• ベストアンサー

請求書 印刷&管理

個人で請求書を発行することになりました。 そのために、請求書の印刷とデータ管理が一緒に出来るソフトを探しています。 ネットでイメージに近いもの(「とりあえず、請求書。」)があったのですが、マイクロソフトアクセスが必要と言うことで諦めました。 他にもいろいろ見たのですが…個人的に「これだ!」というものを見つけられません。高いものも多いですし… 私的には ・請求書の印刷が出来る ・その請求書のデータを管理できる。たとえば、入金があったらチェックできるなど… 以上の機能があれば十分です。 どなかたオススメのソフトありますか? ちなみに現時点では、エクセルで請求書を作り、データの管理はしていない状況です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.1

こんにちは。 ヒサゴの「いんさつ どう?ラク!伝票印刷 5」 はいかがでしょうか? http://www.hisago.co.jp/software/products/CIDD23/Default.htm 実売価格は安いところで6,000円前後です。 請求書に限らず、見積書から納品書、領収証、元帳など、 様々な印刷ができ、用紙は各メーカーの市販の物が使え、汎用性が高いです。 さらに、白紙の用紙にも印刷でき経済的です。 一度入力したデータは、エクセルでも管理できますので、 エクセルをよく使われるのであれば、便利だと思います。 エクセルですので、データは再利用可能です。 基本的には、伝票印刷用ソフトですので、操作はシンプルです。 売上管理は、そのソフトに付属している、エクセルのマクロを使って管理します。 > その請求書のデータを管理できる。たとえば、入金があったらチェックできるなど… 入金があった場合に、先月の繰越残高から差し引くということでしょうか? その機能ももちろんあります。 入金金額から振込手数料も差し引けます。

その他の回答 (1)

• goomania
回答No.2

ご質問者のご要望は「できればフリーソフトで」ということでしょうか? 参考URLにフリーソフトが幾つか掲載されています。 ご希望にあうものがあれば幸いです。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/business/hanbai/index.htm