OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイアーウォール

  • 困ってます
  • 質問No.133593
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 MacG4 533Mで ADSL接続で NetScape6.1Eを 使っています

 必要以外の時は 接続を 切るようにはしていますが 常時接続に
なりやすいので ハッカー クラッカー の 心配を たまにします

  いわゆる ファイアーウォールのためには どんな ソフトを 使ったり
 すれば よいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんばんわ#2と#5のsueokaです。

ネットでの将棋ですか?出来ると思いますよ。
僕自身はやったことが無いので断定は出来ませんが、
ソフトウェアの設定を変えることによって、
特定のサイト(ページ)を見に行くときにはファイアウォール機能を働かせないなど、
細かく指定できますので、出来るはずです。
(これはNPFだけではなく、NetBarrierもそうだと思います。)

ただ、ファイアウォールソフトは基本的には外部からの接続を拒絶するのが目的ですので、
ネットの向こうの人とゲームをやるなどのネットを使ったデータのやり取りが必要な場合には、
自分で設定しなくてはいけないということは覚えておいて下さい。
インストールしただけで自分の思う通りに働いてくれるわけでは在りません。
(NetBarrierは少し親切な設計になっているようですが。)

まぁ、あまり難しく構えずに、まずはマニュアルを確りと読んでみて下さいね。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

何度も 親切な 解説 ありがとう♪
お世話になりました♪
投稿日時 - 2001-09-14 09:46:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ノートンパーソナルファイアウォールなどいかがでしょうか? マッキントッシュ向けもある、高性能なソフトです。 詳細は、シマンテックのサイト(参考)をご覧ください。 このソフトを使えば、完璧に大丈夫とは言えませんが(使い方を誤ったりすればダメですし)安全な環境を作成できます。 ...続きを読む
ノートンパーソナルファイアウォールなどいかがでしょうか?

マッキントッシュ向けもある、高性能なソフトです。
詳細は、シマンテックのサイト(参考)をご覧ください。
このソフトを使えば、完璧に大丈夫とは言えませんが(使い方を誤ったりすればダメですし)安全な環境を作成できます。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

早速 レス ありがとうございましたm(_ _)m

ノートンは ワクチンソフトや ユーティリティを 持ってますが
こんな ソフトも 新製品で 出たんですね♪

 さっそく 検討してみます
投稿日時 - 2001-09-11 13:31:18

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんばんわ #1の方の補足説明になりますが、 「Norton Personal Firewall」をインストールすると、 ”とりあえず”FTPによるやりとりができなくなります。 (VectorとかからのFTPによるソフトのダウンロードなど) ただまぁ、これもしっかりとマニュアルを読めば書いてあります。 (第7章の最初の方に記述されています) 教えて!gooでも以前に質問が在りましたし ...続きを読む
こんばんわ

#1の方の補足説明になりますが、
「Norton Personal Firewall」をインストールすると、
”とりあえず”FTPによるやりとりができなくなります。
(VectorとかからのFTPによるソフトのダウンロードなど)

ただまぁ、これもしっかりとマニュアルを読めば書いてあります。
(第7章の最初の方に記述されています)
教えて!gooでも以前に質問が在りましたし、僕自身もはまりました(笑
(3日ぐらい悩んでからマニュアルを読んで一瞬で解決した)

NPFは外部とのやり取りを監視し、接続を拒否するソフトですので、
インストールした後に、ネットワークに関して今までと違う部分が出てきましたら、
取りあえずNPFのマニュアルを読んでみることをお勧めします。

martha3さんが確りとマニュアルを読む方であれば問題なしですが、
僕のように「何も読まずにインストールだけしました!」の様なことをすると、
はまってしまいますので、ご注意を。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

体験談 ありがとう♪
会社の ファイヤーウォールでは ネットの将棋のHPに 接続しても
対戦が できませんが これを 入れると 家の Macからも 
対戦が できなくなるのなら 考えないと いけないなあ(^^;
投稿日時 - 2001-09-12 08:36:02
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

integoの Net barrier(ネットバリアー)の方が良いと言う評価も有ります。 アクト・ツーより発売されています。 参考にして下さい。 ...続きを読む
integoの Net barrier(ネットバリアー)の方が良いと言う評価も有ります。
アクト・ツーより発売されています。
参考にして下さい。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪
検討してみます♪
 #2の かたが 書かれているような 不具合や 欠点は
この ソフトには ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-12 08:38:53
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

使いやすいソフトだと思います。 初心者はデフォルトの設定で通常使用でのファイアーウォールが構築されます。 #2の方がおっしゃるような不具合は有りません。 勿論、上級者には各々の方の状況によってオプション設定が出来ます。 今年のMacworld誌7月号でNetBarrierは市場では最も良い個人用ファイアーウォールと評価されています。 私も使っているのですが、初心者故「ここがよい」と説明出来ません ...続きを読む
使いやすいソフトだと思います。
初心者はデフォルトの設定で通常使用でのファイアーウォールが構築されます。
#2の方がおっしゃるような不具合は有りません。
勿論、上級者には各々の方の状況によってオプション設定が出来ます。
今年のMacworld誌7月号でNetBarrierは市場では最も良い個人用ファイアーウォールと評価されています。
私も使っているのですが、初心者故「ここがよい」と説明出来ません、悪しからず。
補足コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

勘違いしてました(^^;
 #3と#4は 同じ方だったんですね♪
 NetBarrier が 不具合はなく お勧めということですね

 検討してみます♪ ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-13 09:57:42
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
検討してみます♪
両方とも それぞれ いいということですか?
投稿日時 - 2001-09-13 09:54:01
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちわ、#2のsueokaです。 え~と、誤解されてしまっているようなので、補足説明です。 ”とりあえず”FTPが出来なくなるだけであって、 設定を変更すればもちろん、FTPでのやり取りも出来ます。 まったく出来なくなるわけではないんですよ。 ディフォルトの設定が違う、と言うそれだけのことです。 NetBarrierはディフォルトの設定でFTP通信が出来る状態で、 Persona ...続きを読む
こんにちわ、#2のsueokaです。

え~と、誤解されてしまっているようなので、補足説明です。
”とりあえず”FTPが出来なくなるだけであって、
設定を変更すればもちろん、FTPでのやり取りも出来ます。
まったく出来なくなるわけではないんですよ。
ディフォルトの設定が違う、と言うそれだけのことです。

NetBarrierはディフォルトの設定でFTP通信が出来る状態で、
PersonalFirewallはディフォルトではFTP通信が出来ないということです。

NPFをインストールしたからと言ってFTPが出来なくなるわけではありません。

NPFでFTPが出来なくなるのは不具合ではなくて、
インストール時の設定がそうなっているからです。
(NPFではインストール時には外部とのやり取りを完全に遮断してくれるだけです)

Symantecから怒られてしまいそうなので(笑)、
とりあえず補足説明をさせてもらいました。
補足コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

それで ネットで 将棋は できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-13 14:32:30
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 補足ありがとうございました♪
 そりゃ そうですね♪
投稿日時 - 2001-09-13 14:30:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ