OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手順がわかりません・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133572
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (28/87)

 RedHatlinuxを使ってwwwサーバーを構築する仕事を
任されました。

しかし、私はLinuxやネットワークに関する知識は初心者同然なので
なにから手をつければいいのかがわかりません。
参考にと本も買ってきたのですが、詳細な説明は記載されていても
どこから始めるべきなのか、次はどうすればいいのかなどが
非常にわかりにくく、かれこれ1週間悩んでいますが
未だネットワークに接続することすらできません。

どなたかネットワークに接続するまでのインストールからの手順を
教えてくださいませんか?
または、それがわかりやすく説明されているサイトを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 こんにちは。
 お困りの程は、お察します。
 Methylnさんのとおり、書籍を購入するのが一番ですね。
 実際のところ、Webサーバーを動かすまでのセットアップは、感覚的には半自動ですむと考えています。RedHatのインストーラーは良くできているように思います。
 むずかいしのでは、セキュリティを含めたLinux管理でしょう。こればかりは、分厚い本を何冊も拾い読みでもしていくしかないと思います。
 
 なお、一度つくったものを大切にせずに、なんどでも再セットアップしつつ、感覚を磨くことが重要であると、私は思います。2台以上PCを用意していると、ネットワークの構築などもいろいろと試せていいと思います。
 また、本代などをけちっていると、何も進まないと思います。専門家は、5000円以上の本でも、よく手元においています。
お礼コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

ありがとうございました。

問題点はファイアーウォールの設定だったようです。

あなたの言うとおり、何度もセットアップし、たくさんの本を読んで
自分でも随分と成長したように思います。
投稿日時 - 2001-10-04 09:08:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

本屋に行けば初心者用RedHat関連の本がありますので、そちらを立ち読み
して自分で理解できそうな本を購入する事をお薦めします。

ネットワークに関する知識は初心者同然ということなら、その本を
見ながら設定を行った方が良いでしょう。

できれば、wwwサーバプログラム(Apacheかな?)も一緒に載っている本を
購入すれば、ネットワーク設定、wwwサーバの設定等も書いてあると
思います。

Webで探すのもいいですが、本の方が便利ですよ。
サーバ構築等を行っているところで必ずしも"クライアントマシンが使えて"
"インターネットに接続できる"ような場所だけとは限りませんし、その
サイトがいつ無くなるとも限りませんので。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

あまりにも雲をつかむようなお話しで、大変ですね。
導入にあたって、事前に以下の事をよく調べておいたほうが良いですね。

・RedHatのバージョン
 RedHat7.1J Delux Workstation
RedHat7.1J Professional Server
どちらですか?サーバ構成であれば、WWWサーバまで、同時に導入できます。
勿論導入後のWWWサーバの構成はしなければなりませんが。同時に、ftpや、telnetサーバも導入しましょう。

・PCの構成は。よく問題になるのは、グラフィックアダプタとネットワークアダプターです。PCの製品仕様を良く見て、グラフィックアダプタの製品名とRAMサイズを調べておく。同時にネットワークアダプターの製品名も調べておく。ただし、最近のLinuxディストリビューションは、ほとんどが、ハードウエアを自動認識しますのであまり神経質になる必要はありませんが。

・ディスケットからの導入も出来ますが、できれば、PCのBIOSで、出来れば、ブートシーケンスをCDROMを最初に出来れば、面倒がありません。

・割当るべき、IPアドレス、ローカルユーザ名も決めておきましょう。

・DNS(Domain Name Server)は既に、社内にありますか。その、IPアドレス、プらいマリと、セカンダリを調べておきます。場合によっては、DNSも独自に準備しなければなりません。これが、ないと、WWWサーバへ、IPアドレスでアクセスすることになります。

導入は、ディフォルトでやれば、慣れると約30分で完了します。Windowsのように1時間ないし2時間もかかりませんので、10回以上は導入を経験される事によってLinuxの面白さも分かってきます。

ちなみに、RedHat 7.1の導入手順は、以下のURLを参照してください。導入の公式マニュアルです。
TheオフィシャルRedHat Linux入門ガイド
URL http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-gsg-ja-7.1/index.html
TheオフィシャルRed Hat Linux x86インストールガイド
URL http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-ig-x86-ja-7.1/index.html
TheオフィシャルRed Hat Linuxカスタマイズガイド
URL http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/index.html
TheオフィシャルRed Hat Linuxリファレンスガイド
URL http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-rg-ja-7.1/index.html
特に、インストールガイドは、導入時のインストールのスナップショットもありますので、これで、必ず初心者でも導入できるはずです。

大変ですが、動作したときの喜びは、嬉しいものです。
では、では
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Horizon Digital Enterprise, Incという所からHDE Linux Controller 2.4 Standard Editionというサーバー設定ソフトが出ています。
WEBプラウザーからGUIで操作できるのでWindowsユーザーでも簡単に設定できます。
後ネットワークカード(NIC)はRedHatで自動認識できる対応品を使ってください。
そうでないと認識させるだけで大変ですから・・・

ではでは!