• ベストアンサー

相談にのってあげたいとは思いますが…どなたかアドバイスを。

juelの回答

• juel
回答No.9

こんにちは。私は不倫されても一緒にいる妻、です。箇条書きにされてると、なぜか複雑な気持ちでした(^^;) 相談に乗ってあげたいのですね。 その立場だった者として思うのは、最終的に自分で決めることなのは、よく分かっています。話を聞いてくれるだけで、とても救われました。横に居てくれるだけで、すごく心強いものなんじゃないでしょうか。それだけで十分だと思います。 その時、話を聞いてくれて、側にいてくれた友人にはとても、感謝しています。 わたしはの場合はですけど・・・。 既婚者を好きな方の場合・・・ですか。私的にもあまり薦められるような間柄ではないと思うので、心配は心配でしょうが、放って置くと思います。相談相手が居なければ、辛くなって終わってくれるんじゃないか、と。 私は単純なので、そう考えてしまうんですが・・・。友人だからといって、何にでも相談に乗ってくれると思うのは、大間違いと!いうのも私の考えだし。そういう類には、私の場合あまり首を突っ込みません。周りの人も、本人も、確実に傷つくことだと思ってるから、それでもやりたきゃ、やればいいけど(本人の人生だし)でも、関わってる人が傷つくと分かってる相談を聞くほど、私、心の広い人間じゃないから。だから放っておきます。その代わり否定もしません。 彼女の立場からだと、ダメな物はダメって言ってくれる人も、必要なのかもしれませんが・・・。 どちらにしても、Neo_coolさんのお気持ち次第だと思います。 ですが、振り回されて疲れるようなら、あまり関わらないほうがいいのではないかな?と思いました。

Neo_cool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人だからといって、何にでも相談に乗ってくれると思うのは、大間違いと!いうのも私の考えだし。そういう類には、私の場合あまり首を突っ込みません。 おっしゃる通りだと思いますが、どうにもならなくて言ってきたみたいなので、話は聞いてあげたいと思っています。 否定も肯定もしませんが、あえて彼女のやっていることが悪いとするならば、彼女だけが悪いとは思いません。 奥様がいるのに不倫をする夫はどうなのでしょうか。 誰のせいで二人の女性を困らせ、悩ませ、悲しませているのでしょうか。 彼女にだって人間ですから罪悪感や覚悟はあると思います。 悪いと分かっていても相談せざるおえない精神状態だったのかもしれません。 遊びだったら、本気じゃなかったら悩んだり泣いたりしないのではないかと思います。 彼女の話を聞いていて思うことは… 不倫ですけど、お互いの合意のもとなんですよね。 彼女を悪いと言ったらそれは相手の男性を悪いといっているのと同じだと思うんです。 彼女は既婚者の彼を好きになった、でもそれと同時に既婚者の彼も彼女を好きになったんです。 難しいなと思います。 私も冷静になって話を聞いてあげたいと思います。 最終的にどうするのかを決めるのは彼女だと思うので… 貴重なご意見ありがとうございました。