• ベストアンサー

USJにいく新幹線について

umechinの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

jet315さんへ、 以前は、出張で名古屋ー新大阪を良く往復していました。 ひかりだと長くて1時間ですし、缶コーヒーとサンドイッチで朝食しながら、外の景色を眺めている間に到着です。 帰りは、新大阪始発なら座れますし、平日のその時間なら博多からの電車も混んでいないかも。 行きは、東京から名古屋で降りる人のあとなら、指定席も空いている席があるかも。名古屋を出て指定席で様子を見て、誰も座らない席があれば、そこに座ってれば。車掌が回ってきたら、新大阪までと言って指定席料金300円~500円を払えば京都までは、安心して座っていられます。途中、米原、京都からの指定券を持った人が乗ってきた場合は席を譲らなくてはなりません。でも、指定席が満席って珍しくて、どこかは必ず空いています。 こだまなら、1時間10分でも指定席、自由席ともガラガラだと思います。

jet315
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう少し聞きたいのですが、金券ショップのようなところで購入した件は、指定席はだめなようなことが書いてありましたが、そのような方法で<300円~500円払う)指定席にも乗れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新幹線、混みますか?

    名古屋から東京へ行きます。 平日朝6時台の新幹線って混んでますか? 自由席か指定席かで迷っているので参考にさせていただきたいです。

  • 新幹線の自由席

    来週の火曜日、名古屋から東京まで自由席で行きます。 朝8時台の新幹線なのですが、やっぱり早く行って並んでないと座れないですか? 早く並ぶとしたら、どれくらい前に並べばいいでしょうか?

  • 東京発新幹線 指定席への変更

    あさって火曜日に名古屋-東京往復の新幹線にのるのですが,帰りは時間が未定なため,自由席券を買ってあります.帰りは午後7時~9時あたりで東京駅から乗る予定ですが,東京駅で指定席券に変更した方がよろしいでしょうか?(平日のこの時間帯は東京駅の自由席は混雑しますか?)

  • 名古屋~東京間の新幹線の混雑具合

    あさって5日の火曜日に、東京から名古屋までライブを見に日帰りします。 人数は一人の予定で、自分で新幹線の切符を買って乗るのは初めてです。 帰りの名古屋から東京の新幹線ですが、自由席だと満席で座れないこともあるようですので 指定席で乗車したいのですが、発車間近でも指定席は購入できますか。 それとも売り切れてしまう事が多いですか。 帰りの時間(終演時間)がはっきりしない事と、なるべく早く到着する新幹線に乗りたいので 名古屋駅に着いてから指定席を買って一番早い新幹線に乗るのが理想です。 乗車の時間帯は21時~22時くらいの見込みですが、もう少し早くなるかもしれません。

  • 格安新幹線チケットについて

    今度、アーティストのライブがあるので、東京から名古屋まで行きます。 なるべく旅費を安く済ませたいと考えていたところ、インターネットで「格安新幹線チケット」というものが、金券ショップのHPで売っていました。 こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 これは安い!と思って購入を考えているのですが、わからない事がたくさんあるので教えて下さい。 (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? 新幹線って滅多に乗らないので…どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 新幹線

    新幹線の事について知りたい事があります。 質問1) 平日の発車時刻がAM9:00~11:00くらいで、品川⇒名古屋の新幹線に乗車します。 自由席で乗車したいのですが、席は確保できそうすか? なお、「のぞみ」か「ひかり」での予定です。 質問2) 帰りはその日の19:00頃です。 名古屋⇒品川の乗車ですが、こちらの席の確保はいかがでしょうか? 質問3) 乗車券に、往復券みたいのは存在しますか? 行きと帰りは別で購入しなくてはいけないんですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 名古屋駅発の新幹線について

    名古屋から大阪に旅行しようと考えているのですが、新幹線のチケットのことで迷っています。 コスト削減のために自由席にしたいのですが、込み具合がどれくらいなのか分かりません。 名古屋駅から大阪方面、平日の午前8時半~9時ころ、自由席にどれくらいの空きがあるのか、分かる方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 新幹線って・・・

    たとえば、19時発の新幹線チケット(乗車券・指定席券)を持っていたのですが、18時に出発できることになりました、今17時57分、ホームですって場合、 いきなり新幹線に飛び乗ってしまっていいものでしょうか。 実はもうチケットを買ってしまったのですが、18時に乗れそうな気がしています(確実ではない)。

  • 新幹線と高速バスについて。

    来週(平日)、京都から名古屋に行くことになりました。 行きは新幹線を利用し、帰りは高速バスで帰ってこようと思っています。 しかし、新幹線も高速バスも自分で乗車券を購入したことがなく、わからないことだらけです。 そこで質問です。 新幹線や高速バスというのは、当日に急に乗れるものなんでしょうか?(予約は要りませんか?) 特に帰りは、向こうを出る時間が決まっていないので、あらかじめ乗車券を買っておく事が出来ないのですが…。 また、新幹線の自由席は、座席が保障されてないということですよね…? やはり、座れないことが多いのでしょうか?(乗るのは、平日の朝8時~9時位です) 指定席を取ったほうが良いのでしょうか?

  • 新幹線の切符について

    以前もご質問させていただいたので、また疑問に思うことがありましたので質問させていただきます。 前回も書いたのですが…。 明日(14日)に、博多駅から浜松駅まで行きます。 行きのルートは博多→名古屋→浜松です。 博多を朝の7:17にのぞみ6号で出発し、10:45に名古屋到着。 そこからひかり408号に乗り換え11:13に浜松へ向かいます。 帰りも行き同様のルートで、浜松→名古屋→博多です。 浜松を12:31にこだま569号で出発。 名古屋でのぞみ25号に乗り換え、13:34に博多へ出発します。 乗り換えに大変大きな不安があります。 まず、ネットで乗り場を調べた歳に行きの場合は乗り場がわかったのですが、 帰りの浜松の乗り場と名古屋の乗り場がイマイチわかりません…。 それから、切符(新幹線指定席・往復)を4枚ずつもらいました。 ・福岡市内→浜松(復割と記載あり) ・博多→浜松(新幹線特急券と記載あり) ・博多→名古屋(新幹線指定席と記載あり) ・名古屋→浜松(     〃     ) 上記のは行きの切符で、帰りの分も同様に4枚あります。 博多から改札口を通る際にはどの切符を提示すればよいのでしょうか? 新幹線の中でもたしか切符をチェックしていた記憶があるのですが、 そのときはどれを提示するのでしょうか? 当日、駅員に乗り場や切符のこともちろん聞くつもりではありますが、 その前に知識だけでもあれば安心ですのがよかったらお願いします。