OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USJにいく新幹線について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133564
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (55/73)

近じか平日(月または火曜日)にユニバーサルにスタジオジャパンに行くつもりなんですが、チケットショップで新幹線のチケットを買って、名古屋から行くつもりなんですが、チケットは指定じゃないので、すわれるのかが心配です。朝の7時台か8時台に出発して帰りは夜の8時台か9時台に乗って帰ろうと思っています。この位の時間の自由席は座っていけれるものでしょうか?誰かよく乗られる方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

jet315さんへ、
補足、見ました。
金券ショップで購入出来るチケットも、金券ショップが発行したモノではなくJRもしくは旅行代理店が発行したチケットが出回っているので、扱いとしては新幹線自由席特急券です。
乗り込んだ列車の指定席に空きがあれば、指定席料金を車内で支払えば指定席に座れます。
ただ、オンラインで発券していないため、正規に購入した誰かが途中から乗車してくる可能性があり、その場合は車内販売の指定席券より正規購入が優先するのです。
行きは京都までは安心ですが、帰りは京都を過ぎるまで車掌が来ないので、とりあえず空いてる席に座り京都で誰かが来たら、また別の席を探すしかありません。
お礼コメント
jet315

お礼率 75% (55/73)

どうもありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-16 21:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

よくは乗りませんが・・・
時刻表を見て
(1)名古屋始発、新大阪始発の列車を選ぶ。
(2)こだまにする。
(3)停車駅の多いひかりにする。
(1)か(2)ならまず座れるのではないでしょうか。
名古屋-新大阪ならひかりとこだまでそんなに
時間もかわらないです。
なお10月1日から東海道新幹線のダイヤがかなり
変わるようなので時刻表を調べるときは御注意下さい。
もう少しスケジュールに余裕があれば近鉄特急もいい
のですが。大阪側での乗換も新幹線と同じか少ないかです。
お礼コメント
jet315

お礼率 75% (55/73)

ありがとうございます。名古屋発を探してなるべくのるようにします。
投稿日時 - 2001-09-15 14:38:42


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

jet315さんへ、
以前は、出張で名古屋ー新大阪を良く往復していました。
ひかりだと長くて1時間ですし、缶コーヒーとサンドイッチで朝食しながら、外の景色を眺めている間に到着です。
帰りは、新大阪始発なら座れますし、平日のその時間なら博多からの電車も混んでいないかも。
行きは、東京から名古屋で降りる人のあとなら、指定席も空いている席があるかも。名古屋を出て指定席で様子を見て、誰も座らない席があれば、そこに座ってれば。車掌が回ってきたら、新大阪までと言って指定席料金300円~500円を払えば京都までは、安心して座っていられます。途中、米原、京都からの指定券を持った人が乗ってきた場合は席を譲らなくてはなりません。でも、指定席が満席って珍しくて、どこかは必ず空いています。
こだまなら、1時間10分でも指定席、自由席ともガラガラだと思います。
補足コメント
jet315

お礼率 75% (55/73)

回答ありがとうございます。もう少し聞きたいのですが、金券ショップのようなところで購入した件は、指定席はだめなようなことが書いてありましたが、そのような方法で<300円~500円払う)指定席にも乗れるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 14:44:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/80)

私が5月に行ったとき、自由席でも充分座れました。もちろん金券ショップでチケットかいました。帰りは近鉄アーバンライナーで帰りました。たしか難波から9:25が出ていました。
お礼コメント
jet315

お礼率 75% (55/73)

回答ありがとうございます。実際に行った方なら間違いなさそうですね。安心します。アーバンライナーはそんな遅い時間もあるんですね。(でも何時に帰れるのだろう・・・)
投稿日時 - 2001-09-16 13:22:10