• ベストアンサー

家内と母との初めての沖縄旅行プラン

家内の72歳の母とが今年10月に初めて沖縄に旅行する計画です。 期間は二泊三日。沖縄をゆったりふんだんに味わいたい意向です。 二人とも割りと元気なほうですが、できるだけ沢山見物するために駆け回るというのは好みません。 お奨めの宿泊場所、ホテルなど。 ゆったりできるプランとコースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

No.1の者です。早速の補足ありがとうございます。 レンタカー無しということであれば、那覇市内のホテルを拠点に移動したほうが便利でしょうね。 一番下は、沖縄県の観光案内サイトです。今日は工事中のようですので、明日見てください。 10月の旅行とのことでしたら、10月8日~10日、「那覇まつり」が行われ、メインイベントは那覇市の中心地を舞台に行われる「那覇大綱引き」です。10月9日か10日だと思います。ギネスブックに登録された、世界最大の綱だそうです。 http://www.city.naha.okinawa.jp/maturi/maturi1.htm 「文化王国・玉泉洞 おきなわワールド」 元々は、鍾乳洞だけの観光施設だったのが、複合的な観光施設になりました。見て回るところもいろいろありますが、いくつかの伝統工芸を体験できるようです。施設内は広いですので、見るポイントを限定したほうが疲れないでしょう。 http://www.gyokusendo.co.jp/ 体験といえば、「琉球ガラス」の体験はここが良いと思います。最近、深海色とピンク色の新商品を開発したらしい(HPにはアップされていない)ので、お土産探しもいいかもしれません。 http://www.ryukyu-glass.co.jp/index.jsp 首里城もいいですが、周囲に他の文化財もありますし、ゆったりとした景色の公園周辺を散歩するのもいかがでしょうか。 http://www.dc.ogb.go.jp/kouen/shurijo_park/default.html もし、沖縄のおばちゃんパワーに圧倒されても平気というなら・・・民謡スナックで芸能ショーを見たり、三線を教えてもらったりできるそうです。ホントかな。 http://www.analatte.com/special/12/main13.html 琉球舞踊を見たり、習ったり?出来るところもあるそうです。知らなかった・・・。 http://www.udui.co.jp/ 那覇からはかなり遠いですが、水族館も人気です。「きれーい」「おいしそー」など、感想さまざま。 http://www.kaiyouhaku.com/ 見るところはそれなりに色々あると思いますが、体験できるところを中心に挙げてみました。見るだけだとあっという間ですが、体験してみると、ゆったり味わえるかなあと思いまして。 また、那覇市内でお薦めのホテルは「ロワジール」「ナハテラス」「ハーバービュー」ですね。ちょっとお値段高めですが、サービスの質は良いほうですよ。この3箇所なら、食事も良いですから、ホテルで夕食を摂っても良いと思います。外で食べてホテルに戻るとちょっと疲れますからね。 また、沖縄地元気分のショッピングを味わいたいのであれば、牧志公設市場もいいですが、 http://www.naha-navi.or.jp/naha-navi/machigua.html 地元のスーパーマーケットもいかがでしょうか。「ロワジール」の近くに「かねひで」というスーパーが、「ナハテラス」の近くには「サンエー」が、ハーバービューの近くには「りうぼう」といったそれぞれ代表的な地元のスーパーがあります。食品のお土産を探すのであれば、お土産屋よりはスーパーがいいと思います。 とまあ、こんな感じでしょうか。いくらか参考になりましたら幸いです。 10月までまだまだ時間もありますので、色々考えてみてください。

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/
nekomomota
質問者

お礼

早速、詳しい回答ありがとうございます。まさに、お願いしたかったアドバイスが詳細に受けられたように思います。 教えていただいた各種のサイトも活用してみます。

その他の回答 (1)

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんばんは。 ご提案したいところなんですが、ちょっと情報をください。 質問者さんの奥さんとそのお母さんの女性お二人の旅行なんですよね。 奥さんは、車の運転は可能ですか?(ペーパードライバーではなく)レンタカーでの移動が最も便利ですが、普段から運転慣れしている方じゃないと、疲れるかもしれません。 歴史、文化芸能、自然(野生?)、郷土料理など、何か興味のあるジャンルはありますか? ヒントがあれば、ご提案しやすいかと思います。よろしくお願いいたします。

nekomomota
質問者

補足

ありがとうございます。やはり補足が必要ですね。失礼しました。 旅行は家内とその母の二人で行きます。家内はペーパードライバーなのでレンタカーは使えません。 興味のあるのは沖縄文化(戦跡以外の歴史)、織物など、それから楽器の三線にも関心があります。なにかよいプランがあればお教えください。

関連するQ&A

  • <沖縄旅行>こんなプランありますか?

    8月22日から3泊の予定で沖縄旅行を計画しています。 沖縄には遠距離恋愛中の彼女がいるので、往復の飛行気は一人で、ホテルは2人でというプランを探しているのですが、こんなプランありますか?

  • 沖縄旅行の格安プランについて

    沖縄旅行の格安プランについて 昨年沖縄旅行を計画する際に教えて!gooの皆様の質問や意見を参考にさせていただいた結果、とても良い沖縄旅行になりました。ありがとうございます。 今年ももう一度沖縄に行きたくなったのでプランを立てようと思ったのですが、どの旅行会社を見ても昨年よりも値段がかなり高くなっているように感じました。昨年はたまたま大学生協でホテル代と飛行機込み(3泊4日)で38000円の格安のパックを利用できたのですが、今年はそう上手くいきそうにありません…。 そこで皆さまにアドバイスをいただきたいです。 日程は9月の6日か7日発、大学生2人で3泊4日、うち1泊は慶良間の格安の民宿を探そうと思っています。(つまり2泊4日のプランを探しています) 往路の飛行機はできれば昨年と同じ、朝に那覇着(関空発)、復路は夕方に那覇発(関空着)にして4日間満喫しようと思います。 ホテルは正直評価が悪くなければどこでもいいと思っています。 値段は昨年の38000円以下を目指しています。 この条件を満たすプランをご存じの方、参考になるURL、アドバイスなど、皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 P.S.もし慶良間で1泊する2泊4日のプランよりも、本島で3泊4日して日帰りで慶良間に行くプランの方が安いのであれば、そちらも教えていただきたいです。

  • 沖縄(離島)新婚旅行プラン

    はじめまして。 今年の5月の最終週に沖縄へ結婚式を兼ねた6泊7日の新婚旅行を計画しています。 こちらは北海道から向かいます。 スケジュールとしては、最初の3日間を本島で過ごし、最後の3泊を離島に行きたいと考えています。 本島の3日間は結婚式の関係もあって、固定的なのですが、離島へ行くプランを悩んでいます。 出来るだけ安く往復したいと考えているのですが、本島のパックに追加すると高くなってしまうので、別途沖縄の旅行代理店のパック等を探しています。 そこで、離島に行く時には、本島からのパックと先割などで手配するのとどちらがいいんでしょうか?? 離島では一泊は新婚旅行らしいリゾートホテルに宿泊して、あとは民宿等を探す予定です。 沖縄の旅行代理店に直接手配する方法をとってる方が少ないようでしたので、ちょっと心配になっているのですが。。

  • 沖縄に旅行に行くのですが、プランが決まりません。

    4月1日から彼氏と二人で沖縄旅行に行きます。 往復エアーチケット・レンタカー・ホテルは旅行会社で手配、あとはフリーのプランで、3泊4日の予定です。 私は高校の修学旅行で1回行きましたが、彼氏はまったくの初めてなので、いろいろまわりたいと思っています。 そこでぜひ沖縄に詳しい方・在住の方にアドバイスをいただきたいと思います。 1日目 11:10 那覇空港着 宿泊ホテルは「マハイナウェルネスホテル」です。 2日目 朝から美ら海水族館にいこうと思ってます。 その後、近くの観光スポット(パイナップルパークなど)を見つつ、南下、ホテルに向かう予定です。 宿泊ホテルは「残波岬ロイヤルホテル」です。 3日目 なんにも決めてません。 できたらマリンスポーツ(?)なんかをやりたいなぁと・・・。まだ季節的に早いですか? 宿泊ホテルは那覇市内のホテル(どこかはまだ?です) 4日目 飛行機が11:30頃発なので、あまり時間がありません。 だから空港でショッピング等をしようかと思ってます。 見てもわかるように全然プランが決まっていません。 出発まであと約1週間しかないのに・・・ お勧めの観光スポットを教えてください!! あと、おいしいご飯が食べれるところも・・・。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプラン

    6月の18日から21日の3泊4日で、母と二人沖縄に行きます。行きたいところはだいたい決まったのですが、どうプランを立てたらよいのかわかりません。 アドバイスをいただけたらと思います。  行きたい場所   首里城・琉球村・国際通りでの買い物・   ひめゆりの塔  できれば、思い出作りとして、琉球ガラス等の体験もしたいなって思っています。もし時間があれば他にも行ければと思っているのですが・・・。お勧めがあれば。 宿泊ホテルは、国際通りにあるホテルで、同じホテルを3日間取っています。ホテルは夕食がつかないので、どこかお勧めの飲食店があれば教えてください。 沖縄を満喫したいので、沖縄料理が食べれるところがいいです。

  • 沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを教えて下さい♪

    沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを教えて下さい♪ 8月中旬から家族5人(小1、小5、中2の息子と夫、私)で7日間初めての沖縄旅行を計画しています。実質丸5日間をどう過ごそうかと考えているところです。 1日目 那覇泊(22時半空港着) 2日目 9時にホテルにレンタカー配車 首里城観光? 宿泊地未定 3~5日 未定 6日目 那覇泊(19時にホテルでレンタカー返却) 7日目 7時50分那覇発 中4泊はどのあたりに宿泊したら1番動きやすいでしょう?美ら海水族館にも行きたいし、青の洞窟でシュノーケリング、カヤック等も体験したいと思っています。 渡嘉敷島等に行くことも可能でしょうか? 色々本などで調べてはいますが、もう頭の中が混乱してきてどうしたら良いのか困っています。 もう当分行けることはないと思うので、絶対にはずさないほうが良いスポットや、2日目~6日目までのモデルコース・スケジュールを組んで頂けると嬉しいです。 宿も早く予約しなくては・・・と焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体力のない母との沖縄旅行なんですが!

    母65歳私35歳。。膠原病と骨粗しょう症もちの母なのですが、ずーっと憧れていた沖縄の海を見たい!! とのことで、6月末に2泊か3泊の予定で計画しています。母にとっては初飛行機です(^^) (といって、観光については行けないのでフリープランです) 1、空港からなるべく遠くないリゾートホテル 2、あまり大きすぎないホテル(レストランやビーチまでけっこう歩く   とかでなく) 3、できればショッピングとか、クルージングみたいなのがあるとか、ホテル内で楽しめることがあれば、、 4、女ふたりなものできれいなとこがいいんですけど、、 ちなみに、レンタカーは借りません。 と、何個も書いてしまいましたが、なにかお心当たりのある方は教えていただけないでしょうか? (私はけして旅行によく良く方ではないので) パンフを見た感じでは、サンマリーナや、ルネッサンス、ムーンビーチ などはどんなだろう??と思ってはみたのですが、よくわかりません。 そのほか、体の弱い方と旅行に行った方など、なんでもアドバイスなどいただけたら、ホントに嬉しいです! どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 初めて沖縄への旅行プランに困っています。

    11月に二泊三日で沖縄に友人の式に参加&旅行に行きます。 11月に友人と二人で沖縄に行くのですが、二人とも個人旅行は初めてな上、友人の結婚式の参列予定もあり、計画がなかなか立てられません。 そこで、沖縄の地理に詳しい方、沖縄観光をしたことのある方に質問です。 どのようなプランで計画すればよいのでしょうか? 日程として… 土曜に那覇空港着(できれば午前中に着ければ、と思っています) 日曜はお昼に読谷村で友人の結婚式に参列(式だけなので1時間程で終わるそうです) 月曜が午後の便で帰宅(なるべく遅めの便を予定しております) 知りたいこととして、(1)一日目の宿泊地、そしてその道中の観光スポットやお勧めの飲食店など(2)二日目の宿泊地と結婚式の前後の時間でできる観光など(3)二日目の宿泊地から空港までに立ち寄れるお勧めの場所やお店などです。 三日間はレンタルカーで行動するつもりです。 地名や、移動や観光にかかる時間などがガイドブックなどみても良くわからないので、どうか詳しい方教えてくださると嬉しいです。飛行機の予約なども不慣れなので、早く予約して一安心したいのです。 宿泊場所は「寝るだけ」のつもりですので、お高い場所は考えておりません。が、ドミトリーなどは少し抵抗がありますのでビジネスホテルクラスを希望しております。

  • 五月・六月の沖縄旅行、なんでこんなに安いのですか??

    ある旅行会社のツアーで、 『沖縄フリータイム3泊4日、34800円!しかもレンタカー付き』プランを発見しました。 こんなに安いプランは初めて見たのですが、安すぎなので、なにかあるのか少し心配です。。。(しかも北海道からなので、余計に安いのです) ホテルは、サンプラザホテル宿泊です。二泊分の朝食付きです。 期間は5月、6月限定なのですが、沖縄の天候はこの月はよくなかったりするからなのでしょうか??? なぜこんなに安いのか、不思議でたまりません。。。 だれか、詳しい方教えてください。

  • 沖縄旅行のプランで相談です。

    5月下旬~6月上旬頃、2泊3日で妻と2人で沖縄旅行を計画しています。 とりあえず妻は「美ら海水族館」「真栄田岬でダイビング」「ひめゆりの塔」と言ってます。 メインでやりたい事は決まってるのですが、ホテルが全くの白紙状態です。 それを加味した上でのプラン作りなのですが、どうかご協力願えますか? とりあえず漠然と組んだプランは以下の通りです。  <初日>   午前中、那覇空港着    ↓   レンタカーを調達し、一路美ら海水族館へ。    ↓   美ら海水族館や、周辺の施設で観光    ↓   宿泊(予定は万座ビーチ、日航アリビラ、ルネッサンスあたりで検討中)  <2日目>   真栄田岬へ移動    ↓   ダイビング    ↓   周辺を観光しつつ、那覇・糸満方面を目指す    ↓   宿泊(沖縄ハーバービュー、ナハテラス、ロワジール、サザンビーチあたりで検討中)  <3日目>   ひめゆりの塔を訪問    ↓    那覇中心部(国際通り、牧志公設市場、DFS等)を観光    ↓   夕方、那覇空港を出発 お互いに沖縄は行った事がないので、沖縄の土地勘などは全くありません。 まずお聞きしたいのは…  ・プランに無理がないか    (もっと効率的な巡り方があるかどうか)  ・ホテルの選択は間違ってないか    (2泊同じホテルにすべきか?1泊ずつ変えるべきか?)  ・各地域でのお勧めホテル    (せっかくの沖縄なので、ビジネスチックなホテルは選外です) 他にもお聞きしたい事が出てくるかもしれませんが、とりあえずはこの辺をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。