• ベストアンサー

新築分譲賃貸マンション生活での注意事項は?

今度、新築の分譲賃貸のマンションに引っ越します。 賃貸で新しい物件にすむのは初めてなのですが、 どのようなことに注意すべきでしょうか? あまり神経質になるつもりはないのですが、やはりキレイに使いたいと思いますし、出る時の敷金返還のことも多少気になりますし・・・。 まず、フローリングの部屋に住むのが初めてです。 お手入れは、クイックルとか掃除機とかで良いのでしょうか?水ぶきするのかしら・・・ 傷対策には、下になにか敷くとか、いすの足の裏に貼るようなもの(よく100均とかで売ってますよね?) で良いのでしょうか? それと、同居人がタバコを吸うのですが、これもけっこう気をつけないといけないですよね? ピカピカのおうちなので、少々気構えてしまいます。 コツや、「こんな失敗したから気をつけたほうが・・」という経験談など、 お聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フローリングとタバコについて気にされてるようですので、私の経験からお話しさせていただきます。(私は新築分譲マンションに住んで3年です) No.1さんが言われてるように、フローリングはけっこう傷つきやすいですよ。 ダイニングテーブルの椅子の足には、裏にクッション材(ホームセンターに売ってます)を貼付けるか、靴下のような物(100均で売ってます)をはかせた方がいいですね。 フローリングで椅子を引きずると傷もつきますし、音が下の階に響いてしまいます。 コロのついた椅子はフローリングにきついキズがついちゃいます。必ずクッションマットかラグを敷いた方がいいです。 あとフローリングはワックスがけはされてるんでしょうか? ワックスがかかっていないフローリングは水拭き厳禁ですよ。シミがついちゃいます。 キッチンは水が飛びやすいので、床にマットを敷いておいた方がいいですね。 掃除は、掃除機をかけたりクイックルワイパーなどでの乾拭きで十分です。もし、どうしても水拭きがしたい、または汚れがひどい時は、水拭きの後乾拭きをお忘れなく。 タバコについてはひどく気にされなくてもいいと思いますが、もし同居の方がヘビースモーカーである場合はベランダで吸ってもらう。。などしてもらった方がいいですね。 タバコのヤニがべったりついた壁紙って、掃除ぐらいじゃ落ちないですよ。 退去の際、ふつうの掃除で落ちるくらいのヤニならいいでしょうが、専門の業者がクリーニングしないと落ちないくらいのヤニの場合はクリーニング代を請求されるでしょうし、 もっと汚れや臭いがひどい場合は、張り替えの費用も請求されるかもしれません。 ベランダで吸ってもらう場合は、お隣とトラブルが起こらないように気をつけてもらって下さいね。 新築のマンションって気密性が高いんですよ。 なので換気をしっかりしないと、カビや結露がついてしまいます。 特に新築5年間は、コンクリートが乾ききっていないことが多いので、換気は必須です。 浴室のところに「24時間換気」っていうのがあると思うんですが、これは24時間ずーっとつけておいた方がいいですよ。 この24時間換気は電気代がさほどかからないんだそうです。ぜひ24時間換気はつけておいてくださいね。 私もそうしています。 賃貸だから、自分の持ち物じゃないから。。っていう気持ちで扱うのではなく、お借りしているんですから、自分の持ち物以上に大切に。。という気持ちで住まれた方がいいでしょう。 大家さんだって人間ですから、丁寧に住んでもらえば退去の際に無理難題は言わないでしょうし。。。 新築のマンションに住むのはとても気持ちがいいものですね。 快適なマンションライフになりますように。。。

rico_nya
質問者

お礼

なるほど、気密性が高いのですねー。ぜんぜん知りませんでした。 換気は気をつけたいと思います。 タバコは、いつもベランダというのも可愛そうなので(笑)そこそこ気をつけつつ、というところでしょうか。 丁寧にすみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 ぴかぴかの新築に入居するのは気を使いますよね。私の場合は新築賃貸マンションでしたが、何度か経験しましたのでお気持ちわかります。新築の分譲賃貸となると尚更ですよね。 ところで、うちもフローリングです。 失敗談を少々...。 その1 キッチンでインスタントコーヒーの大瓶が手が滑って落下...簡単にフローリングに傷がつきました。ドヒャー(; ;) その2  書類がたんまり詰まったキャスター付きサイドボードを掃除の度にガラガラ転がしていたら、知らない間に幾筋もの筋がしっかりついてました。ひえ~(; ;) なので、質問者さんがおっしゃる通り、椅子の脚にカバーをかけたり、絨毯をひいたりしてといった工夫をしてみてください。 水拭きをあまり頻繁に行うのは、返ってフローリングに負担をかけてまずいと思います(因みにうちはクイックルの水拭き用を、ヤケに汚れたなぁと思う時だけ使ってます。その他は掃除機と乾いた方のクイックルです)。 フローリングのお手入れ方法が書かれたホームページもたくさんあると思うので、ご自身で検索してみるのもなかなか楽しいと思います。 たばこについては、経験ないのでごめんなさい。他の回答者の方が答えてくださると良いですね。 余談ですが、フローリングは物を落としたり、床を走ったりすると、深刻な騒音問題に発展しやすい面があるので注意が必要かと思います。 素敵な新生活を♪

rico_nya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラガラ転がるものは避けたほうがよさそうですねー。 騒音についても、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸新築マンションのフローリングに水滴?の跡が・・・!!!

    新築のマンションに入居して3日目なのですが、おとといあたりから、台所のフローリングに丸い汚れがあるのに気づきました。黒いベタベタした汚れが、丸くついているのです。水ぶきでごしごしこすったところ、そこだけ丸く白く浮き出てしまいました。光の加減では分からないのですが、灯りをつけるとはっきり見えます。 最初は、イスの跡かと思ったのですが、イスにはフェルトをつけてるし、丸い汚れの大きさがイスの足とは異なるものもありました。 そこで水ぶき、フローリングマイペットをつけて拭いて、乾拭きを広範囲にしてみたところ、拭いた跡もついてしまいました。。。 おそらく、台所の水の跡ではないかと思うのです。 そして、拭いた跡が残ったのはワックスが剥げてしまったのでしょうか? フローリングについての知識がなかったもので、どうしていいのか分かりません。 今日、キッチンマットを買って来ようと思いますが、他に対処方法はあるでしょうか。 みなさんはどうされていますか? 前住んでいたところは、濡れても、こんなに水滴の跡がつくということはなかったので。。。ショックです。 これは敷金や、追加徴収に響くでしょうか。

  • 賃貸マンションを分譲として購入できるか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 マンション購入についてのご質問です。 全くのど素人です。 今私が住んでいる賃貸マンションですが、 最近、空き部屋が分譲として売り出されています。 その部屋は自分が住んでいる部屋と同じ間取りで 4階上で、4200万~のようです。 今の自分の部屋をとても気に入っており、もしも分譲だったら購入したいなあと 考えておりました。 そこでいくつかご質問です。 1:今自分が住んでいる部屋を分譲として購入したいと、管理会社に交渉できるのでしょう   か。 2:今まで賃貸の家賃を1200万ほど払っておりますが、それは値引き交渉の   ネタには出来ませんよね。   (私は新築の時から6年住んでおりますが、管理会社が何度か変わっています) 3:何か値引き交渉をするコツなどはあるのでしょうか。 4:マンションvs一軒家はどちらがお勧めですか 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 新築マンション(賃貸)での生活で気をつけること

    はじめまして。 今月から一人暮らしを始めました。 初めて部屋に入った時は、当たり前ですがピッカピカでしたが さっそくフローリングに細かいキズを幾つかつけてしまいました。 ここでの質問・回答を見ていると自然とできてしまうキズなら大丈夫のようですが 契約書にある原状回復義務の項目を読んでみると クリーニングの費用、破損・汚損の修繕費が敷金を上回った場合は私の負担ということになっていたりと 不安はなかなか解消されません。 私は田舎から出たてで世間知らずの女子大生なので、 言いくるめられたらどうしようと不安で夜も眠れません。 そこで、これから4年間住むと思うので、少しでも修繕費を安く済ませるために いろいろ気をつけて生活しようと思うのですが、 先日買った背の高い(180cmぐらいの)棚のことがさっそく気になります。 カーペットを敷くとグラつきそうなので、フローリングの上にそのまま置いています。 やはり、4年も置くと床がへこんでしまいますよね? この棚を置くのはやめたほうがいいですか? また、キャスター付きの椅子の下にはカーペット必須ですか? その他気をつけなければならないことがあれば、なんでも教えてください。 ちなみに私はタバコを一生吸いません。 ペットも飼っていないです。 神経質で心配性なので物を乱雑に扱うこともないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを賃貸する際に気を付けること

    来春以降に引越を考えています。社会人で稼ぎもありますのでどうせなら設備が充実している分譲マンションに住みたいと考えています。 そこで質問なのですが分譲マンションを借りる際に特に気を付けるようなことはありますか?敷金・礼金(保証金)が普通の賃貸よりも割安のような気がするのですが、気のせいでしょうか?

  • 分譲マンションの購入と賃貸について

    夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね~ 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

  • 新築賃貸物件の契約時において

    今月、新築の2Kの賃貸物件の契約を致します。 契約前に、疑問があるので、ご回答いただけるとありがたいです。入居人数は二人で、幼児がいます。 入居物件の説明ですが、 ・新築で何の汚れも無い状態での入居です。 ・タバコは吸いません。 ・床は畳ではなく、人工的なフローリングのような洋間です。絨毯を敷いて使います。 ・もともとエアコンが付いています。 ・最低5年はそこで暮らします。 ・不動産会社との間に、仲介業者がおり契約自体は仲介業者との契約です。 仲介業者のかたが、淡々としてあまり詳しく質問に答えてくれないので、契約時に注意しなければならない事を アドバイスいただきたいのですが・・・ (1)’新築だが、経年による汚れなら敷金の返還に影響はない’との説明を受けてますが、経年による汚れと認められない物とは、一般的にはどんなものでしょうか? (2)どの程度なら敷金の何割程度が返還可能、という内容の文章は契約書にあるのでしょうか。無い場合、それを盛り込んでもらう事はできますか。 (3)退去時に、経年による汚れであるという事をこちらが説明しても納得されずに敷金返還とならない場合があると聞きましたが、それにはどのような要因がありますか。 (4)もともと付いているエアコンが故障した場合や、修理してほしい場合、その経費について契約書に何も記載がない場合、不動産会社へ請求依頼をできる可能性はあるものですか。 (5)賃貸契約が生まれて初めてなので、契約時に、はっきりと確認して説明してもらっておかなければならない事が、よくわからずに後になって「こんなことがあった!!」と後悔してしまう気がするので、どういう事をきちんと 説明してもらうべきかを教えて下さいますと助かります・・・。 (6)最後に、入居以降注意していくべき事がありましたらアドバイスをお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 分譲マンション賃貸後の修繕(大家として)

     合計6年間賃貸に出していた、私有している分譲マンションの賃貸契約が終わり、これから自宅として住むので部屋を見に行きました。  最初の4年間はとても綺麗に住んでもらってた借主さんが出た後、別の方と2年前契約しました。ところが新たな借主(30代の共働きのご夫婦)が2年住んだだけなのですが、リビング(約12畳)のフローリングがとても痛んでいました。    約1メートル四方に2センチの長さの浅い凹みがぎっしりついていました。更にベランダに出る窓の前には窓の幅と同じ約180センチ×50センチの範囲で水濡れのシミと床の明らかな色抜けありました。    2年前に貸し始めたときには新築同様に綺麗だったのですが、2年でそこまで色あせるのは理解しがたく、過失としか思えません。    また、電化マンションで、はめ込み型のIHクッキングヒーターも油汚れや焦げ付きがひどく、使用後洗ってくれていれば綺麗になるものなのに、たった2年でここまでなるのが不思議なくらい焦げ付いていました。    『分譲貸しなので綺麗に住んでくれる方に』と不動産屋に言って貸したのですが、気を配ってはもらえなかったのが悲しいです。    リビングのフローリングの張り替えと、IHヒーターの交換を請求するつもりですが、要求は通るのでしょうか?それとも大家である私たちが我慢するべきなのでしょうか。(入居日が近いので修繕を急ぎたいのですが…)    借主・貸し主いろんな立場や意見があると思いますが、参考にしたいのでご回答をよろしくお願いいたします    (分譲マンションは築8年。私もそれまで別の賃貸物件に住んでいましたが、窓の前がそこまで変色したことはないですし、子どもがいても床もそんなに傷つくことはなかったです)

  • 分譲マンション

    年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 新築分譲マンション購入のコツ

    来年11月完成予定の新築分譲マンション購入を検討しています。 (現在は賃貸アパート在住で、住宅購入は初めてです) 現時点ではおおまかな概要程度しかデベロッパーのサイトには掲載されていないのですが、立地や広さなどからぜひ購入したいと考えています。 今の段階ではサイトの情報更新をこまめにチェックすることくらいしか思いつかないのですが、希望の間取りや角部屋などを押えるためのコツなどがありましたらアドバイスいだだきたいです。 また、マンション販売のおおまかな流れなども教えていただけるとありがたいです。