• 締切済み

ピコットさん?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

大脳皮質のかなり深いところに埋没していました。 珍妙なトンガリ帽子をかぶった道化師のようなコスチュームだったと思う 洋服のボタンを止めても、やってくるのではなかったか? >ピコットさんて何者  当時多感な幼児期でありながら、 毎日決まった時間に繰り返しスリコミされているため 「ピコットさんは、ピコットさん」ということで、 全く疑問に思う事なくすごしてまいりました。 (それとも単におバ○なだけ?) 改めて考えてみれば、水木しげるの描く妖怪が、 「夜に笛を吹くと出てくる」とか「ひと気のない曲がり角に・・」 といった割と特殊な状況で現れるのに対し、 ピコットさんは、お母さんが料理をしたり、ボクがジュースをのんだりという 私たちの生活の些細な所作で、いきなり現れる。 ピコットさんは、私たちの一挙一投足を常時監視しているんですよ~。 こわいじゃないですか~。 しかも頼みもしないのにむこうから予告もなく 「やってくる」と言うのですから、 並大抵の怖さではありません。 軽快なメロディのあの歌には、このように身の毛もよだつような 恐ろしいピコットさんの出現に対する警告が隠されているのです。 あぁ、こんなことを当時考えたなら、夜、怖くて 寝ることができなかったでしょう。 否、今夜だって、「どこかから、ピコットさんが見ているんだ・・・」 「一体何をきっかけにやってくるのだろうか・・・」と恐怖のあまり 寝付かれそうにありません。 下記のURLは、検索したものです。 勇気あるあなたに差し上げます。 内容? 私は恐ろしくて、おそろしくて、リンクを開くことができませんでした。 では・・・ (あれっ?誰もいないはずなのに、あなたの後ろに、だれかが、 「ピコッ」と見えましたけど・・) BGM:トワイライトゾーンのテーマ

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83s%83R%83b%83g%82%B3%82%F1&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja

関連するQ&A

  • ねこのめ の絵描き歌の三番(?)

    以前、こちらに質問・回答のあった「ネコのめ」の絵描き歌について教えてください。 1番の歌詞はほぼその通りだったと私も記憶していました。 さて、2番、3番が思い出せません。2番では「ひとつたりないよ たりなくなんかないよ」、3番はしっぽを描くのに最後の歌詞が「いっぴきはねこまた ふう」と覚えています。大人になって、「ねこまた」はしっぽが二股の化け物と知って、はてそんな絵描き歌があっていいのか?と疑問に思っています。 どなたか、この歌の歌詞、昔「おかあさんといっしょ」でかいていた当時のすべて知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

  • 子どもの頃に聞いた歌が思い出せない

    子どもの頃に聞いた歌で、思い出せない曲があります。この曲のタイトルなどがおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。 【曲の背景】 ・20~30年ぐらい前の曲(当方29歳) ・みんなのうたや、おかあさんといっしょなど子どもむけの曲 ・お父さんと子ども(男の子)が会話している内容の歌詞 【歌詞の内容】 ・子どもが「太陽がなくなったらどうなるの?」というニュアンスの質問をとお父さんに尋ねる ・お父さんは「○○が助けてくれる」と回答する ・子どもが「じゃあ、その○○がなくなったらどうなるの?」とさらに尋ねる ・お父さんもさらに回答する ・お父さんは最終的に「お父さんが助ける。だから、お父さんのいうことをちゃんと聞きなさい」と回答する よろしくお願いします。

  • この曲のタイトル、知ってますか???

    *もう15年くらい前の曲なんですが、「竜の眠る星」というコミックがあって、それの曲をTMNの木根さんが作ったんです。当時レコードを買って聞いていたんですけど、今どうしてもそのタイトルが知りたくて・・・出来れば誰が歌っていたのかも分かれば教えて頂きたいです。 すごくスキだった歌なので、歌詞は覚えてますが、肝心のタイトルが分からなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 曲名が知りたいです

    50年ぐらい前、母が買ってくれたレコードの曲で、 「坊や、坊や、青い鳥を、いつもママも探し続け、 そして坊やにあったのよ。 坊やはママの青い鳥よ。 ね、ママ、なぜ、泣いているの?…」 という歌詞(うろ覚え)の、中年の女性歌手と子どもの歌っていた哀切を帯びた、歌の題名と歌っていた歌手が知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご教授お願いいたします。

  • オフコースの昔のCMソング

    オフコース(小田和正)といえば、昔からTV関連の露出が少ないことで有名ですが、 まだ売れていない頃は、結構CMソングを歌っていたようです。 「明治ブルガリアヨーグルト」の節も、昔歌った事があるとか、以前コンサートのMCで小田さん本人が言っていたそうです。 また以前、知人が中古レコード店で 「オフコースのCMソングのソノシート見つけた」 とのこと。 ヤスさんの声で「コルサの歌」。 歌詞を書けないのが残念ですが(著作権に引っかかるでしょうね)。 何か他に「このCMを歌っていた」というのがあれば、教えて下さい。 なお、オフコース解散後の小田さんの作品については、当方承知しておりますので、あくまでもオフコース時代と考えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • (曲名の質問です)♪昔々アラビアのお姫様~

    10年以上昔に聴いた覚えのある童謡です。雰囲気は「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」のような感じ。 今も頭の中では曲を思い出せるのに曲名が分かりません。 頑張って検索もしてみたのですが、どうも表記が合わないらしくヒットしません。 覚えている歌詞は、 ♪昔々 アラビアのお姫様 ♪いたずらばかり おてんば娘 というようなものです。細部には自信がありませんが、大体合っていると思います。この後、サソリと仲良くなったり、眠くなって帰ったりします。 何の曲か分かったらそのレコードをぜひ買ってもう一度聴きたいと思っています。 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 13~15年前に放送されていたクマのアニメ

    今から13~15年前に放送されていたアニメのタイトルと主題歌(歌っている人も)を教えて下さい。 覚えていることは、7匹ぐらいの個性豊かなクマがいて、彼らがジュースのようなものを飲むと、ぼぉんぼぉんとジャンプ力が著しくついて、それを利用して毎回起こる問題を解決していくといった内容でした。彼らは森に住んでいて、人間も登場したように思います。 明らかに海外から輸入されたようなかんじの絵でしたが、ディズニーものではないようです(ディズニーのキャラクター製品にはなっていないようなので)。当時の幼かった私は、ディズニーだと思っていたようですが。 あと、このアニメの主題歌は日本人が歌っていて、楽しげな歌だったのを覚えています。歌の歌詞にもこのジュースのことが歌われていました。この歌をもう一度聞いてみたいのですが、CDにはなっているのでしょうか?

  • 抱き癖が付いた??

    5ヶ月の女の子のママです。 先日はじめてママ友ができて、みんなで赤ちゃん連れてランチに行きました。 そこで衝撃的だったのですが・・・   バイキングに行ったんですが、他の赤ちゃんはみんなベビーカーで1人ぼっちでもいい子にしてるんです。 お母さんが料理を取りに席を立っても、泣きもしないでいい子で待ってたり、他のママがあやしてもニコニコ愛想がよかったり・・・。 そんな中、私の子供だけが、私が見えなくなるとピーピー。抱っこじゃないとピーピー。他の子はみんなベビーカーでいい子にしてるのに・・・。 『抱っこ出来る時にいっぱい抱っこしてあげて』って産婦人科でも言われていたので、今時の子育てってそんなもんなんだ!と思って今まで気にしてませんでした。 家でも、ご飯の支度するにも私が見える所にバウンサーで座らせて、歌を歌ったりしながらなんとか家事ができるぐらいです。 ちょっとでも私が見えなくなったり相手しなかったらすぐギャーギャー文句言うし・・・。 いわゆる、抱き癖が付いたってことなんでしょうか・・・? 育て方間違えたのか??と、急に不安になりました。。 他のママは、お子さんいい子にしてますか??

  • 30年以上前の童謡ですが、ご記憶にある方いらっしゃいませんか?

    ココはお若い方々ばかりのようで、お尋ねするのも憚られる気がしますが、その曲は、先日夢の中に出てきて数十年ぶりに断片的にそのフレーズを思い出したものです。多分30年以上前の童謡だと思われますが、誰の何という歌だったか思い出せず、気になって仕方ありません。 歌詞は、冒頭コーラスで「ここはどこ? 長崎よ」という問い掛け&応答で始まり、「お祭り花火を未だ見てた、赤い支那靴さんは可愛いな。ランタンの夢の色...(以下記憶無し)。」ランタン祭りの夜を舞台に、何らかの理由で母親と離別した少女を題材にした、もの悲しい歌だったように記憶します。題名は、「赤い支那靴さん」だったような気もしますが、定かではありません。 当時就学前だった私は、電蓄(死語か?)で良くこの曲を聴いていたようです。当時どの家庭にもあった(?)「クリちゃんレコード」等の童謡の入ったレコードの1つだったのではないか?と、ネット上でもいろいろ調べてみましたが、どのキーワードにもヒットしません。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 14・5年前にCMソングになっていた曲が分りません

    14・5年前にCMソングになっていた曲が分りません。 CMの映像は男女が森林に囲まれた池か湖に浮かぶボートに座ったまま無言で佇んでいるものでした。 CMはインスタント食品だったような気がします。ヌードルか焼きそばか。以前に他のサイトで同様の質問をしたことがあり、日清カップヌードルの遊佐未森さんの『地図を下さい』では、との回答をいただきましたが残念ながら違うものでした。動画サイトや歌詞検索などをかけましたが見当たりませんでした。CMのカテゴリーよりもその女性歌手のファンの方の方がお気づきになられるのではないのかと思いましてこちらで質問させて頂きました。 歌は、女性歌手でスローで優しい感じでした。 歌詞は断片的にしかも曖昧にしか覚えていません。 「...とてーも ○○ー○ー(素直?)になぁてゆくー」という感じでした。表現力が無く申し訳ありません... 当時、レコード店でその歌のシングルを見かけたことが一度あります。 少しでもお心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。