• ベストアンサー

事故全損車の処理の手順

自動車事故に遭い、車は大破して全損扱いになりました。 100%被害者になった為、私の保険会社を介さず 素人の私と保険会社で示談交渉をしています。 物損の示談はあらかた済んでおり、内容にも 一応納得しました。 保険会社から指定された廃車業者から 車検証・印鑑証明・スペアキー全てを 至急送付するように言われています。 示談話の念書(担当印あり)は取ったものの 正式な示談書はまだ入手していません。 示談話がまとまるまで、かなり嫌がらせをされたので まだ何かあるのではないかと疑っています。 こちらが女だと思って、非常識な嫌がらせもありました。(相手は大手有名損保ですが) 廃車業者には、印鑑証明を取りに行けていない、と ごまかして伸ばしています。 (おそらく事故車下取りに出すものと思われますが) 車検証・印鑑証明を送付したら 車の権利は私のものではなくなりますよね。 正式な示談書類を見る前に、それらを送ってしまって 大丈夫なのでしょうか、 通常示談前に廃車手続きを済ませるものでしょうか? 送付を遅らせることで、私に不利益が発生するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず示談書ですが、記載されている内容は事故処理に関する合意内容です。これだけで合意内容が正しく履行されるというものではありません。あまり過大評価をしないようにしてください。 今回のような場合、細かい事をいえば質問者さんは賠償金を受け取ると同時に車の所有権を保険会社に譲る、ということです。ただ両当事者が面会をしてその場でやり取りするものでもないので、事務的にはどちらかが先行する形となるのは、止むを得ない点でしょう。 「まだ解決していない(解決が見えていない)段階で、所有権を譲る事はできない」「損害額が手元にきた(来る事が確定した)段階で、譲ります」と、自分の考えを主張すれば言いと思います。別にそれ自体おかしな考えでも何でもありません。 ごまかして引き伸ばすというのは、質問者が受けたと主張する「嫌がらせ」を相手にしている事になってしまいます。正しいと思えば、自分の意見を率直に相手側に伝えるべきです。 保険会社は処理を早めるために(だと思いますが)、必要になる書類等は早めに手に入れたがります。またそれも保険金の支払いを早くするなど、それなりのプラス効果もあります。ただ、一般の人が考える「順序」や「筋」といったものを無視しがちです。それで質問のような事例が数多く発生する事になります。 >こちらが女だと思って 本当に嫌がらせがあったかどうかは別にして、こういった発言は控えたほうがいいですよ。

mirurunn0609
質問者

お礼

ありがとうございました。 どう考えても不当と思われた扱いは、しかるべき機関に不当を主張して、その機関から警告が出て 今回の解決に結び付けました。 廃車業者は保険会社とのやり取りは自分達には関係ないので早く送ってくれと言っています。 >>こちらが女だと思って >本当に嫌がらせがあったかどうかは別にして 女だから車に関して・事故処理に関して無知だろうと軽くあしらわれた、ごまかしが多い、という意味です。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

筋論から言えばあなたの言うとうりですね。 示談成立 賠償金受け取り 車の所有権放棄 カンバン背負ってる保険会社ですから、個人同士の交渉と違い、信頼してまかせれば良いと思います。 “嫌がらせ”とありますが、どんなやりとりがあったか、わかりませんがあなたに一部感情的、もやもやがあるのでしょうね。 示談にいたるプロセスはさまざまなトラブルがつきもの、疑心暗鬼なところがありますので・・・・!? >不利益が発生しますか そんなこともないでしょう。 回収部署担当者が手続きに遅れが生ずるだけのことでは? まあ同時進行的に処理されれば理想でしょうけどね。

mirurunn0609
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 カンバン背負った大手有名が 違法行為で嫌がらせしてきました。 第三者を通して謝罪をさせ、適切な行為をするようにさせました。 担当の責任者は、知らなかったと言っていますが 思い切り疑心暗示です。 今日、正式示談書を送付するように言います。 それが来ないと廃車業者への移管が遅れるので その理由を業者に説明しておくようにも言います。

noname#129708
noname#129708
回答No.1

他のことはいざ知らず、示談書を作成するのは、すべて解決してからだろうと思います。廃車うんぬんの段階では「解決」していませんね。 大手なら額はともかく、手続きは任せたら。

mirurunn0609
質問者

お礼

見落としていました、ごめんなさい。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全損後の事故車両について

    ふと疑問に思ったんですが… 事故に遭い、全損扱いになったときに保険会社から全損分として保険金がおりますよね? 保険金はさておき、事故った車はドコへ行くのでしょうか? 全損扱いとしたのだから、保険会社が引き取り廃車処分するのですか? ローンが残っていれば廃車もできないですよね? その場合は廃車処理などは事故を起こした本人が行うものなのでしょうか? 車の行方が気になって… うまく説明が付かずわかりづらいかと思いますがヨロシクお願いします。

  • 全損廃車支払いは示談後?

    被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ全損で了承済みです。 1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両が必要になり家族も使えません。 相手は修理が済んでいるのに納得がいかないです。 全損の場合は示談が済んでからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全損事故車の査定

    相手が酒酔い、業務上過失傷害で逮捕され、2日間拘留され仮釈放され、在宅起訴されることになるた交通事故にあいました(相手側が100%悪く、加害者も認め謝罪したいといってきている)。治療関係はともかく、私の車は前部が大破し、相手側保険会社側では全損ということで45万円を提示してきました。車種はシビックで走行距離は6万キロ(新車で購入しました)、今年の7月に車検を迎える車です。私の車にの車両保険額は65万円になっています。 とても納得できないのですが、いわゆる物騒の場合、時価ということでこの金額というわけです。しかし実際にその金額で同等の車を購入することなどできません。 私の保険会社では車両保険65万円から提示額の差額分を支払えるが、保険の等級はさがるということです。 この場合、45万円というの飲まざるをえないのでしょうか。 また保険会社が廃車に同意しないと保管料がかかり、また代車料金も早く応じないと私が支払うことになるなどなどいっています。 納得できないのですが。アドバイスをお願いします。

  • 交通事故、示談書の作成について

    友達の車を運転して事故を起こしてしまいました。 相手のない、ガードレールにぶつかった事故なんですが友達の車が全損で廃車になることになりました。保険金でおりたお金の他に自己負担金を請求され、支払うことになり、そこで示談書を書いて終わりにしようと思います。 そこで示談書についてなんですが、サインと印鑑の他に住所は必要ですか? また、事故について詳しく書いた方がいいですか? わからないことたくさんなんですが教えてください。

  • 車の全損事故。被害者はどこまで請求できますか?

    車対車の事故に遭いました。こちら優先道路、先方一時停止無視でした。相手方は非を認めており、最終的には1:9で決着がつくという見こみです。(納得いかないけど)幸い、体は無事で物損事故となりますが、車は双方全損扱いです。 私は事故初心者で、戸惑うことばかりです。被害者のはずなのに、事故って損ばかりというのが実感です。 私の状況は、全損扱いで修理代が車の評価額を差し引いて30万くらい出てしまいそうです。先方が対物超過をつけていなかったので、私の負担となるそうです(保険屋いわく)。かつ、私は車両保険をつけていなかったので実費となります。(対物超過はつけていたのに。。。) まったく全損・大破なんて状況がやってくるとは思いもしまいませんでした。 質問としては、車に関する費用でこれ以上保証してもらえるものはないのかということです。 (1)修理する場合 (2)廃車して車(もちろん中古)に買い換える場合 かかる経費でもってもらえる部分、あるいはお見舞金という形での保証は要求できないのでしょうか? また、 (3)車体価格についてもう少し高くしろということはいえないのでしょうか。(見積もりはH9年式なので新車代の10%プラス車検済んだばかりなので5%上乗せという計算だそうデス)私サイドの保険屋さんも価格はこれで確定です、と言うのですが。 じつは、両者の保険屋が同じ会社だったので、なんか損をさせられるのでは???なんて勘ぐったりしてしまうのです。 なんか事故って、あってしまった者損なのですね。保険って何のためなんだ! 漠とした質問ですみませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 全損事故での被害

    先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

  • 全損廃車支払いは示談後?

    前回の質問で詳細が抜けてました。 被害に遭い全損で廃車になり 廃車金額を相手の保険会社に請求したら 示談が終わらないと払えないと言われた。 保険会社はショップで事故車両の確認済み。 保険会社へ修理金額が高額なので 安い金額の全損で了承済みです。 以前別件人身物損事故では事故直ぐ示談途中で ほぼ満額の支払いがありました(別の相手の保険会社) 治療で数年後の示談になりました(15%過失がありました。) 今回の事故でも1年後の手術もあり示談が行えないので 新しい車両購入が出来ず家族が使えません。 以前の別件事故では途中支払いがあり 今回は(別保険会社)支払いが出来ない って何が違うんでしょうか? 過失は少しありますが 何かと不便だと先払いがあり 示談金額で調整する保険会社もありました。 保険会社によってバラバラなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故車の買い替えについて

    本日妻が事故に遭いました。ケガはたいしたことがなかったのですが、車は大破し車ディーラーからは「全損扱いでしょう」と言われました。過失割合は定かになってませんが、保険会社によると大体の事例は8:2とのことで、当方2です。車両保険50万ついています。車検を9月にとったばかりです。車がなければ不便な地域であり、車を購入しなければならず、このような場合どうなるのか教えていただければ幸いです。

  • 車の処理

    10対0の物損事故で全損事故扱いになったのですが、 時価や、諸費用の点で保険会社ともめており、事故から1ヶ月たちますが、示談になりそうにありません、 車は一度見積りのためにディーラーに預けてありますが、今後裁判などでさらに長引いた場合、こちらで費用を立て替えて廃車してしまったほうがよいのでしょうか?全損の場合は所有権が保険会社に移ると聞きましたが、そのままディーラーに預けておいたほうがよいのでしょうか?その場合保管料や見積り代なども請求されるのでしょうか?

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう