• 締切済み

4歳児がよく転びます。

友人の子供で4歳の女児ですが、段差のないところでもよく転ぶそうです。成長に伴い、調節できるようになるのでは?と思うのですが。比較的O脚気味のようですが、他になにか、考えられる原因はあるでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

子供だから大人と比べるとどうしても転びやすいと思います。 O脚も一因かもしれませんね。 ただ、変な転び方をしたり、あまりに沢山転んだりだと、神経内科の領域の病気の可能性も出てきます。 どうしても気になる時は、かかりつけの小児科のお医者さんに相談されたらどうでしょうか? もしくは、かかりつけの小児科の先生に紹介して頂いて、大きな病院の小児科で検査をして頂けば、安心できますよ。

misako-k
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hontoko
回答No.3

私の知り合いの子供が1歳を過ぎてもなかなか歩けなくて 歩けるようになってもよくころんでました。 おかしいと思い整形の医者に見てもらたところ股関節が 悪くそのため転び安いといわれました。 1度整形の医者に見てもらったほうがいいと思います。 小さい時だとまだ骨も固まっていないので、もしそうだと しても直りやすいとおもいます。

misako-k
質問者

お礼

• win350
回答No.2

私自身が平地でよくつまずいたりします。 やはりO脚です。自分の足の内側を蹴飛ばして転びそうになるかな? バランス感覚も悪いです。スケートとか苦手です。 4歳頃の記憶はないですが,膝に傷跡が多いのできっと転んでいたでしょう。 中学・高校生の頃も「よく,つまづくんだよねぇ」と友達に言い訳?してた記憶があります。 「こけそうになったら手をつくこと」私が気をつけたのはコレだけです。 バランス感覚や平衡感覚を鍛えるといいかもしれません。バレエとか習うと改善されるかな?

misako-k
質問者

お礼

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ウチと同じですね。 ウチもだいぶO脚でよく転びます。 他の原因は?判りません。 O脚だからでしょう。

misako-k
質問者

お礼