OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋肉痛の処置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133599
  • 閲覧数793
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

一昨日の登山で、昨日の夕方から筋肉痛です。
筋肉を伸ばすと激しい痛みを感じます。伸展性損傷?
頻繁にストレッチをした方がいいでしょうか。
アイシングをした方がいいのでしょうか。
暖めた方がいいのでしょうか。
軽い運動をした方がいいのでしょうか。

ああ痛い。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

筋線維そのものが損傷するか、筋や腱の結合組織が損傷し、その痛みが筋肉痛というわけです。
筋肉痛の発症した後の処置ですが蛋白質の多い食事をとり、就寝前にはお風呂にゆっくり入り(血行促進)、疲れた筋肉を優しくマッサージすることも良いでしょう。脱水を防ぎ血行をよくするという意味で水分補給も有効です。しかし一番大切なのは普段から運動をし、余裕のある身体を造ることです。
アイシングはこれだけ時間が過ぎていれば、必要ありません。
どうしても痛くて仕方がなければ、整形外科へ受診して下さいね。(私は外科です)では、おだいじに。
お礼コメント
nickey0911

お礼率 100% (2/2)

普段は陸上の短距離をやっているため、登山は厳しいのです。
それでも富士山に登りたくて、毎週訓練しています。
今回の痛みは、経験したことがないくらい痛かったのです。
学生時代ワンゲル部で散々無茶をしたのですが、こんな筋肉痛は
ありませんでした。年でしょうか。ちなみに今43才です。
そう言えば、下山後は必ずカツ丼を食べていました。今回も食べました。
はやく治るかな。とりあえず、夕方になってストレッチをしても
あの激しい痛みはなくなりました。
今夜はカミさんに言って肉を喰わせてもらい、ゆっくり風呂に入って
寝ます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 17:55:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (20/45)

こんにちわ。
詳しいアドバイスはできませんが、自分も運動していたとき、しょっちゅう経験していました。
あれは本当に涙がでそうになるくらい痛いときありますよね(泣)
私の場合は、お風呂に入ってゆっくり温まりながらその部分をほぐすように
マッサージしましたよ。そうすると多少良くなります。
ストレッチはしたほうがいいと思いますよ。痛いだろうけど、ちょっとづつ。
よく、筋肉痛はまた激しく動けば治る!!とか耳にしますがそれはちょっと違うと思います。昔私も信じてやってみましたが、痛いだけでした。べつに治りも早くなかったし・・・・・
あと、一度医者にかかったとき、バンテリンなどの塗り薬をもらったことがありました。あれは効くか効かないかは別として、しっぷと同様すーすーして気持ちが良かったですよ。
少しは痛みが和らぐような気分になりました。
試されてはいかがでしょう。
早く治ると良いですね!!
でもだいたい2日以上立てば、動くのが億劫になるような痛みは消えるはず!!
でもそれまでが辛いんですよね・・・・・
頑張ってください!
お礼コメント
nickey0911

お礼率 100% (2/2)

夕方になって、ストレッチをしても激しく痛まなくなってきました。
今日、お風呂にゆっくり浸かって寝ます。
激しい運動なんてとてもとてもできる状態では無かったです。
せいぜい、痛みを堪えてのストレッチがせいぜいでした。
原因が筋繊維の損傷とか聞いて(Webで調べました)、ヘタに
ストレッチすると余計駄目なのかと思ったのです。それ程今回は、
痛かったのです。

ありがとうございました。気分的にも楽になりました。
投稿日時 - 2001-09-11 17:44:27