• ベストアンサー

専門学校についてお聞きします。

専門学校に興味がありますが専門学校って入学してすぐに就職のこと考えないといけないのですか?2年制だからあんまり遊んでる時間がないのでは・・・。専門学校卒の方のみの質問でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

いくら専門学校生でも学生は学生です。就職やその先の更なる勉強のステップアップなんて、どのくらいの時期に考えるかは人それぞれだと思いますよ。 私は美術系の学校に2年行っていましたが、「美術」といっても中身はパッケージ・デザイン、CG、イラスト、エディトリアル(編集)、商業デザインなどなど色々なジャンルに分かれており、入学してから履修できるのは最初の1ヶ月目だけでしたので、たしかに最初は自分に合った学科に入っているのか確認するのに必死でした。それからも課題、課題の毎日で短大や4大に行った友達がコンパだのバイトだのと楽しく過ごしている時も、まじめにガシガシやっていましたよ。でも私はそれが「専門学校」だと思っていたのでかえってここまで自分のやりたかった分野を真面目に取り組めて嬉しかったですけどね。でもそれも専門学校によるそうですけど。 友達の中にはその忙しさの中で、就職したい分野のバイトを見つけてきては、ヒマをみつけて自分なりに試してみるツワモノもいましたね。でも私はあまりにも忙しすぎて、2年の夏になっても就職のことなんてリアルに受け止めてなかったですよ。それよりも卒業制作を仕上げなければ卒業できませんでしたから、まずそちらが優先でした。まあ当時はそれほど不況が深刻化してなかったので、冬あたりにやっと就職活動に入りすぐに内定をもらったくらいです。 とにかく、企業の中には「即戦力」ということでわざわざ専門学校に行っている人を優先にするところもあるくらいです。今はどうだか分かりませんが、いくら優秀でも4大の新卒をいたれりつくせりで研修していく時代じゃないと思います。でもそれだってやはり本人のやる気次第だと思いますよ。 om2002さんも、ぜひがんばって下さい。

tom2002
質問者

お礼

 こんなに長い説明をしていただき大変ありがとうございます。私も最近は大学生は楽している人が多いと感じますね。そう考えると2、3年で専門知識を身に付け就職を考えなくてはいけない専門学校生を優先的に採用してほしいですね。大学に行くにせよ、専門学校に行くにせよ自分のやりたいことを学びたいですね。

その他の回答 (1)

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

専門学校にもよるでしょう。 ビジネス系などでは入学してから目標を設定することもあるでしょうが、例えば技術系の学校や医療系の学校では、より専門性の高いことを学ぶわけですから、入学時にはある程度のビジョンがないといけないように思います。 私は鍼灸と名目上スポーツトレーナー養成という2つの学校を卒業しました。 当初のスポーツトレーナーになりたいという目標から、より多くの色々な人の治療をする魅力に惹かれ個人開業をしました。 いずれも人の身体を治療するという意味では同じですが、基本的に強靭で普通ではありえない条件下で身体を酷使するスポーツ選手を治療するのと、一般に難病と呼ばれるような方を治療するのは全然違うともいえます。 この様な選択の幅は私に関しては可能でした。 これはあなたが選択する専門学校でかなり異なると思いますが、どちらにせよ専門学校=就職とは考えないほうが良いでしょう。 あなたが本当にしたいことが見つからなければ、専門学校でも4年制大学でも変わりません。 余裕があるなら4年制大学でよく考えるのも良いでしょうし、一度就職しても再就職の為に努力をするのなら、専門学校でも良いのではないでしょうか。 ちなみに医療系の専門学校は3年制が多いですし、50歳を超えて入学する人も結構居ます。 本当にやりたい人が入学するべきですね。

tom2002
質問者

お礼

 うーん難しいですね、今の時代四大出ててもなかなか就職できませんからね。ダブルスクールっていうのもいいけどお金がかかるし、時間にも余裕無くなるし・・・。よく検討します。

関連するQ&A

  • どちらの専門学校にしようか悩んでいます。

    私は工業高校の三年生で専門学校で情報セキュリティについて学びたいと思っています。 大学への入学も考えたのですが学校の指定校にあまり行きたい学科のある大学が無かったこと、物理・数学2を取れなかったことが大きくAO入試、公募推薦などが受けられなかったなどがあり自分の学力ではセンター試験、入試は難しいというのも理由のひとつです。 調べた結果、日本工学院のITスペシャリスト科(四年)か東京電子専門学校の高度情報システム科(四年)にしようか悩んでいます。二つの学校について比べた結果、東京電子の方が200時間年間の授業時間が多いこと、学費が少し安い、日本工学院は就職未定者の人数がわからない、日本工学院だと付属の東京工科大学に編入することができる、取れる資格としてはどちらもあまり変わらないでした。二つの学校の就職についてもなんともいえなくて・・・ そこで二つの専門学校の評判を調べてみたのですが荒らしなどがありまじめな情報を探すのが難しく質問させていただきました。この二つ学校に関する、回答者様の評価をここでもお聞きしたいです。実際にどちらかの専門学校に通っている方のお話が聴けたらありがたいです。

  • 調理の専門学校

    私は今高校3年生で、調理の専門学校に行きたいと思っています。 沖縄に住みたいので、将来は、沖縄のホテルに就職したいです。沖縄の専門学校に行ったほうが、沖縄に就職しやすいですか? 兵庫県に住んでいるので、地元には何校か専門学校があります。そこに行ったほうがいいのでしょうか。 沖縄調理師専門学校というところに興味があります。オープンキャンパスに行きたいのですが、お金も時間もないので、そこの学校について知っている人がいたら、そこの学校の良い所、悪い所なんでもいいので教えてください。

  • 某専門学校について

    こんにちは。はじめまして。 某専門学校の制度について質問させてください。 私の通っている専門学校ではカレッジ制というのを採用していて 「学科を超え、幅広い科目の選択が可能になり、自分の所属している学科以外の勉強もすることができるので、興味の幅が広がることはもちろん、就職の幅も広がるのでとても有利です」 とホームページでも広告しています。 しかし実際入学してみたところ、とくに自分で科目の選択もなく学校側が決めたカリキュラムをなぞっていくだけで1年以上の時間が過ぎ去ってしまいました。 授業は選択して受講できると言っているのに授業はすべて学科ごとに決まっていて選択して受けられないというのは問題ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 短大から専門学校へ

    今、短大2年で、来年は専門学校へ行こうと思っています。前から専門学校に行こうと考えていたので、就職活動は全然していません。入学試験は面接と書類だけです。専門学校に落ちたとは聞いたことないのですが、落ちることはあるのでしょうか?もし落ちたときのために何校も受けたり、違う道も考えたほうがいいのでしょうか?教えて下さい!

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 専門学校について

     専門学校について質問があります。  よく、有名企業に内定多数!!や就職率97%などホームページやパンフレットに書いていますが、どうも信用出来ません。 説明会に参加しても校内には有名企業へ内定した人のポスターがデカデカと貼ってあったりと商売の匂いがプンプンしました。(確かに商売なのですが....)  上記に書いてあるような事を見てから専門学校の印象が変わってしまいました。  また、ネットでは入学試験がないからいろんな学力の人が入学し、勉強をする気がない人が騒いでいたり、公務員系の専門学校などは一定の学力がない人、公務員試験に受かりそうにない人は就職に回されたりと悪いところが多く、入学する気が失せてしまいました。  正直なところ実際はどうなのでしょうか?  やはり大学へ進学した方が良いのでしょうか?

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 専門学校辞めるべき?

    私は今専門学校に通って います。 簿記の専門学校です。 高校生の頃何も考えず 進路早く決めたいが為に 面接だけ筆記試験なしの 大原専門学校に入りまし た。 二年間頑張れば就職出来 ると思ったからです。 いざ入学してみると学校 終わるの15時と聞いてた のですが18時以降です。 また簿記の授業も凄い 興味なくわからずに、 毎日毎日ストレスです 何の為に行っているの だろうと…。 辞めてバイトと今通って るボイストレーニングと ダンスやろうかなと。 でもそうすると将来が 見えずに就職出来なく なるのでそれも不安です 高校時代全く勉強しな かったのですが 大学行っておけば良かっ たと凄い後悔しています 今専門辞めるべきか 嫌でも続けるべきか アドバイスお願いします 他の専門や大学にはお金 の関係で行けません…。

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。