OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの廃棄について

  • 困ってます
  • 質問No.133551
  • 閲覧数84
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 69% (58/84)

以前、使用していたパソコンを周辺機器も含めて廃棄しようと考えているのですが、モニター一体型(Mac LC520)なので、TVとして廃棄するのか、パソコンとして粗大ゴミとするのかよくわかりません。状態はけっこういいほうだと思いますが、地方都市でもあり、下取りや売却などの方法もよくわかりません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

 政令第三七八号(特定家庭用機器再商品化法施行令)によれば、家電リサイクル法の対象となるのはブラウン管方式のテレビジョン受信機のみです。つまりパソコンのモニターは(たとえどんなに大画面でも)テレビとして廃棄する必要はありません。
 したがって不燃ゴミ又は粗大ゴミとして廃棄することになります(わしの住む地域では14型以下なら不燃ゴミ、それ以上のサイズであれば粗大ゴミです)。このあたりは自治体によって対応が変わってくると思いますが。

 もっとも確実な方法はsdaruさんも仰っているとおり、お住まいの自治体の清掃事業課に問い合わせることだと思います。

 参考までに:世の中には古いパソコンをコレクションしている方もいらっしゃいます。程度が良ければネットオークションなどで引き取り手が見つかるかも知れません。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

なるほど!
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 18:10:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

廃棄方法に関しては良く分かりませんが、売却に関しては(まだ使えるのであれば)ダメモトで一度Yahooなどのネットオークションにかけてみてはどうでしょう。捨てれば確実に¥0だし、場合によっては粗大ゴミの引取り料を取られるかもしれないし・・・
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

オークションときどき覗いてますが、わたしのよりいいものが
落札されていません。
やっぱり無理かも?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 18:03:33
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

テレビとパソコンの廃棄結構悩みますね。
自治体ごとに対応が違うとか。

私も古いパソコンを持っています。やがて廃棄になると思います。
現在私の地区では粗大ゴミの扱いです。

中古のパソコン、よほど程度の良いものでも下取りは有りません。
使える状態でしたら知人などに呉れるしかありません。

廃棄の場合はお住まいの地区の市町村の担当課にお聞きなると良いでしょう。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ありがとうございました。
確かに下取りはむずかしそうです。
インターネットも十分にできないパソコン、やっぱり廃棄かな?
役所に尋ねてみます。
投稿日時 - 2001-09-16 18:01:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

粗大ゴミなどで廃棄すると場合によってはお金がかかっちゃいますよね。それに環境にもよくないですし。
わたしの場合は、中古ハードを扱ってるお店でジャンク品として引き取ってもらいました。
お近くに(車でいける程度でも)ハードオフなどありませんか?
うまくいけば買取りしてくれる場合もありますが、機種が古い場合は(状態によるかな・・)大抵ジャンク品として引き取りになると思います。ただ、店によっては在庫の具合によって断られてしまうので、まず電話で問い合わせした方が無難ですよ♪
もし、思いつくお店がなければ、電話帳などで近隣のリサイクルショップを探してください。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ハードオフありました。
一応聞いてみたのですが、実物をみないことには
わからないとのことでした。機種名を伝えましたが、ちょっと
難しいようです。あんな重いものもっていけない。
0円ってことはないとのことでしたが、もっていく労力に見合う金額が
出るとも思えないし、、、
でも、ひとつの選択肢として検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 18:08:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

私はよくISIZEじゃまーるを使ってます。
オークションより楽ちんです。
きちんと動けば5千円くらいにはなると思います。
http://www.isize.com/jamar/

便利屋さん(場合によってはタダで引き取ってくれなす)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/pasiri.html
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ISIZEじゃまーる おもしろそうですね。
でも内容をみてみるととても私のは売れそうにありません。
送料もバカにならないし、
じつはこういうのって経験がないのでちょっとよくわかりません。
検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 18:28:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

家電リサイクル法でもテレビはブラウン管形式のテレビが対象で
パソコンは対象外ですので、粗大ゴミとして処分出来ます。
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/commentary/morekaden/morekaden1.html
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ふむふむ、、、
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 18:31:13
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近、パソコン買うときに下取りしてくれる電気店もありますし、引き取ってくれる(有料の場合と無料の場合それぞれがあります)場合もあります。
これは、各店頭で・・・・

あとは、お住まいの地域の環境衛生課や清掃関連の課に相談して、処理費用がかかるか聞いてみる。

使えるなら、中古で売るか・・・(PCは古いと数百円単位です)

これが、最も良いかと思います。とくに、モニタ一体型PCの場合、最近はテレビ受像器付きのパソコンもありますし・・・どう区別されるか分かり難いですからね。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ありがとうございました。
やっぱり、数百円か、、、
投稿日時 - 2001-09-16 18:30:00
  • 回答No.8

 Macintoshのいいところは、OLD Macを改造したり飾ったりする人がいるので、価格にこだわらなければたいてい売れるということだと思います。
 わたしも、初心者時代にお世話になったPerformaを3年半ほど前に MacTree http://www.sannet.ne.jp/mactree/ の売ります買いますコーナーで、その次の愛機PowerMachintoshをつい先日 YAHOO!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/ で売りました。
 ほかにも インフォシークオークション http://auction.infoseek.co.jp/index.html
      LYCOSオークション  http://auction.lycos.co.jp/
      「楽天市場」楽天スーパーオークション!  http://www.rakuten.co.jp/auction/
などがgooで検索しても出てきます。
 人気薄の機種でも完動品なら、ダメもとで少額で出せば、案外大切にしてくれそうな人に引き取ってもらえるかもしれませんよ☆
 あと、中古買取もしてるSofmap http://www.rakuten.co.jp/auction/ とかは全国OKとのこと。ただし、値がほとんどつかない機種だと送料分持ち出しになってしまいますが。それでも捨てるよりは気分的に楽かもしれません。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

詳しく説明していただいてありがとうございました。
jensia5さんはじめみなさんのご意見を参考に考えてみます。
だめもとで、オークション試してみようかな?
手順がわからず、自信がないんですが、、、
投稿日時 - 2001-09-16 19:26:56