• ベストアンサー

家庭に仕事のストレスを持ち込む夫

hiyokochanの回答

回答No.5

最近、とても参考になる本をみつけました。 まだ、途中までしか読んでないのですが、そこから 抜粋しますね。 (『ベスト・パートナーになるために』ジョン・グレイ) 『男に対して、頼まれもしないのに勝手に忠告をすると いうことは、相手がなにをしていいのかわからず、自分 ひとりの力では何もできないとみなしていることになる。 男というものは、そういう接し方にはとりわけ神経過敏 になり、気分を害するのである。』 『自分の問題すべて自分の力で片付けていこうとするた めに、男性はよほどの場合でない限り、その問題に関す ることを人前で口にしようとしない。せいぜい、専門家 に専門的なアドバイスを受ける時くらいである』 『ふつう女性は、頼まれもしないのに男性に対してよけ いな口出しをしたり救いの手を差し伸べようとするとき、 それがいかに相手のプライドを傷つけ、不快感を与えて いるかまったくわかっていない。それがいかに相手の プライドを傷つけ、不快感を与えているかまったくわか っていない。たとえ彼女が愛や思いやりから、その行動 をとったとしても、それは彼を深く傷つけてしまうのだ』 女性にとっては、愛情表現である、話しを聞く、意見や アドバイスを言う・・・などの行為は、男性にとっては 自分の能力が信頼されていないと感じるものになると いうのです。 男と女の間には、深くて長い川がある・・・なんて、 歌の歌詞もあったような。(^^;) うちのダンナも、仕事で疲れている時など、ぶすっと していることがありますが、そっとしておきますね。 なんやかんや言うとさかなでするだけのようです。 男女間の違いがわかれば随分楽になれる気がします。

kyuubu
質問者

お礼

その本、立ち読みしたことありました。早速手に入れてじっくりよんでみようと 思います。ありがとうございました。