• ベストアンサー

お勧めのミント

ミントを育てたいと考えています ミントは交雑しやすいと聞いたので1,2種類のミントを別の鉢植えにしようと思うのですが、種類が多すぎてどれが良いのか迷っています 主な使用方法は ・レモンバームとのハーブティ ・アイスキュービックの中に ・料理、菓子の飾りつけに といったところでしょうか? これ使っていてとても良いよというようなものあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お料理などにはスペアミント お茶やお菓子にするならペパーミント アップルミント がよろしいかと。

gontazaka
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど料理にはスペアミント、お茶にはペパーミントですか スペアミントの方が見た目は気に入っているのですが甘味を感じる香りがミントとして使うのにどうなのかな?と思っていました 一方ペパーミントは清涼感が強すぎるような・・・ 2種類買って使い分けたりブレンドしたりすれば良いかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

使い方に合ったものは1の方のおっしゃるものがポピュラーでいいですね。苗も比較的簡単に手に入りますし。 ちょっとこれ良いよと言うなら「ケンタッキーカーネルミント」という品種がお勧めです。 見た目もというなら、斑入りの品種がきれいですね。 交雑しやすいと言うことですが、これはそれぞれの花を交配して種子を取り増やすときに起こることで、株分けで増やす限り起こりません。2種類を混植しても基本的には問題ありません。 ただし、違う品種を混植すると成育の優勢な方だけが残ることはあります。

gontazaka
質問者

お礼

ケンタッキーカーネルミントですか スペアミントに似た感じで、スペアほど甘味の少ないフルーティーな香りのするミントでしょうか? 班入りのパイナップルミントもお気に入りなんです 交雑も勉強になりました でも何種類か地植えにしたらこぼれ種で勝手に増えそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミントやレモンバームの水差しについて

    ミントやレモンバームの水差しがうまくいきません。コツを教えていただけないでしょうか。 先日、苗で購入したものが枯れてしまいそうだったので、無事な枝をいくつか水差ししてみることにしました。 (違う種類の苗も購入したのですが、この2種が真っ先にダメになりました・・・。) 数日すると、根らしきものが1cmぐらい2本生えてきたものがあったのですが、もうすこし伸ばした方が良いかと思いそのままにしておいたら、葉が先の方から黒ずんで枯れてきたような感じになってきました。 色々なサイトで調べてみても、ミントやレモンバームは丈夫だから、ほとんど失敗がないと書かれているため、失敗事例が見つけられなくてどうしたら水差しから鉢植えまで持っているのかわかりません。。。 ミントやレモンバームの水差しのコツなどありましたら教えてください。

  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • ハーブの育て方

    こんばんわ。 今日、フラワーセンターでミントとレモンバームの苗を1つずつ買ってきました。 一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? ハーブはよく増えると聞きますが、増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 初めて育てるのですが、何か気をつけることなどあったら一緒にアドバイスお願いします。

  • 数種類のハーブをひとつの箱ので育てたい

    プランターの代わりに発泡スチロール箱でハーブを育てたいと思っています。 箱の大きさは横50cm×縦30cm×高さ17cm程度のものです。ハーブの種類はワイルドストロベリー、ミント、レモンバーム、カモミールの5種類です。これらをひとつの箱で育ててみたいのですが、この中で組み合わせが悪いものはありますか? また、発泡スチロール箱のまま育てることは不可でしょうか?

  • ハーブに詳しい方、教えてください☆

    最近ハーブに興味を持ち始め、早速近所のホームセンターで苗を買ってきました。 手軽に楽しみたかったので、まずはハーブティとして使えるオレンジミントとレモンバーベナを購入。 あとはお肉料理に使えそうなローズマリーも購入しました。 (ハーブティとしても楽しめるそうですね♪) 本当は摘み時(?)があるとは思うのですが、とりあえず葉っぱがついていたのでチャレンジしてみた次第です(^_^;) そして初めて飲むフレッシュハーブティーに何とも言えない感動を覚えました★ そこで質問なのですが、皆様はフレッシュハーブはどちらで購入されていますか? 私が購入したところは既述の通りホームセンターなのであまり品揃えが良くありませんでした。。 値段は198円と安かったですし初心者なので満足はしているのですが、もっといろんな種類のハーブに出会いたいと思っています。 通販でも店頭でもいいのでお勧めのところがありましたら教えてください。 (ちなみに当方は千葉県北西部在住で、車は持っておりません。) 宜しくお願いします。

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • ハーブの使い方

    こんにちは。 我が家ではいろいろなハーブを育てています。中でもセージ類はコモンセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージ(赤花)の4種類を育てています。 そこで質問なんですが、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージの使い方を教えてください。どれも本で見ると、料理、お茶に使えると書いてあるのですが、実際にハーブを使った料理の作り方は一般的なコモンセージしか書いてありません。パイナップルセージなどを使った料理の作り方、それぞれのセージの使い方を知っている人がいたら教えてくれませんか?お願いします。 料理に使ってみたいのですが、使い方が分からず、植木鉢の中で大きくなるだけになっています... ちなみに、他にフェンネル、レモンバーム、レモングラス、タイム、チャイブ、カモミールなどが育っています。

  • 寄せ植えが可能なハーブは?

    最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • レモンを使ったお菓子・パンのレシピ

    レモンが20個近くあります。 唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが まだ20個近くあります。 明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが それでも2~3個しか消費できません。。。 数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。 レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが どれも1~2個しか使用しません。。。 2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が おられましたら、教えていただきたいのですが・・・ わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 料理レシピ等、「黒子のバスケ」からの質問

    少年向けの漫画を原作にしたテレビアニメ「黒子のバスケ」からの質問です。 CSなどで再放送中の黒子のバスケ、17話(Q17)ふざけた奴ばっかりだ~の中で レモンを使うお菓子のようなものを食べていました。レモンをそのまま使うお菓子かと 思いましたがどうして食べているのか疑問もありましたがこの料理の名前を知らない ので教えてください。 黒子のバスケを大体みていますがバスケットボールの有名校はこのような料理を 食べているのか分かりません。甘いものを食べているのかと思いますがアニメの 内容を知るのにだれか教えてくださいお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 顔認証が突然使えなくなりました。
  • 再起動や再インストールを試しても改善されない状況です。
  • カメラは正常に動作していることが確認できる。
回答を見る