• ベストアンサー

■sendmail送信失敗

質問させて頂きます。 自分のHPに掲示板を開設しようと、"e-PAD"という無償の掲示板をダウンロードし、WEB上に設置をしました。メッセージの掲載は問題なくできるのですが、sendmailを使用したメール通知機能が働きません。(メール送信失敗というエラーメッセージが表示されます) ■e-PAD http://www.kent-web.com/bbs/epad.html e-PADのcgiファイルの一部を書き換えるだけで使用できると書いていましたので、3項目のみ変更しました。 メール通知機能を使うかどうか→使う sendmailへのパス→/usr/lib/sendmail 通知先アドレス→Hotmailのアドレス uiuiというプロバイダのホームページ作成用領域を使っています。プロバイダからの情報で、sendmailのパスは 確認しています。(/usr/lib/sendmail) 他に確認が必要な項目はありますでしょうか。 ちょっと困ってしまっています。 どうぞよろしくお願い致します。 PC環境はWindowsXPPro、IE6sp1です。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

>uiuiというプロバイダのホームページ作成用領域を使っています。 >プロバイダからの情報で、sendmailのパスは >確認しています。(/usr/lib/sendmail) 参考URLを見るとsendmailのパスは /usr/sbin/sendmail のような気がするのですが、UIUI違いでしょうか?

参考URL:
http://uiui.net/members/manual/index.html#ftp
KANOKEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、結局のところsedmailのパスが違っていたようです。おっしゃって頂いた/usr/sbin/sendmailで指定しますと正常に送信されるようになりました。プロバイダからのホームページ開設案内のメールに"sendmail:/usr/lib/sendmail"と書かれていましたので、そちらの情報ばかりを信じ込んでしまってました。確認不足でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

e-PADのスプリクトの中で、 open(MAIL,"| $sendmail -t") || &error("メール送信失敗"); というところがあります。 sendmailをオープンしようとしても、 オープン出来なくてエラーになってしまっていると言う事ですね。 sendmailは利用出来るとの事ですが、 UIUIは会員以外詳細が分かりません。 スプリクトへのパス指定に間違いが無いか、 一度確認された方が良いでしょう。 $sendmail = '/usr/lib/sendmail'; 「'」が抜けているとか、「;」が消えているとか・・・ メール通知機能を使うかどうか、通知先アドレスも同じです。 それ以外では、sendmailを利用する場合、 クレジットでの支払いでないと利用出来ない場合もあります。 infoseek(isweb)などがそうです。 比較するとしてもサーバーやスプリクトが違いますので何とも云えませんが、 私はiswebでYY-BOARDを利用しています。 もちろんsendmailで携帯アドレスに送信していますが、 問題なく動いています。

KANOKEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ、sendmailのパスが違っていたことが原因でした。お騒がせしました。おかげ様で掲示板を開設することができそうです。ありがとうございました。