• ベストアンサー

質問の仕方~データ入力~

データ入力の在宅を始めたばかりの者です。 グループに登録させていただきお仕事をいただいております。 仕様書だけではわからないことが多々あり、入力の際に書き留めて、まとめて質問メールを出しております。 回答は全員にメールで送られてきます。 が、その質問というのが私が出した質問が多く、他の方々の質問はあまりありません。 初心者だから・・・の言い訳は通用しないことは重々承知しておりますが、あまり私の質問ばかりだと、リーダーの手を煩わせているのでは?他の人はわかるのにわからないのは私だけ?などと思い少々落ち込み気味です。 これも経験により解決していく問題なのでしょうか? 皆様は、わからないことがあった場合、どのような対処方法をおとりでしょうか? 文章がまとまらずわかりづらかったらお許しください。 よろしくお願いします。

• tibai
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 データ入力ではありませんが、パソコンを使った仕事をしています。 もう5年以上になりますが、今でもいろいろ質問していますよ(笑) 勝手な判断で仕事を進めて、結果的に先方に迷惑をかけたり、自分も二度手間になったりするよりは、疑問点をクリアにして良い仕事をしたいと思っています。 ご質問が「質問の仕方」ということなので、私が心がけている点を書かせていただきます。 1.同じことを二度聞かない。 これは基本ですね。特に、聞かれた方は「それ、この前も聞いたじゃん」と覚えているもんです^^; 聞いた内容は自分で参照しやすいように、まとめておくことです。 2.応用のきく聞き方をする。 「これはどうするんですか?」「この場合は?」と聞くのではなく、それらをまとめて理解できる方法を工夫することです。 職種が違うので専門的なことはわからないのですが、「~するときの基準はありますか?」のように、違う問題が出てきても対処できるよう、質問を工夫しています。 3.仕事をシュミレーションして、前もって質問する。 質問者様はまとめて質問しておられるようなので、たぶんこの辺は工夫されていると思いますが、質問をいったん保留にして、ある程度まとまってから聞くのだと、その間の作業が滞りますよね。 最初のうちは難しいかもしれませんが、仕事の流れをざっと追ってみて、早めに質問して答えてもらうと、自分のタイムロスもすくなくなりますし、先方の手を何度も煩わせることも少なくなります。 4.質問こそ、自己アピールのチャンス! これも、まだ先の話になるのかもしれませんが… 在宅の作業というのは、仕事をしているところを先方が見ているわけではないので、なかなか能力ややる気が伝わりづらいですよね。 質問の機会は、自分から相手にアプローチできる絶好の機会です。 質問することで「お、コイツ、できるな」と思わせることができれば、しめたもんです。 例えば、リーダーさんも気づかなかったような問題点について、「これでいいんでしょうか?」と質問する。 仕事の仕方、体裁などについて、「このようにしたいんですけど、いいですか?」と質問(提案)する。 納期や発送について、先方の意向をくんで、「こうしておきましょうか?」と聞いてみる。 ベテランの方の質問を見ることが多いなら、参考になることも多いと思います。 質問を見たグループの方々に、「ん!?tibaiさんってやるぅ!」と思わせられるような質問ができるといいですね♪ お互いお仕事がんばりましょう。

tibai
質問者

お礼

niconicomamaさん、わかりやすい回答ありがとうございます。 質問から、できるな!と思わせる。 目から鱗です。 マイナス面ばかり見ていました。 質問も考え方次第では、プラスになるのですね。 それは質問内容にもよりますが・・・ niconicomamaさんに書いていただいた内容を肝に命じがんばって質問します(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

判らないことは自分で勝手に判断して、間違えてた場合、訂正作業で時間がかかったり、間違えたデータでクライアントにも迷惑をかけることになります。 正しい仕事をするためには、納得がいくまで質問をすることが大切です。 心配しないで、どんどん質問して、早くなれましょう。

tibai
質問者

お礼

kyaezawa様、早速の回答ありがとうございます。 ”正しい仕事”心に響きました。 早く仕事になれるようがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

経験10年と入りたてではわからないことがあって当然です。「聞くは一時の恥」どんどん聞きましょう。「こうだろう。」で仕事をして、後で違っていたら、迷惑がかかります。そのうち慣れてきますよ・・・

tibai
質問者

お礼

zorro様、早速の回答ありがとうございます。 そうですね、迷惑をかけるより質問をしたほうがいいですよね。 質問回数が減るように自分なりに勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。