• ベストアンサー

事故全損車の処理の手順

自動車事故に遭い、車は大破して全損扱いになりました。 100%被害者になった為、私の保険会社を介さず 素人の私と保険会社で示談交渉をしています。 物損の示談はあらかた済んでおり、内容にも 一応納得しました。 保険会社から指定された廃車業者から 車検証・印鑑証明・スペアキー全てを 至急送付するように言われています。 示談話の念書(担当印あり)は取ったものの 正式な示談書はまだ入手していません。 示談話がまとまるまで、かなり嫌がらせをされたので まだ何かあるのではないかと疑っています。 こちらが女だと思って、非常識な嫌がらせもありました。(相手は大手有名損保ですが) 廃車業者には、印鑑証明を取りに行けていない、と ごまかして伸ばしています。 (おそらく事故車下取りに出すものと思われますが) 車検証・印鑑証明を送付したら 車の権利は私のものではなくなりますよね。 正式な示談書類を見る前に、それらを送ってしまって 大丈夫なのでしょうか、 通常示談前に廃車手続きを済ませるものでしょうか? 送付を遅らせることで、私に不利益が発生するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず示談書ですが、記載されている内容は事故処理に関する合意内容です。これだけで合意内容が正しく履行されるというものではありません。あまり過大評価をしないようにしてください。 今回のような場合、細かい事をいえば質問者さんは賠償金を受け取ると同時に車の所有権を保険会社に譲る、ということです。ただ両当事者が面会をしてその場でやり取りするものでもないので、事務的にはどちらかが先行する形となるのは、止むを得ない点でしょう。 「まだ解決していない(解決が見えていない)段階で、所有権を譲る事はできない」「損害額が手元にきた(来る事が確定した)段階で、譲ります」と、自分の考えを主張すれば言いと思います。別にそれ自体おかしな考えでも何でもありません。 ごまかして引き伸ばすというのは、質問者が受けたと主張する「嫌がらせ」を相手にしている事になってしまいます。正しいと思えば、自分の意見を率直に相手側に伝えるべきです。 保険会社は処理を早めるために(だと思いますが)、必要になる書類等は早めに手に入れたがります。またそれも保険金の支払いを早くするなど、それなりのプラス効果もあります。ただ、一般の人が考える「順序」や「筋」といったものを無視しがちです。それで質問のような事例が数多く発生する事になります。 >こちらが女だと思って 本当に嫌がらせがあったかどうかは別にして、こういった発言は控えたほうがいいですよ。

mirurunn0609
質問者

お礼

ありがとうございました。 どう考えても不当と思われた扱いは、しかるべき機関に不当を主張して、その機関から警告が出て 今回の解決に結び付けました。 廃車業者は保険会社とのやり取りは自分達には関係ないので早く送ってくれと言っています。 >>こちらが女だと思って >本当に嫌がらせがあったかどうかは別にして 女だから車に関して・事故処理に関して無知だろうと軽くあしらわれた、ごまかしが多い、という意味です。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

筋論から言えばあなたの言うとうりですね。 示談成立 賠償金受け取り 車の所有権放棄 カンバン背負ってる保険会社ですから、個人同士の交渉と違い、信頼してまかせれば良いと思います。 “嫌がらせ”とありますが、どんなやりとりがあったか、わかりませんがあなたに一部感情的、もやもやがあるのでしょうね。 示談にいたるプロセスはさまざまなトラブルがつきもの、疑心暗鬼なところがありますので・・・・!? >不利益が発生しますか そんなこともないでしょう。 回収部署担当者が手続きに遅れが生ずるだけのことでは? まあ同時進行的に処理されれば理想でしょうけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 カンバン背負った大手有名が 違法行為で嫌がらせしてきました。 第三者を通して謝罪をさせ、適切な行為をするようにさせました。 担当の責任者は、知らなかったと言っていますが 思い切り疑心暗示です。 今日、正式示談書を送付するように言います。 それが来ないと廃車業者への移管が遅れるので その理由を業者に説明しておくようにも言います。

noname#129708
noname#129708
回答No.1

他のことはいざ知らず、示談書を作成するのは、すべて解決してからだろうと思います。廃車うんぬんの段階では「解決」していませんね。 大手なら額はともかく、手続きは任せたら。

質問者

お礼

見落としていました、ごめんなさい。 どうもありがとうございました。