小学生の男の子(10歳)のトイレ問題について

このQ&Aのポイント
  • 10歳の男の子一人を持つバツ1母が、子供のトイレの頻繁な使用に悩んでいます。
  • 最近、男の子は食事中やいろんな場面で頻繁にトイレに行きますが、本当にしたのか不明です。
  • 病気や生まれつきの障害が原因か心配で、どの科の病院に相談すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の男の子(10歳)トイレが近いんです

10歳の男の子一人を持つバツ1母です。 子供のトイレの間隔が気になって仕方がないのです。 以前おねしょの件でご相談させていただきましたが、何とか最近はたまにあるものの、おさまってきました。 ですが、最近気になるのが出先や家でやたらとトイレに行く回数が多いのが気になります。 食事の最中に必ず1度は「トイレ」といって席を立ちます。 ひどいときは出先で食事前に一度必ず行っているのにもかかわらず、食事の途中で2~3度トイレに行くのです。 もちろん食事の間だけではなく、いろんな場面でそうなのです。 さっきも行ったばかりじゃん、みたいな。 それでいて、トイレに行ったのかと思うとすぐに戻ってきます。 「本当にしたの?」 と聞くと 「したよ~」 という返事。 うちは姉妹なので男の子の生理現象がわからず、だんなもいないので誰に相談していいかもわかりません。 男の子ってこんなかんじで頻繁にトイレにたつものなのでしょうか? 変な病気や生まれつきの障害なのかと思うと、とても不安です。 もしこれがそのような疑いがある場合はどの科の病院に連れて行ったらいいのでしょうか? 本当は心配ないという返答が欲しいところなのですが… ぜひアドバイスお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.9

#2です。 何かに事情で、トイレを長く我慢すると、膀胱炎になり、その後、頻尿になるのですよ。排尿時痛みもあります。でも、膀胱炎でもなさそうですね。 チックについては、下記のURLをご覧下さい。ぱちぱち瞬きしたり、顔を変にしかめたり、色々あります。北野たけし監督が、首を振るしぐさをよくしますよね。あれもそうです。 他の方も書いているように、新学期が始まった不安・緊張が頻尿という形で出ているのではないでしょうか。クラスに慣れてくれば、落ち着くと思いますよ。 もうすぐ、家庭訪問ではありませんか。その時に、先生やクラスが変わり、緊張しているという事を話されてはどうでしょうか。学校の様子も聞けますね。 その上で、様子をみて続くようであれば、受診してみるというのはどうでしょう。 普段も間隔が近いと言うことですが、夢中になると忘れると言うことなので、膀胱に貯められないと言うわけではなさそうですね。 新学期の緊張が解けたら、お子さんが「トイレ」といったら、「食事が終るまで我慢しよう」とか、「うちへ帰るまで我慢しよう」と少し我慢するという練習をしてみて下さい。しっかり溜まる前に、心配でトイレにいっているのだと思います。大人が声掛けする事で、間隔があいていくと思いますよ。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/subpage1.htm
inaho320
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に話をさりげなく聞いてみると、先生が男の先生に代わってちょっとおびえているようです(周囲が怖いって言うものですから)。でも先生はとってもいい先生のようですので時間がたてばそのあたりの緊張も解けるかもしれないですね^^ もう少し様子を見てみたいと思います。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は生まれる前から腎臓の大きさが左右違い、現在も病院通いをして検査などをしています。ですのでこの先大きくなったときトイレに行く回数とか多くなるんじゃないかなと心配しています。 うちの子と同じじゃないとは思いますが、腎臓に問題がないかどうか検査していただいてはいかがですか?検査して何も問題がなければそれにこしたことはないんですから。 子供だからいえなくて我慢してたなんてこともあるんでしょうし。 がんばってください。

inaho320
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みを我慢している様子はないので、その辺はちょっと参考にさせていただきたいと思います。

回答No.7

うちの子(6歳)もそうでしたよ。 そういう時期がありました。 病院にも行きましたが、病的異常はなく、精神的なものだそうです。 幼稚園の先生にもチック症の一種かも・・とも言われました。 とにかく、何も言わずに放っておくのが一番早く治るそうです。 「またいくの?」とつい言いたくなりますが、それさえも言わないほうが言いそうですよ。

inaho320
質問者

お礼

「また行くの?」ついつい行ってしまいます。 …反省。 チック症って何でしょう?? とにかく気にしないで放っておくことにします。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.6

姪もやはり昨年の今頃、そうなりました。 姉は泌尿器科に連れて行ったけど、膀胱炎とかでもないし・・・ 新学期ストレスだったみたいです。やがておさまりました。 心配だったらやはり受診を。

inaho320
質問者

お礼

確かにクラス替えで先生も変わりました。 多少の影響もあるのかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 うちの子供もトイレが近くなることが時々あります。 春が多いです。 春は新学期で環境が変わったりするので、それに対する不安があるのかな、と思っています。 以前に小児科で相談して尿検査等受けたこともありますが、異常はありませんでした。 一度、お医者さんに(内科でも小児科でのいいと思います) 相談されたほうが安心だと思いますが、トイレに行きたいだけ行かせて あまり何も言わないほうがいいと思います。 親が不安になると子供も敏感になると思いますし。。 参考にしていただければ幸いです。

inaho320
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎて「あんた、大丈夫なの?」とついつい聞いてしまいますが、かえって逆効果なのですかね… 気にしないようにしたいと思います^^ あまり気になるようだったらまずかかりつけの先生に相談してからにしてみます。 ありがとうございます!

• yakuta
回答No.4

准看護師の資格を持つ看護学生です(^^; 心理的に落ち着かない状態、緊張状態にあると頻尿になることはありますが、 様々な場面でそうなるということですと原因が違うかもしれませんね。 頻繁にトイレに行くようになったのは最近ですか? もしかしたら膀胱炎をはじめとする泌尿器の病気かもしれません。 小児の場合、先天的に泌尿器に疾患を抱えている場合もあります。 一度、病院で診察を受けることをおススメします。 診療する科は初診は小児科ですかね。 泌尿器科がある病院ならそちらへまわされるかもしれません。 あんまり心配なさらないほうがいいですよ。 子供のこととなると親は過剰に心配してしまいますが (もちろんそれも大事) 勤めていた経験から言うと、 意外に大した病気や怪我でないことが多いです。 ちなみに私も緊張症でよく頻尿になりますよ。 子供のころも小学校までおねしょしていた気がします。

inaho320
質問者

補足

先天的な疾患というのはやはり本人には何か痛みとして影響があったりするのでしょうか?? 本人はトイレに行くときやおしっこの時には痛みは感じられないようですが。 確かに気にしすぎるのかなあという気もしますが、一緒にいる祖母とかにも心配されるのでちょっと不安になってしまいました。 ありがとうございます

• SPLINTER
回答No.3

男ですが私の小学生の時も近かったです。休み時間にトイレへ行ったのに授業後半になるとトイレに行きたくてガタガタ震えていました。 恥ずかしくてトイレに行きたいと言えなかったですね。家では普通で担任が恐い先生だったから緊張していたと思います。 高学年になっていく程トイレも遠くなり中学生になる頃は治っていました。個人差もありますから。

inaho320
質問者

お礼

学校ではうちの子も授業中に立ち上がることはないみたいです。 我慢しているのでしょうか… 何かに夢中になっているとトイレは忘れてしまうようです。 もうちょっと様子見たほうがいいのかなあ?? ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.2

トイレが近くなったのは、最近ですか。もとから近いのですか。 いままでは、どれくらいの間隔でしたか。 行きたいのを我慢していて、膀胱炎になっていると言う事はありませんか。

inaho320
質問者

補足

我慢というのは全く考えられないと思います。 我慢するタイプだったらご飯食べている途中に「トイレ~」とたったりはしないと思いますので。 それと、これは最近急に始まったことではなく、小さい頃からそうなのです。 間隔は様々で、大丈夫なの?っていうくらい長くトイレに行かないときもあれば数分で2回というときもあります。

• guuen
回答No.1

ウチの場合でお話すれば、男の子は女の子に比べて、やはりトイレが近いように思います。 これ、かなり個人差あると思いますが、性格も関係してます! 心配性の子程、頻尿ですよ^^親が心配性だった場合にも、影響あります。 心配だったら、泌尿器科へどうぞ!

inaho320
質問者

お礼

心配性(笑) そうですか~ 男の子は女の子より近いというのは良く聞きますね。 あまり心配するのも良くないですかね^^ ありがとうございました!