• 締切済み

ポリープの大きさ?

大腸のポリープについてご存知でしたら教えてください。 (1)約2センチのポリープがあるといわれましたが、この大きさに成長するまでの経過年数は? (2)悪性と良性の違いにポリープの大きさは関係しますか? よろしくお願いします。

noname#806
noname#806

みんなの回答

回答No.1

ポリープは”YAMADA型”と云う分類があり、(1)~(4)型まであります。有茎性のものから無茎性のものと、様々です。 約2cmの大きさ・・・比較的大きめだと思います。 外科的な切除術と内視鏡的切除術の区別が約2cmのおおきさなんです。体に傷が残らず、費用、時間を考えるのなら内視鏡的切除ですが、担当医とのムンテラでのお話し合いになりますね。 外科的な切除ではもちろん”入院”になりますが、内視鏡的切除術の場合も大半の病院で1泊入院としている場合が多いです。 私は内視鏡をお勧めいたしますが・・・。 内視鏡を肛門から挿入してボスミンと云う止血剤の入った生理食塩水を細い注射針で患部に注射し盛り上げます。 留置スネアと云うリングを患部にかぶせ、高周波スネアを患部に巻き付け高周波で焼き切ります。 出血が認められる場合、トロンビン末(人由来)を散布し、止血クリップと云う物で患部を止めます。 取り終えたポリープは三つ又鉗子と云うもので取り除かれこれで切除術は終了です。 当日は入院となりますが、断食で点滴のみとなります(経過観察入院です)。問題無ければ、翌朝の朝食はお粥が出て退院となります。 切除しましたポリープは病理検査に出されます、およそ2週間で結果が判明しますので、その頃、再来して結果を聞いて下さい。 ポリープの大きさでは悪性、良性の別はありません。 周囲の組織が病理的にびらんが進んでいる・・・ポリープが非常にもろくなっている・・・の場合は悪性が考えられますが、切除術で全滴されますので安心ですよ。 他部位への転移などが心配でしたら、採血してもらい”腫瘍マーカー”で調べてもらえば判ります。 こんなものでよいでしょうか? また、なにかありましたら投稿してくださいね。 都内の外科医でした。

noname#806
質問者

お礼

早速ご回答を頂き有難うございました。 ご親切に感謝いたします。 大変参考になったと同時に勇気が湧いてきました。