• ベストアンサー

請求書 印刷&管理

個人で請求書を発行することになりました。 そのために、請求書の印刷とデータ管理が一緒に出来るソフトを探しています。 ネットでイメージに近いもの(「とりあえず、請求書。」)があったのですが、マイクロソフトアクセスが必要と言うことで諦めました。 他にもいろいろ見たのですが…個人的に「これだ!」というものを見つけられません。高いものも多いですし… 私的には ・請求書の印刷が出来る ・その請求書のデータを管理できる。たとえば、入金があったらチェックできるなど… 以上の機能があれば十分です。 どなかたオススメのソフトありますか? ちなみに現時点では、エクセルで請求書を作り、データの管理はしていない状況です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.1

こんにちは。 ヒサゴの「いんさつ どう?ラク!伝票印刷 5」 はいかがでしょうか? http://www.hisago.co.jp/software/products/CIDD23/Default.htm 実売価格は安いところで6,000円前後です。 請求書に限らず、見積書から納品書、領収証、元帳など、 様々な印刷ができ、用紙は各メーカーの市販の物が使え、汎用性が高いです。 さらに、白紙の用紙にも印刷でき経済的です。 一度入力したデータは、エクセルでも管理できますので、 エクセルをよく使われるのであれば、便利だと思います。 エクセルですので、データは再利用可能です。 基本的には、伝票印刷用ソフトですので、操作はシンプルです。 売上管理は、そのソフトに付属している、エクセルのマクロを使って管理します。 > その請求書のデータを管理できる。たとえば、入金があったらチェックできるなど… 入金があった場合に、先月の繰越残高から差し引くということでしょうか? その機能ももちろんあります。 入金金額から振込手数料も差し引けます。

その他の回答 (1)

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.2

ご質問者のご要望は「できればフリーソフトで」ということでしょうか? 参考URLにフリーソフトが幾つか掲載されています。 ご希望にあうものがあれば幸いです。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/business/hanbai/index.htm

関連するQ&A

  • 請求書などの管理

    SOHOです。 見積もりや請求書などよく使うのですが、現在は会社名ごとに フォルダを作成しその中にエクセルやPDFなどのデータを入れてます。 見積もりの作成や印刷などはもちろんですが、入金確認など把握したい 内容を一覧で表示させ管理できるようなソフトってありませんか? できればフリーソフトがいいのですがおすすめがあれば教えてください!

  • 請求書発行のソフト作りに困っています。

    社内で販売管理のソフトを作成することになり、 伝票入力と納品書の発行はできるようになりました。 伝票と明細というテーブルにわけて処理しています。 あと、請求書発行と入金処理なのですが、 どのようにフィールド定義など作れば良いか悩んでいます。 請求書発行は、掛売りの業者毎に表示して印刷するのですが、請求済みの場合は、伝票毎に請求済みフラグを立てるのか、明細毎に請求済みを立てるのか迷っています。 これと同じように、入金処理の場合は、伝票毎に入金済みにするのか、明細毎に入金済みにするのかも迷っています。 このようなソフトを作るのに参考になる書籍がありましたらご教授下さい。 市販のソフトは絶対に使わないという指令が出て慌てています。

  • 請求書発行システム

    この度、当社において新しい事業に取り組むことになりました。 業種はサービス業です。 ここでは、顧客管理システムの導入は決まっているものの、請求書発行システムがありません。 以下のような条件で請求書を発行できるシステムや会計ソフトがあれば教えて下さい。 発行枚数としては、月に400~500枚と見込まれ、一枚(お一人様)あたり2・3項目について請求致します。 顧客管理システムから出力できるデータはCSV若しくはエクセル形式なので、これらのデータを取り込めること。 〆後一日で請求書を印刷~発送まで行なわなければならないので、余り工数の掛かるものは不可です。 以上の条件で宜しくお願いします。

  • 顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えて

    顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えてください。 現在、千名程度の顧客を、二つのエクセルファイルにて管理しています。 エクセル1→・顧客番号、名前、住所等を管理、宛名印刷にも使用  エクセル2→・請求額、入金額チェック用として利用        (毎年、別ファイルを作って、年度ごとに管理しています) 現在、顧客情報変更があると、このエクセルをいちいち二つ直さなくてはいけないことや、 毎年ファイルを新規作成せざるを得ないので支払い履歴がわかりづらいこと、 さらに郵便振込取扱票をエクセル2データをもとに、全て手書きで記入している状態です。 (周囲の人に話すと、「昭和か?」と驚かれます) 一部顧客には請求書や納品書も、別エクセルで作っています。(これも去年まで手書きでした・・・) あまりに、事務精度が低いのと手作業が膨大なので、なんとかしなくてはと思います。 可能であるなら、できる限り一元化して、簡単に管理できるフリーソフトを導入したいです。 希望としては、 ・顧客データが簡単に検索、変更できる ・顧客カードのようなイメージの窓で、名前や住所、支払い履歴全てが一目でわかる ・顧客カードの他に、顧客一覧も見られる ・宛名ラベル印刷が出来る ・できれば郵便振込取扱票も印刷できる ・一部の特定顧客に関しては、請求書、納品書も作成できる これだけできたら、涙が出そうなくらい嬉しいです。 ちなみに、私はあまりPCが得意なほうではありません。 こんな私でも、扱えそうなソフトがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。                        

  • 販売管理ソフトに関して “教えてください”

    初歩的な質問で申し訳ございません。 私は、販売関連の個人経営の者です。 効率化の為、売上、納品書、請求書、見積、入金(掛売等々)をパソコンで管理し、印刷できるようにしようと思ってます。 何かオススメの販売管理ソフトがあれば教えてください。 また、2台のパソコンでの入力が可能なものがあれば、なお良いのですが?  宜しくお願い致します。

  • 顧客管理から見積作成・・・

    はじめまして。 重複する部分があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は管理が苦手な社長です。 顧客管理・見積書発行、請求書・納品書発行(請求書は会社等あてと個人あてがあるので、2種類発行したい)、領収書の発行、売上登録、請求の回収状況を効率よく管理したい。そこに在庫管理や、発注管理、製作状況の管理、修理部品交換履歴など個人のデータとして残したい。 何かいいものはあるでしょうか? また、見積の項目が決まっているので、それをいつもエクセルでいらないのは消して作っています。これが意外に面倒で、たとえばリストから選択してできるような方法はあるのでしょうか? ちなみに、リストは、よく分からず断念。。。 やはり、高額なソフトや、専用に作るしかないのでしょうか? もし作るとしたら、さらに高額になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 管理ソフトのデータをエクセルに落とす

    会社で「商奉行」というソフトを使用してます。 そのソフトで納品書と請求書の発行をしてますが 管理しにくいので、エクセルにデータを落としたいのですが 無理ですよね・・・

  • 印刷所に入稿する際の手数料請求は失礼でない?

    個人でデータ制作(主に印刷物用のデータ)の仕事をすることになり、いくつか依頼を頂きました。 私は完成データを依頼者に渡すまでで、印刷所への入稿、印刷代の入金は依頼者の方でやって頂きました。 印刷に詳しくない別の依頼者の方がいます。 慣れていないので私の方で印刷の手続きをしてほしいということで入稿+印刷代入金をしなければなりません。 その際に銀行振込手数料や領収書発行に費用がかかります。(領収書発行に500円必要と印刷所のHPに書いてありました。) 印刷入稿を依頼主の方がされると費用がかからないので、私のほうでする場合は手数料を請求したいのですが 例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいいものでしょうか。(1500円ほどにする予定です) なにかにくっつけて請求して項目上は請求していない風にするものなのでしょうか。 ただ実際の印刷代にこの印刷入稿手数料をプラスした状態で見積もりを出したとして 印刷が終わって印刷所の請求書見せてと言われ、金額が見積もりと違った場合や もし次回同じ内容で注文を頂いて、印刷入稿は依頼者のほうでするとなった場合など 値段の違いを説明しないといけないかもしれません。 それだったらはじめからちゃんと説明したいのです。 データ制作代金にのせてしまえば分からないのかもしれませんが。 次に同じ依頼がきたらデータ作成のみだとしても前回と同じ請求額でというやり方もあるのかもしれませんが ウソをつくのが嫌だなと思っています。 かといって何でも正直に言ってしまうのも問題があるのではないかと思いました。 私は営業的なことがさっぱり分かりません。 うまいやり方があるのかもしれませんが思いつきません。 どなたか助言よろしくお願いします。

  • 請求書の管理方法

    お世話になります。 小さい会社で1人事務をしています。 請求書等の発行は今まで私がしていました。 ですが、つい最近営業が新しく1人入社しその人が勝手に請求書を発行してしまう事が続き、管理方法があやふやになってきてしまっています。 一応、営業が勝手に作った請求書はコピーして私の元に持ってくるので売掛などの計上はできるのですが、営業が作った請求書は営業が個人的に持っているフロッピーに保存しているのです。 またそれを車内に常時保管で、管理方法が甘いのが気になります。 請求書といえども、個人の住所や氏名など記載がありますので車上荒らしにでもあったら、それこそ大変・・・。 経理関係は私が担当しているので、把握するためにも今まで請求書を発行し保存しているパソコンで全て管理したいと考えています。 営業に請求書の勝手な発行はやめるようきちんと言うべきでしょうか? (もちろん正当な請求書ですし、控えも私に持ってくるので特に問題はないのですが・・・) 経理状況が把握しにくい、そして営業のフロッピーの管理方法が甘い等考えると今とてつもなく危険な橋を渡っている気がしてなりません。 皆さんだったらどうしますか?

  • 販売管理のソフトを探しています。(主に、請求書発行)

    販売管理のソフトを探しています。 今は古い古いパソコン?のシステムを使っていますが、 新しく切り替えたいので色々教えてください。 運送業者で、請求書の発行をしたいのですが、 必要な項目があるソフトが見つけられません。 請求明細の1件に、次の項目を出力したいのです。 ・日付 ・どこから ・どこまで ・商品 ・値段 何か使っておられるオススメあれば、紹介お願いできませんか? よろしくお願いします