OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

契約書に収入印紙を貼る意味について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133559
  • 閲覧数4087
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (59/133)

 契約書には収入印紙を貼るようですが、これはどんな意味を持つのでしょうか。印紙を貼らないと契約が成立しないということでしょうか。
 また貼るとして、何は幾らと決まっているのでしょうかお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

少し納得行かない気がしますが(笑)、印紙税法で商取り引きに伴う文書(契約書や領収証など)に印紙を貼ることが決められています。私は国に対する「ショバ代」の様な物と理解しています。
印紙が無かったからと言って、契約や取引等が無効になるわけではありませんが、税金の納付を怠ったことになります。発覚した場合300%を納める事になります。(200円の印紙を忘れていた場合、600円を納めなければならない)

又、印紙が貼って有っても、消印(割り印)がされていないと納付したことになりません。(※よく角に二重線を斜めに引いたりする事がありますが、これでは納付したことになりません)

国税庁のHPのキーワード検索で「契約書や領収書と印紙税」と入力してみてください。あらましが見れます。又、どの様な文書に幾らの印紙がいるかなどは下記をご覧下さい。個人が発行する領収証などには印紙が要らないこともあります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/INSHI.HTM

http://www.nta.go.jp/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 印紙税法という法律がありまして、それに従って「収入印紙」を貼らなければなりません。  契約書に印紙が貼っていなくても、契約当事者の記名・押印があれば、契約は有効でが、印紙税法違反となります。  貼る印紙の額面は、契約の目的と契約金額によって、決められています。ビジネス手帳の付録ページなどに一覧表が載っています。
 印紙税法という法律がありまして、それに従って「収入印紙」を貼らなければなりません。

 契約書に印紙が貼っていなくても、契約当事者の記名・押印があれば、契約は有効でが、印紙税法違反となります。

 貼る印紙の額面は、契約の目的と契約金額によって、決められています。ビジネス手帳の付録ページなどに一覧表が載っています。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

収入印紙の貼付は契約の成立云々ではなく、「印紙税法」に基づく納税ということになります。

印紙の代金はその書類の内容、契約額により異なりますので参考URLの別表1を参照してください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

NO1の追加です。印紙税の一覧のURLは、下記を参照して下さい。