-PR-
解決
済み

学童保育でクリスマス会の幹事になりましたが。

  • 困ってます
  • 質問No.13360
  • 閲覧数2750
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

今年小学一年生になった子供が学童保育に入っています。12月にクリスマス会があり、幹事になりました。でも、何をどうすればよいか全く分からなくて・・。何か1-4年生くらいが皆で楽しめるゲームとか知っている方がいたら教えてください。予算的にはかなり厳しいのであまりお金は使えません。その他クリスマス会で良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

やっぱりゲームがいいのでは・・・
私も子供会の役員を何度かしたのですが、クリスマス会になにをするのか・・・というので、皆で色々考えたことがあります。まず、学年が1年から4年ということで、レベルは低学年でいいと思います。予算もあまりないということなので、有るものをつかうゲームをいくつか説明します。
1.フーセン割りゲーム・・・これはそのままフーセンをお尻で割るごくごく単純なゲームです。何組かに分かれて競争します。結構子供達には楽しかったみたいです。
2.ジャンケンリレーゲーム・・・これまた、ジャンケンでどんどん勝ち進んでいくごくごく単純なゲームです。
3.サンタを作ろうゲーム・・・家にある包装紙や、ひも、綿などをもちより、何人かのグループに分かれ、その中の一人をサンタの姿に作り上げていくゲームです。30分くらいの時間の中で、わいわい子供達も楽しく、また、見ているだけでも楽しめるゲームです。
4.フーセンテープはずしゲーム・・・ひとりにひとつづつフーセンをもち、隣の人のフーセンにセロテープをはります。ヨーイ・ドンでそのセロテープをはずしていくゲームです。結構すぐに割れてしまったり、最後のひとつまで、セロテープをはずすのが、難しいゲームです。子供達は、キャアキャア言いながら、楽しめました。
また、クリスマス会の30分ほど前に集合し、子供達に部屋の飾りつけをしてもらうのもいいことだと思います。私の子供会では、毎年、子供達が自分自分のリース(新聞紙を和にして、上から色紙や、銀紙でくるみ、折り紙でいろんな物を折ってそれをくくりつけたり、つるしたりして楽しんでいます。お金を使わなくても、結構楽しいものができますよ。
それから、小道具のフーセンや色紙は、100円均一や、薬局なんかで、相談するともらえたりしますよ。大阪なら、マッチャ町なんかに行くと、問屋の値段で買えるので結構利用していました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

私が子供の頃、クリスマス会でよくやったのは、クリスマスプレゼントを持参して(一人500円以内とか決めるのも良いですね)、みんなで輪になって歌を歌いながら隣の人にプレゼントを回してゆき、歌が終ったところで手にした物が自分の貰えるプレゼント…というのをよくやりました。 ゲームは、インドア系のゲームでしょうか? 子供の頃よくやったのは「フルーツバスケット」や「八百屋さんゲーム」ですね。 参考URLの中 ...続きを読む
私が子供の頃、クリスマス会でよくやったのは、クリスマスプレゼントを持参して(一人500円以内とか決めるのも良いですね)、みんなで輪になって歌を歌いながら隣の人にプレゼントを回してゆき、歌が終ったところで手にした物が自分の貰えるプレゼント…というのをよくやりました。

ゲームは、インドア系のゲームでしょうか?
子供の頃よくやったのは「フルーツバスケット」や「八百屋さんゲーム」ですね。
参考URLの中の“50音順スーパーインデックス”に、ゲームの紹介があるので、良かったらご覧になってみてください。
#でもインドア系のゲームの紹介は少ないですが…

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

幹事さんですか....大変ですね!でも予算がなくても楽しいものがありますよ。☆1☆かんかんつみ→大きい学年の子と低学年の子がペアを組んで予め用意した缶を積み上げてたくさん積めたペアさんが優勝。**用意するもの**350ml,500mlの缶。☆2☆わたしはなんでしょう?→身近なものを布などで覆い少しずつヒントを出して答えてもらう。(例)ハンカチ....<1>四角や丸四角の形があるよ。<2& ...続きを読む
幹事さんですか....大変ですね!でも予算がなくても楽しいものがありますよ。☆1☆かんかんつみ→大きい学年の子と低学年の子がペアを組んで予め用意した缶を積み上げてたくさん積めたペアさんが優勝。**用意するもの**350ml,500mlの缶。☆2☆わたしはなんでしょう?→身近なものを布などで覆い少しずつヒントを出して答えてもらう。(例)ハンカチ....<1>四角や丸四角の形があるよ。<2>毎日持っていくものだよ。<3>これを落として遊ぶゲームもあるよ。<4>みんなポケットやかばんに入れてるよ。<5>手を洗った時には服でふかずに私でふいてね。これもペアを組んで順番に答えてもらうようにすると不公平にならなくてすみます。これでも催し物が決まらずに困った時は思いきって高学年の子に催し物を決めてもらうというのはどうですか?主催と主役はあくまで子供達ですから....。私も昨年幼稚園の役員をしました。いろいろ大変でしょうが楽しいクリスマス会になるといいですね!
  • 回答No.3

子供会で子供が喜んだものは… ・リース作り つるをわに丸めてオーナメントをつけていきます。男の子も意外に一生懸命でしたよ。 ・テレビゲーム こんなところまで…なんて思わないで。大勢で得点を競い合ったり、(チョロQのタイムレースだったんだけど)ポケモンのリーグ戦だったり。準備も少なく、ランクを細かく分けると意外な子が賞を取れたり、大人数でするテレビゲームは子供たちに新鮮だったようです。ただし、ルール ...続きを読む
子供会で子供が喜んだものは…
・リース作り
つるをわに丸めてオーナメントをつけていきます。男の子も意外に一生懸命でしたよ。
・テレビゲーム
こんなところまで…なんて思わないで。大勢で得点を競い合ったり、(チョロQのタイムレースだったんだけど)ポケモンのリーグ戦だったり。準備も少なく、ランクを細かく分けると意外な子が賞を取れたり、大人数でするテレビゲームは子供たちに新鮮だったようです。ただし、ルールはきちんと決めた方が、後が楽。
  • 回答No.4

ベーゴマ大会なんかいかがでしょう。最近は、ベーゴマ1個100円から150円くらいで売っていますし、簡単に回せるスターターも同じような値段で売っています。大きな缶(おせんべいが入っているような浅いもの)の中で、回しあいっこすれば、結構盛り上がりますし、それが、お土産にもなるので、喜んでもらえると思います。
ベーゴマ大会なんかいかがでしょう。最近は、ベーゴマ1個100円から150円くらいで売っていますし、簡単に回せるスターターも同じような値段で売っています。大きな缶(おせんべいが入っているような浅いもの)の中で、回しあいっこすれば、結構盛り上がりますし、それが、お土産にもなるので、喜んでもらえると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ