IE4.5が使用できなくなった!マックOSのアップグレード方法とHDの使用方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメを購入して、mac OS 8から8.1までアップグレードしましたが、IE4.5が接続できなくなりました。エラーメッセージは「指定されたアドレスに接続できませんでした」と表示されます。どうすればいいでしょうか?
  • また、macのアップグレードを8.6まで行いたいのですが、「HDが使えません」というメッセージが出て、進めません。現在使用しているmacはpower macintosh peforma 4400/200で、メモリは64MBです。イラストレーターやフォトショップなどの主要なソフトウェアがインストールされています。どうすればアップグレードできるでしょうか?
  • 以上が質問内容です。IE4.5の接続エラーとmacの8.6アップグレードに関して、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE4.5が使えなくなりました。

デジカメを購入して、mac OS 8から8.1までアップグレードしました。続けて8.6までしたいのですが、その前にIE4.5が接続できなくなりました。 「指定されたアドレスに接続できませんでした」というような内容のエラーは表示されます。どうしたらいいのでしょうか? それと、8.6までアップグレードしたいのですが、「HDが使えません」というようなメッセージが出て、次に進めません。 使用しているmacはpower macintosh peforma 4400/200です。メモリは64MB、入っている主なものはイラストレーター8.0、フォトショップ5.0などです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足です。 PPP接続ができているとなると何だろう?IEの問題かもしれないですね。ネットスケープナビゲーターだとどうですか?また、DNSの設定が違っていると書き込みされた症状になります。 次にOS8.6ですが、アップデートはできませんよ。ソフトウェアーリファレンスに以下のように記述があります。 >対象機種: >Mac OS 8.5以降をインストールずみのPowerPCプロセッサを搭載し、Mac8.5 で動作するアップル社製のコンピュータに対して >使用することができます。 OS8.1から8.5へもアップデートはできません。8.5または、8.6を購入するしかないです。 メモリー出来れば最大搭載可能の160MBが望ましいです。ご予算と相談して決めて下さい。OS8.6だとシステムに30~40MB取られます。メモリーの増設をしないのなら、OS8.1のままという選択肢もあります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html
leonkun
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 アップデートはソフトからじゃないと出来ないのですね。 今、どこに行ったら手に入るのでしょうか??? メモリはお財布と相談しながら、出来るだけ増やしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

またまた補足です。OS8.5、8.6はすでに正規販売を終了していますが、秋葉原のラジオデパートの地下1階のお店に先週並んでいるのを見かけました。また、オークションなどでも売られていますよ。 OS8.6にするのは、デジカメの画像を取り込むためでしょうか?結構8.1でも取り込めるものですよ。試してみましたか?

leonkun
質問者

お礼

色々と御相談に乗って頂き、有難うございました。 そして、お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 先日、秋葉原のほうでOS8.5のソフトを探してみたのですが 発見できませんでした。 せめて、メモリの増設を…と思ったのですが、 128MB増やすのに、なんと8万近くかかることが判明し、 インターネットとデジカメ が主な利用なので、 結局、メモリとほぼ同額だった、中古のIBookを購入することにしました。 色々と御相談に乗って頂いたのに申し訳有りません。 本当に有難うございました。

回答No.1

こんにちは。インターネットには接続できていますか?メールの送受信はできていますか?OSのアップデートの時に設定が狂った可能性があります。pppとTCP/IPの設定を見直して見てはどうでしょうか。 OS8.6ですが、製品版の8.6ですよね。他の機種の8.6インストールCDではインストールできません。また、必要なハードディスク容量は確保できていますか?インストールは上書きインストールより新規インストールをお勧めします。 いずれにせよ、RAMが64MBは苦しいです。メモリーを増やすか、OS8.1で留めておいた方が快適だと思います。

leonkun
質問者

補足

早速の返答ありがとうございました。 PPP接続は可能なのですが、「読み込みに失敗しました」とでます。PPPとTCP/IPの設定は依然と変わっていません。 8.6ですがAppleのHPからダウンロードしました。それからするのは無理なのでしょうか?やはりメモリを増設した方がいいですか?イラストレーター・フォトショップ・IE4.5を快適に動作させるにはどのぐらいが必要なのでしょうか? 質問ばかりですみません。