OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノミの駆除について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133640
  • 閲覧数492
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (139/152)

わが家では猫を2匹飼っていますが(2匹とも完全室内飼いです)
長期の旅行中に家でノミが大発生してしまいました。
獣医さんに相談したところ
猫2匹の方は病院で現在ついているノミをスプレーで駆除した上で
薬を処方してもらうことになり
家の方のノミはバルサンなどの殺虫剤で駆除するようにとのことでした。
その間、猫は動物病院であずかってもらえることになったのですが
殺虫剤については使い方、安全性等
あまり自信を持ってアドバイスできないと言われました
(とっても良い先生なんですけど…)。
ペットにも安心でよく効く殺虫剤(バルサンタイプのもの)と
使用後の掃除の仕方や使用後何時間くらいで猫を室内に戻していいか等の
注意事項を教えていただけないでしょうか。
それから、これはついでなんですが、人間がノミにさされた場合の
かゆみに良く効く薬も教えていただければ幸いです。
猫も私もとってもカユいです…。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

私も回答していますが、過去にも同じような質問があります。参考にしてください。
お礼コメント
maumau

お礼率 91% (139/152)

akuhioさん
早速の回答をありがとうございました。
何しろ気が焦っておりまして、検索はかけたものの
ひらがなで「のみ」だけでしか検索していませんでした。
カタカナでや漢字でも検索してみなければいけなかったのですね…。
と、本題から別なことでも勉強になりました。
早速見て参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 14:32:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

わたしは、ノミ・ダニの駆除にフロントラインと言う薬を処方してもらっています(獣医さんにですが)

詳しくはこの薬のサイトを見て下さい。

maumauさんのかかりつけの獣医さんと同じ?モノだったら
m(_ _)mゴメン
補足コメント
maumau

お礼率 91% (139/152)

cad_tさん
早速のアドバイスありがとうございます。
うちのかかりつけの獣医さんが処方してくれる猫用の駆除剤もフロントラインです。
私の質問の仕方がわかりにくかったようで申し訳ありませんm(_ _)m
猫用の駆除剤ではなくて、住宅用でペットに害がない殺虫剤(バルサンタイプ)と
使用上の注意点を教えていただきたいと思いました。
もしご存じでしたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-11 14:15:13