• 締切済み

中古一戸建てを購入しました。ガス給湯器が壊れていたのですが、弁償して貰えないのでしょうか?

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 まず付帯設備表を確認してください。  売主提出の付帯設備表に給湯器の記載があり、「故障中」と明記されているか? #されていた場合、pleaseさんは承知の上で購入したということになります。  明記されていなかった場合は、その故障を売主が「知ってて隠してた」「知らなかった」 の2ケースが考えられますね。  前者であればもちろん修理義務があります。  後者であれば、契約書に記載されている「隠れたる瑕疵」の担保責任の期間(おそらく引渡後2ヶ月) であれば請求はできます。  ちょっとお伺いしたいんですが、売主への修理請求のどき、どんな形で売主に申し出たか それによっても変化があります。 「壊れてるので、部品交換してくださいますか?」ってな感じだったでしょうか?  それから製品の耐用年数も結構関係します。  引渡の時期にすでに耐用年数を超えていて、引渡の前までは動いてたけど、いきなり 壊れたなんて話もざらですので…  この場合はどうしようもないと思います。  中古物件の付帯設備の担保責任についてはいろいろナーバスな問題なんで、 明確な答えは出せないですが…  状況的には不利だと思われます

please
質問者

補足

有り難うございます。 何でも1年間ほど、空き家にしていらしたので、ガスの方も栓を閉めておられました。ですから、購入する前に「問題があったらどうなりますか?」とお訊ねしたところ、不動産業者の方は「1ヶ月間以内でしたら修繕しますので」との回答でした。 引き渡しの段階では雨漏り等を含めてどこかが悪いかどうか、全く分からないとの話でした。 ※引き続き不動産業者の方に相談してみた方がよいですね。。

関連するQ&A

  • 購入した中古戸建ての給湯器が壊れていた

    築14年の中古戸建てを大手不動産業者より購入しました。 壊れた箇所については調査の上、きちんと書類に明記されていましたので、安心していました。 引越当日、立ちあったガス業者に給湯器はあれでつかえるのか?と言われました。意図はわかりませんが、さびているなどと言われました。実際、お湯などは出るので大丈夫だと思っていたのですが、引越当日にお風呂に入り、お湯を再沸騰しようとしたらできませんでした。 業者の診断では、14年ものの給湯器内部が腐敗?しており、修理できないとのこと。新品を取り付けることになったのですが、不動産仲介業者に、売り主さんと折半するように言われました。総額10万円ずつです。 そもそも、壊れた箇所などないとのことで購入した私たちに支払う義務はあるのでしょうか?

  • 石油・ガス給湯器について教えてください。

    石油・ガス給湯器について教えてください。 15年前から石油給湯器を使っておりますが、過去数回故障して修理しています。 修理のたびに、部品交換発生などになると既にこのメーカーは石油給湯器を やめているので、修理できないといわれております。 そろそろ、もしくは次の壊れたときすぐに給湯器交換したいのですが、 石油かガスか迷っています。 業者相談したところ最近は石油は扱ったことないともいわれました。 かといって、ガスはランニングコストがかかるとも言われております。 ここで教えていただきたいのですが、 石油・ガス、(できれば電気温水器も含め)ランニングコストがどの程度か教えてください。 ちなみに、関西に住んでいますがそこそこ寒い地域(夜は部屋内平均5~8度) 現在24号だったと思いますが、少し大きめの給湯器です。家族は6人家族となります。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器

    ガス給湯器が故障してしまいました。 利用開始から13年経過しています。 近くのガス屋さんにみてもらったところ、コンピューターの基盤が故障している事がわかりました。 修理代はリモコン1台込みで5万5千円だそうです。 但し、修理するよりも交換したほうがいいとの事で、 新品に交換した場合は工事費込みで25万円(割引して)との事。 給湯器の型は一般給湯器の「KG-A816RFWE-R1」だそうです。 ネットで検索しても、同じ型が見つかりません。 そこで質問です。 (1)修理代も新品交換もこのくらいの値段が相場なのでしょうか? (2)新品交換する場合、ネット上のお店の型だともう少し安い金額で提示されているような気がします。 こういったお店での購入は、なにかリスクがあるのでしょうか? (3)現況では修理より交換の方がいいのでしょうか? (4)一般的に修理後はどのくらいの期間利用できるのでしょうか? (5)取り急ぎ修理だけしてもらい、新品交換はゆっくりと検討した上で、 もう少し金額の安いところに依頼したほうがいいのかとも思いますが 現実的ではないでしょうか? 急な事で時間がないのと、金額が想像以上に高額だったため どうしたらよいのか判断できない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯器が故障?

    先日、7年前に建てた家を売却しました。 購入した方がガスの開栓の手続きをしようとしたところお湯が出ないという状況だったと不動産屋から連絡が来ました。 私が引っ越ししてから約一か月間使われていない状態ではあったのですが引っ越し前日まで普通にお湯も出ていたし故障といわれても素直に受け止められないでいます。 明日、その家に業者が再度確認に来て場合によっては修理・交換になるそうで。。 代金はいくらくらいになるのでしょうか? 一か月間使っていなかったことは故障の原因として考えられるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • ガス給湯器の故障の原因は・・・・・・

    詳しい方、専門の方のご意見を頂戴いしたいです。 リンナイのガス給湯器(追い焚きタイプではない)が、故障したのか熱湯がでません。ガスコンロの方はつくので、給湯器になんらかの異常が出ているのだと思います。 リモコンタイプではないので、エラーが表示されず、修理の方に見てもらったら「どうして壊れたのか分からない」と言われました。まだ使用し始めてから3年しか経っておらず、修理の方も首をかしげるばかりです。 ネットで調べたら、梅雨や台風のときは湿気で壊れやすいとのこと。そういえば故障前に大雨が降りましたが・・・・・・ 故障一日前には電気の点検で、一度ブレーカーを落としましたが、どこかでそれが原因でエラーになっているとあったのですが、一日前なので原因の一つとまではいかないような気がします。 とりあえず部品を交換してもらう予定ですが、今後またこのようなことが続かないように個人で気をつける点は何でしょう?対応策など また、ガス給湯器の故障の要因として大きなものは? 専門の方もなぜ故障したのか分からないなんてことあるのでしょうか・・・・・・ 長々となりましたが、お答えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ガス給湯器の初期不良について

    新品と交換してから5か月もたっていないのに追い炊きが出来なくなりました。 リフォーム会社に連絡し故障を繰り返すと困るので新品と取り換えて欲しいと要望を出したのですが 故障の内容を把握しないと決められないのでリンナイの修理の人を派遣しますと言われもっともだと思ったのでお願いしました。 私は居なかったのですが修理は1時間近く掛かり、メインの機械が故障したので取り換えたとの事でした。(本来あるべき固定?のシールが熱で溶けて無くなっていたのが追い炊き不良の原因だったようです) 家の者がメイン機械の故障の原因を聞いても答えてくれず、新品交換もリフーム会社さんと交渉して欲しいと帰ってしまったそうです。 後日、リフォーム会社さんよりメイン機械が初期不良で故障した、故障機械を交換したから大丈夫だと言われたのですが 故障を繰り返すと困るので取り換えて欲しいとお願いし、リンナイに掛け合ってもらうことにはなったのですが、難しそうです。 リンナイの壁貫通型の追い炊き有のガス給湯器で26万もしたのに早々に壊れてかなりショックを受けています。 <質問> (1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? (2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ガス風呂給湯器が故障してしまいました。

    ガス風呂給湯器が故障してしまいました。 リモコンが勝手についたり消えたりするんですが、このような症状はやはりコンピュータが原因でしょうか? ちなみにメーカーはパーパスで丸9年経ったところです。 部品交換で済むものか、それとも買い替えをした方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器が壊れました。

    アパートに備え付けてあった、 リンナイのガス給湯器「ユッコUL16」が故障しました。 症状は、蛇口をひねると一旦は点火するも、30秒ほどで消火(失火?)してしまう状態で、 使い物にならないのです。 失火した後、燃焼ランプが点滅しています。 フロントのフタを外して、中を見ましたが、 ファンは失火するまで回転しており、 吸気口も詰まっている様子はありません。 何が悪いのでしょうか? 心当たりのある方、ご回答お待ちしております。 また、給湯器修理・交換のご経験のある方、 費用はどのくらいかかるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    この度中古マンションを購入予定の者です。 夫、私、娘の3人家族です。 1月末に不動産の方に立ち会ってもらい、見学に行き2月頭には購入したいと伝えました。(この時点で契約金など払っていません) 不動産の方には、売主の方も早く売りたいと言っている、4月には入居できると思います。と言われました。売主の方はこの時点でまだマンションに住んでいましたが、買い手が決まればアパートを探して(1人で住んでおられました)4月までには退去するとのことでした。 その後、不動産の方から連絡があり、売主の方が仕事が忙しく5月にならないと難しいと言われました。またその数日後、不動産の方から連絡があり、6月なら確実に入居できると言われ、具体的な日にちは伝えてくれず、売主の方の仕事の都合次第ということでした。 私どもからすると、話が二転三転しているような気がして…いつならほんとに入居できるんだろう?と不信感がでてきてしまいました。 その後、不動産の方から契約日の連絡がきました。まだ確実に入居できる日が決まっていませんし、売主の方もいつ退去するかわからないのに契約しても大丈夫なんでしょうか? マンションを購入することが初めてなのでわからないことだらけですが、これって普通なんですか?売主の方にも、不動産の方にも不信感が募っています… このまま契約して、手付金を払うには不安が強すぎるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。