• tirta
回答No.7

回答4の続きです   対戦前後のノンフィクション作家といえば児島襄さんの名前がまだ 出てきていませんね? 文芸春秋社からたくさん文庫がでていますが、 詳細かつ丁寧な資料集めで高く評価されている方です。ただdorakotyanの ご年齢がわからないのですが、かなり淡々とした大人向けの文体の本なので とっつきにくいかも・・・ ほとんどの大戦中の日本史を網羅する作品群です。 もうひとりこちらも新聞記者からの転身で非常に多くの作品がありますが 本田勝一さんの本もお勧めです。ほとんど朝日新聞社から文庫でそろっています。 「南京大虐殺」などは決して日本の教科書ではふれない部分ですから、 一読されることをおすすめします。 ちなみに、この方の文章は非常に読みやすいですよ。

noname#8388
質問者

お礼

南京大虐殺!題名どうりの内容なのかな?(笑) もしそうであれば、これは是非読んでみたいですね。近日中に又本屋さんに行く予定なので、探してみます。