• ベストアンサー

二日酔い…

昨日調子に乗って飲みすぎてしまい、今朝吐きました。しかしまだ治りません。シャワーも浴びてみました。食道のあたりが荒れてるのか、すごい痛いです。自分自身こうなったのは初めてできついです。二日酔いとはどのくらいで治るものなのでしょうか?あと、もっとはやく治す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カフェインがアルコールの分解にいいそうですよ。 お茶かコーヒーを飲むといいかもしれませんね。 ビタミンCも副腎の機能回復にいいそうです。 http://www.kenkouseikatu.net/newpage41.htm それと足のツボで肝臓の働きを高め、二日酔いに効果のある部分があるそうです。 詳しいページを貼りますので、良かったらどうぞ。 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/futsukayoi.htm 二日酔いがどのくらいで治るのかは、人それぞれだと思います。 飲んだ量にも関係してきますし、肝臓の調子や起きた後にやったことなどで、変わってきますね。 私の場合は大体2時間程度で良くなりますよ。 早く二日酔い治るといいですね。 でも今度からはあまり飲み過ぎないように注意してくださいね^^

参考URL:
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/futsukayoi.htm
KON2-
質問者

お礼

いろいろ参考になるものを載せてもらってありがとうございました!これからはほどほどにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• liar_adan
回答No.4

二日酔いの原因は、 分解残りのアセトアルデヒドによるものと アルコールによる脱水症状によるものです。 アセトアルデヒドは、肝臓が分解してくれるまでどうにもなりませんが、 脱水症状の方は水分を摂ることである程度改善されます。 と言っても、水をがぶがぶ飲むのはきついし、 ミネラルやビタミンの不足もあるので、 みそ汁をすすることをお勧めします。 それを飲み終わったら、緑茶も有効です。 スポーツドリンクという手もありますが、 これは経験上甘さが気持ち悪くなります。 ついでながら、ちょっと飲み過ぎたという場合、 眠る前に何杯か水を飲んでおくと、 翌朝比較的楽です。

KON2-
質問者

お礼

やっぱり寝る前の水は効果があるんですね。今度試してみます!

• saidenna
回答No.3

二日酔いは人によります。一升飲んでも二日酔いにならないやつもいます。自分の場合、酷いときは翌日の夕方近くまで引きずったことがあります。 現在の二日酔い防止方法は、飲んで帰ったら寝る前に必ず胃薬を飲みます。ここ数年、これで吐いたり頭痛がしたり等と言うことはありません。「少し残っているな」と思うことはあってもそんなに辛くありません。

KON2-
質問者

お礼

今回はたまたま胃薬のようなものがなかったので今度は常備して飲んでみたいと思います!

noname#137424
noname#137424
回答No.1

個人差があるでしょうが、二日酔い用の内服薬を飲んで効いたためしがありません。それを飲んでも戻してしまいます。 血液中のアルコールが抜けるのに夕方までかかることもあります。これも個人差でしょうが。 こういう日はひたすら寝るだけです。

KON2-
質問者

お礼

さっきまで寝てたんですがだいぶよくなりました!ありがとうございました。