OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際線の予約をイニシャルでしたいのですが。

• 暇なときにでも
  • 質問No.133555
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

インドネシア在住の友人に頼まれてしまいました。そんなことは可能でしょうか?ちなみに日本国籍、苗字はフルネームで、名前がイニシャルなんですが。「インドネシアではできた」と友人は断言していますが・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

こんにちは。

私は過去に名前をイニシャルで予約・発券をしてもらったことがあります。
航空会社やその代理店、航空券の種類によっては可能ではないでしょうか?
名前が長い外国籍の方もいるわけですから、可能だと思います。
インドネシアでは出来たということでしたら、ガルーダ・インドネシア航空
にでも確認されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kotetaro

早速のお返事、ありがとうございました。そうですよね、まず最初に航空会社へ聞いてみないとダメですよね。教えてgooは親切な人が多いので、ついつい甘えてしまいます。でも本当にいつも助かります。自分もたまには回答者にならねばと思いつつ、聞くばかりのわがまま野郎です(^^;また何かわからないことがありましたら、いろいろと教えて下さい。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

国際線のの航空券の予約は、フルネーム、氏名を使って予約を行いますが、飛行機の搭乗券は、Mr.名前のイニシャル みよじ の順で印字されてきます。(Mrの表示順は異なるかもしれません)いずれにしても、名前はイニシャルで印字されます。  搭乗手続きの際には、パスポートに記載の氏名と予約氏名を確認しますので、予約はフルネームを要求されるはずです。 ...続きを読む
国際線のの航空券の予約は、フルネーム、氏名を使って予約を行いますが、飛行機の搭乗券は、Mr.名前のイニシャル みよじ の順で印字されてきます。(Mrの表示順は異なるかもしれません)いずれにしても、名前はイニシャルで印字されます。

搭乗手続きの際には、パスポートに記載の氏名と予約氏名を確認しますので、予約はフルネームを要求されるはずです。
補足コメント
kotetaro

早速のお返事、ありがとうございました。ということは、予約はフルネームが必要で、券面表示は名前がイニシャルになる、と考えてよろしいでしょうか?
よく飛行機事故のニュースで、「J・コイズミさん」「M・タナカさん」などと報道されるのもそのためですね。
投稿日時 - 2001-09-11 11:18:09

• 回答No.2
レベル14

パスポートとの一致が必要ですので、出来ないと返事ください。
パスポートとの一致が必要ですので、出来ないと返事ください。