• ベストアンサー

お勧めのミント

ミントを育てたいと考えています ミントは交雑しやすいと聞いたので1,2種類のミントを別の鉢植えにしようと思うのですが、種類が多すぎてどれが良いのか迷っています 主な使用方法は ・レモンバームとのハーブティ ・アイスキュービックの中に ・料理、菓子の飾りつけに といったところでしょうか? これ使っていてとても良いよというようなものあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お料理などにはスペアミント お茶やお菓子にするならペパーミント アップルミント がよろしいかと。

gontazaka
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど料理にはスペアミント、お茶にはペパーミントですか スペアミントの方が見た目は気に入っているのですが甘味を感じる香りがミントとして使うのにどうなのかな?と思っていました 一方ペパーミントは清涼感が強すぎるような・・・ 2種類買って使い分けたりブレンドしたりすれば良いかな?

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.2

使い方に合ったものは1の方のおっしゃるものがポピュラーでいいですね。苗も比較的簡単に手に入りますし。 ちょっとこれ良いよと言うなら「ケンタッキーカーネルミント」という品種がお勧めです。 見た目もというなら、斑入りの品種がきれいですね。 交雑しやすいと言うことですが、これはそれぞれの花を交配して種子を取り増やすときに起こることで、株分けで増やす限り起こりません。2種類を混植しても基本的には問題ありません。 ただし、違う品種を混植すると成育の優勢な方だけが残ることはあります。

gontazaka
質問者

お礼

ケンタッキーカーネルミントですか スペアミントに似た感じで、スペアほど甘味の少ないフルーティーな香りのするミントでしょうか? 班入りのパイナップルミントもお気に入りなんです 交雑も勉強になりました でも何種類か地植えにしたらこぼれ種で勝手に増えそうですね