OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板荒らし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133558
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1965)

自分でホ-ムペ-ジを作ろうかなと思っています.問題は掲示板なんですけど、掲示板荒らしをどのようにすればいいのですか.

(1)アクセスできないようにするには(最悪の場合)
(2)1人何役もする人に対して(情報操作をする場合)
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

たぶん、"荒らし"というか誹謗中傷を書かれる事の方が多いでしょう。
その場合は、レスも付けずに放っておくか、管理者権限で削除できる
掲示板を使用すればいいでしょう。
(ちゃんとログを取って、どこのプロバイダから来てるかが分かれば、
そのプロバイダの管理者宛てに警告要請を出すことも可能ですが...)

(1)アクセスできないようにするには(最悪の場合)
同一プロバイダでのアクセスが制限されますので、特定のユーザを
排除する事にはならないでしょう。
パスワード制限が使えるなら、ユーザ毎に個別のパスワードを割り当てて、
特定のユーザのみアクセスできる会員専用掲示板を設置しても良いかも
しれません。

(2)1人何役もする人に対して(情報操作をする場合)
掲示板にRefer情報を自動で追加されるものを使用してはいかがでしょう?
そうすれば同じプロバイダからアクセスした人は、同じReferが付くので
ある程度ユーザが特定できますね。
どのような情報が入手できるかは参考URLの"確認くん"で確認することが
できます。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

このURLっていうのは使っている人が多いのじゃないかな.
ある掲示版なんかは投稿した人のユ-ザ-アドレスが掲載
されていました.でもこれをやると投稿する人の数が減った
みたいですね.投稿ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-20 12:44:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

まず、荒らし荒らしとみなさん騒ぎますが普通のHP(UG)などでは無い、良識をある程度わきまえた(個人攻撃等をしていない)ものであれば荒らされる事が無いと言って良い程確立は低いです。で、質問に対する答えですが、
(1)掲示板に入る所にパスワードをかける。のが一番無難ではないでしょうか?相手が固定IPじゃない場合に、IP制限をかけると同じアクセスポイントや同じプロバイダの方まで制限をかけてしまうので。
(2)掲示板に関してのお断り文(read me)みたいなのを書いておいて可能性がある書き込みに関しては管理人権限で削除すると言った、事後対処方を取られてはいかがですか?

(1)(2)両方ともにクッキーを使って1つのメアドに一つのIDを割り振り、IDで入室制限をかけると言う方法もありますが、それほど心配する事も無いのではないでしょうか?
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

どうもありがとうございました.クッキ-を使うやり方は難しいそうでうね.
投稿日時 - 2001-09-20 12:22:18


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

(1)アクセスポイントによる投稿拒否ができます。
ただし、これを行うと、同じプロバイダで同じ地域(同じアクセスポイント)の人も拒否します。

(2)ご利用規約に、明確な定義をしておくと良いです。
なお、そういったケースには、管理する貴方自身が、監視してこちらのサイトのように、すぐに修正が入る形にするか、定期的にそのようにしなければなら無いでしょう。あまり、削除しすぎるとその人は来なくなるかもしれませんが。

でわ、がんばってください。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

どうもありがとうございます.ある掲示板では(1)のようにアクセスポイントによる投稿拒否がなされているようです.
投稿日時 - 2001-09-20 12:27:42
  • 回答No.4

私もホームページを作って、悪戦苦闘しています。
プロバイダーのフリーページを使って作成しているのですが、
プロバイダーによっては、アイコンやカウンター等も自作のものを禁止していたり、
バイトが少ないものもあります。

ホームページを作成するにあたって、最初はシンプルなものでいいと思うのですが、だんだんと物足りなくなっていき、最初の設定とは違う変化をつけたくなっていくと思います。

私も、カウンター設置について勉強中です。同じ人が一日に何度クリックしても、アクセス回数=1になるようなものにした方が良かったです。

とりあえず作成してから後で考えよう、、、と思うものですが、最初の選択って後で大きく響きますね。

参考として、ホームページ改造王なんか如何でしょうか?
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

カウンター設置も2とうりあれば、アクセス数は参考程度でしょうね.しかし、同じ内容の掲示板でもアクセス数はだいぶ差があるみたいですね.どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-20 12:49:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

私はT-Cupの掲示板をレンタルして使っているのですが、有料(年間3000円弱)で、管理者が一旦投稿内容をチェックして、OKなら載せるという機能があります。投稿毎にメールで知らせてくれるので便利です。
無料でも削除はできるのですが、チェック機能はないので。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

この場合はすぐには掲載されないみたいですね.EXCITEの掲示板はそうみたいですよ.投稿ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-09-20 12:52:16