• ベストアンサー

質問の仕方~データ入力~

データ入力の在宅を始めたばかりの者です。 グループに登録させていただきお仕事をいただいております。 仕様書だけではわからないことが多々あり、入力の際に書き留めて、まとめて質問メールを出しております。 回答は全員にメールで送られてきます。 が、その質問というのが私が出した質問が多く、他の方々の質問はあまりありません。 初心者だから・・・の言い訳は通用しないことは重々承知しておりますが、あまり私の質問ばかりだと、リーダーの手を煩わせているのでは?他の人はわかるのにわからないのは私だけ?などと思い少々落ち込み気味です。 これも経験により解決していく問題なのでしょうか? 皆様は、わからないことがあった場合、どのような対処方法をおとりでしょうか? 文章がまとまらずわかりづらかったらお許しください。 よろしくお願いします。

  • tibai
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 データ入力ではありませんが、パソコンを使った仕事をしています。 もう5年以上になりますが、今でもいろいろ質問していますよ(笑) 勝手な判断で仕事を進めて、結果的に先方に迷惑をかけたり、自分も二度手間になったりするよりは、疑問点をクリアにして良い仕事をしたいと思っています。 ご質問が「質問の仕方」ということなので、私が心がけている点を書かせていただきます。 1.同じことを二度聞かない。 これは基本ですね。特に、聞かれた方は「それ、この前も聞いたじゃん」と覚えているもんです^^; 聞いた内容は自分で参照しやすいように、まとめておくことです。 2.応用のきく聞き方をする。 「これはどうするんですか?」「この場合は?」と聞くのではなく、それらをまとめて理解できる方法を工夫することです。 職種が違うので専門的なことはわからないのですが、「~するときの基準はありますか?」のように、違う問題が出てきても対処できるよう、質問を工夫しています。 3.仕事をシュミレーションして、前もって質問する。 質問者様はまとめて質問しておられるようなので、たぶんこの辺は工夫されていると思いますが、質問をいったん保留にして、ある程度まとまってから聞くのだと、その間の作業が滞りますよね。 最初のうちは難しいかもしれませんが、仕事の流れをざっと追ってみて、早めに質問して答えてもらうと、自分のタイムロスもすくなくなりますし、先方の手を何度も煩わせることも少なくなります。 4.質問こそ、自己アピールのチャンス! これも、まだ先の話になるのかもしれませんが… 在宅の作業というのは、仕事をしているところを先方が見ているわけではないので、なかなか能力ややる気が伝わりづらいですよね。 質問の機会は、自分から相手にアプローチできる絶好の機会です。 質問することで「お、コイツ、できるな」と思わせることができれば、しめたもんです。 例えば、リーダーさんも気づかなかったような問題点について、「これでいいんでしょうか?」と質問する。 仕事の仕方、体裁などについて、「このようにしたいんですけど、いいですか?」と質問(提案)する。 納期や発送について、先方の意向をくんで、「こうしておきましょうか?」と聞いてみる。 ベテランの方の質問を見ることが多いなら、参考になることも多いと思います。 質問を見たグループの方々に、「ん!?tibaiさんってやるぅ!」と思わせられるような質問ができるといいですね♪ お互いお仕事がんばりましょう。

tibai
質問者

お礼

niconicomamaさん、わかりやすい回答ありがとうございます。 質問から、できるな!と思わせる。 目から鱗です。 マイナス面ばかり見ていました。 質問も考え方次第では、プラスになるのですね。 それは質問内容にもよりますが・・・ niconicomamaさんに書いていただいた内容を肝に命じがんばって質問します(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

判らないことは自分で勝手に判断して、間違えてた場合、訂正作業で時間がかかったり、間違えたデータでクライアントにも迷惑をかけることになります。 正しい仕事をするためには、納得がいくまで質問をすることが大切です。 心配しないで、どんどん質問して、早くなれましょう。

tibai
質問者

お礼

kyaezawa様、早速の回答ありがとうございます。 ”正しい仕事”心に響きました。 早く仕事になれるようがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経験10年と入りたてではわからないことがあって当然です。「聞くは一時の恥」どんどん聞きましょう。「こうだろう。」で仕事をして、後で違っていたら、迷惑がかかります。そのうち慣れてきますよ・・・

tibai
質問者

お礼

zorro様、早速の回答ありがとうございます。 そうですね、迷惑をかけるより質問をしたほうがいいですよね。 質問回数が減るように自分なりに勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅でのデータ入力募集に応募したら(ちょっと長いです)

    ある求人サイトに「在宅でのデータ入力作業者募集」という記事があって、今よくある悪徳業者の心配もあったので、念の為、メールで質問してから考えようと思い、 1.登録費用、教材、その他、仕事をするにあたり費用がかかるという事はあるか? 2.仕事が無くなる事はあるか? という質問をして、その際個人情報もあまり詳しく書かないようにしてメールを送信しました。 次の日回答のメールが着て、 1.費用は一切かかりません 2.日によっては無くなる事もあります。 と回答文があり、 「在宅登録をしていただける場合、次の質問に回答し返信してください。 その後は次のメールの指示に従ってください。 とあって、質問内容は ・ウィルスソフトの名前とバージョン ・IEのバージョン ・システムのプロパティー ・インターネット環境 ・携帯電話番号&携帯のメールアドレス です。 費用がかからない事と、仕事が無い時もある という なんとなく正直な回答を信用して 質問全てに回答し、本名も明かして返信しました。 今日で2日経ちますが、次のメールが着ません。 今考えると、携帯番号はまだしも、携帯のメールアドレスも必要だったのか?とか、在宅作業者募集に応募したのに、「在宅登録」ってナニ?やっぱり悪徳だったのか?とか、いろいろ考えて、一応悪徳業者サーチで検索もしてみましたが、今のところその会社はヒットしませんでした。 この会社から質問された事項は、在宅で働く事において当たり前の質問なのでしょうか? そして、次のメール を返信するまで、そんなに時間がかかるものなんでしょうか? お願いします m(__)m

  • 在宅のデータ入力では食べていけない?

    在宅でのデータ入力についてアドバイスしていただけないでしょうか。 在宅でのデータ入力をやっていきたいと思っています。 これまでSEのタマゴとしてプログラミングメインでやってきましたが、 ブラインドタッチや資料作成が楽しくて、ずっとデータ入力に憧れていました。 私のブラインドタッチのレベルは、今はまだ1分間で300文字程度のレベルです。 (e-typingのレベルがA~Excellent) 「単価が安くて食べていけるものではない」とよく耳にしますが、 私の今のレベルだと在宅でやっていくことは難しいでしょうか。 始めてすぐには無理だと思いますが、数ヶ月やっていくうちには、 食べていけて、しかも健康保険、国民年金などの最低限の保険や年金を納付できる程度の 収入は得ていきたいと思っています。副業ではなく本業でやりたいので。 データ入力を募集している会社にメールで問い合わせをしたら、 数時間後に返事が来ました。 ・入力が遅ければ効率がとても悪い ・単価も何銭の世界 ・簡単だと思われがちだが、大変難しい ・校正作業も簡単ではない ・慣れるまでは大変 ・仕事なので納期がある ・入会金、登録費用、その他、一切費用は必要なし という内容の返事でした。 自分では、悪徳商法ではない(確率が高い)と判断しています。 初期費用はかからないけど、もしかすると報酬が振り込まれない可能性もあるかなと思っています。 「単価で仕事を選ばず、安価でも受けてくれる人」という募集条件があるのですが、 単価で選んで仕事をしていると、依頼が来なくなるのでしょうか。 周りの人には、SEの派遣で時給2000円程度でやっていった方が良いと言われますが、 プログラミングや設計で高収入を得るより、自分に合ったことをやりたいので、 データ入力をやりたいと思っています。 経験談、アドバイスなどを聞かせていただければ幸いです。

  • 「不支持」と締切後の「コメント」入力について

    OKWave大先輩のかたがたに2点おたずねします。 「質問1」 「不支持」をクリックすると、その時点では「-1」のように表示されますが、あらためて回答を開くと消えてしまっています。なぜでしょうか。OKWaveがコッソリと仕様変更したのでしょうか? 「質問2」 質問締切後(または解決後)に入力できる「コメント」に入力しても、その時点では表示が反映されているのですが、あらためて回答を開くと消えてしまっています。 消えるのが仕様なのでしょうか? この「コメント」はいったい誰が読んでいて、何に使っているのでしょうか?

  • Willcom03についての質問です。

    Willcom03についての質問です。 (1)メール返信時に毎回ではないが、デコラティブメールになっていて、テキストメールに直す のですが、これは仕様でしょうか。なんかいじってしまったのでしょうか。 (2)メールの本文にアドレス帳のメアドとか電話番号を引用して送ってあげたりしたいのですが、 それがどこでできるのかわかりません。教えてください。 (3)メールで横向きにしてキーボードで入力する場合、絵文字を表示してもかなり少なくなっている のですが、これは仕様ですか?教えてください。 以上メールに関する三つの質問でした。ご回答よろしくお願いいたします。

  • Mac で @ を入力できません....

    みなさんはじめまして、winfugと申します。 このたびMacのキーボードについて困ったことがありネットで調べてはみたのですが解決できませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 質問の内容ですが、 現在使っていますiBookのキーボード入力に少々問題があります、 環境は次の通りです、 機種:iBook(G3 800Mhz) OS:Mac OS X 10.4 HDD:80GB メモリ:512MB です。 ※ハードディスクとメモリは後から増やしていますので本来の仕様とは異なります。 症状です、 @アットマークを入力する場合、本来ですと英数字入力の状態で"P"の右(@表示のあるボタン)を押すと@が入力できていたはずなんですが今は [ が出てきてしまいます。。。 shift+2 で@を入力できることは分かったのですが慣れない操作で使い辛く困っています、できれば本来の入力に戻したいのですが今のところ解決できていません。 どなたかこういった経験をされ解決策を見つけられた方、もしくはご存知の方、いらっしゃいましたら解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 質問後の整理?

    こんにちは。こちらの利用は2回目です。宜しく御願い致します。先日、私が悩んでいる事を質問したのですが、たくさんの方々よりアドバイス頂きました。ヤフーの知恵袋と違って、こちらは一人一人にお返事を書けるので便利ですね!!そこで、全員の方にお礼を書きましたが、現在10件掲載されています。gooから、「新しい回答がきました」とメールが届くのですが、開いてみても新しい回答は掲載されていません。10件以上は掲載されないのでしょうか?もしどなたかが回答くださっていたら失礼なのでお礼をしたいのですが、次ページへ、なども書いていないし、わかりません。これは間違ったgooからのメールでしょうか?また、掲載している質問のお礼を書きましたが、他に何かすべき事はあるのでしょうか?初心者ですみませんが宜しく御願い致します。

  • メール文の英訳をお願いいたします。

    どなたか下記のメール文の英訳をお願いいたします。 「直前のお知らせとなりますが、明日のランチタイムにBreakout Spaceは貸切となります。各Business Leaderの方々からはご了解いただいています。 貸切理由: 24日~26日の3日間、戦略会議が東京で開催され、地域リーダーの方々と東京チームでBuffet lunch & QAセッションを実施するため。 皆様ご承知置きのほどよろしくお願い致します。」

  • OutLookで「アカウント名とパスワードを入力して」が出ます。

    OutLookで「インターネット電子メール Hotmail」の窓で「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」が何度も出ます。アカウント名もパスワードも正しいものが入力されていると思うし「パスワードを保存する」をチェックしても、この窓が何度も出るのです。直前にAdobe Reader 9を導入したからかなとも思いますが不案内でわかりません。どうしたらいいですか。この質問の回答通知メールを受け取れるのかもわかりません。

  • メールフォームに関する質問です。

    メールフォームに関する質問です。 現在、サーバはxreaを使用しています。 http://momo-s.info/cgi_gallery_03/mo_form ↑のメールフォームを使用中です。 実際に、送信できるか試してみたのですが、 入力必須項目が未入力の場合、 「○○が未入力です」となり、前画面に戻るためのボタンが出るのですが そのボタンを押しても前画面に戻らず、何も起こりません。 何度も設置しなおしてみたのですが、この状況のままなのです。 試しに他のメールフォーム http://cmf.ohtanz.com/cgi4.html も試したのですが、こちらでも同じように前画面に戻れませんでした。 これはサーバの仕様なのでしょうか…。 レンタルのメールフォームは借りたくないのです…。

  • WindowsLiveメールにおける、宛先入力の効率化・簡易化について

    WindowsLiveメールにおける、宛先入力の効率化・簡易化について メールアドレス約1000件を35程度のグループに分けて管理しています。このグループ化は、グループ内全員に一括送信のためのグループ化ではなく、大量の件数の中から効率よく宛先を選択するための管理用のグループ化です。以前使用していたOutlookExpressの場合、宛先を入力する際、まずグループを表示・選択し、そのグループに属する個々人のアドレスを表示させたうえで、その中から単数あるいは複数の宛先をなんなく選択できていましたが、現在のLiveメールでは、グループ表示(Liveメールではカテゴリとの表現)の段階で、そのグループに属する全員をいっきょに選択する仕様になっており、いったんグループ内の全員を選択した上で、不必要な人を削除する方式を教えられました。例えば10人のグループ内人数全員をいったん選択した上で、+マークをクリックして、個人名を表示させたうえで、9人分を削除する、といった具合です。  グループを選択し、その中の個人名を表示させた後、個別に、例えば一人を選択する、といった方式に できないものかと悩んでいますが、どなたかいい解決方法をご存じの方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう