OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現場にリースした商品が盗まれました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133534
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (85/102)

住宅メーカーの現場に仮設資材をリースしています。
先月、新品で買えば20万円相当の商品が盗まれました。
私は、元請であり、現場を管理すべき責任のある住宅メーカーの監督さんに、とりあえず、日頃のうっぷんも含めて
新品の額を請求しました。きのう回答がありました。
「前例がなく、商品に保険をかけてないのが悪い」とのこと。しかし 「日頃の付き合いもあるので、37000円払います」との返事でした。私とすれば、仮設資材を現場に設置した時点でメーカー側に管理責任が生じると思うのですが、いかがなものでしょう?また、メーカー側に責任があるとすれば、その弁償額はいくらが妥当でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず、その住宅メーカーとの契約書に、リース物件の紛失・盗難について、どのように記載取り決めがされているのでしょうか。
全ては、その契約条項によって決まります。
確かに、メーカーの管理上の手落ちは有るでしょうが、契約に定めていなければ、賠償請求は難しいでしょう。

もし、どうしても請求する場合は、訴訟を起こすことになり、その場合は、その業界の慣習によって決まると思います。

普段は、何気なく流れている業務も、不測の事態が起きたときには、契約書がものをいいますから、契約書は慎重に作成したいものです。

それと、盗難保険には加入しておかれることをお勧めします。
ただ、建物などに収容しないで、現場に置く場合は保険料も高いと思います。
損保会社に相談されたら宜しいかと思います。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

回答ありがとうございます。いざなにか問題が起きたときには、取り決めが必要なのはわかりました。今後のことも含めて、監督に相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

リース契約に限らず通常は取り引きをする時に契約書を交わすと思います。
当該案件でもリース契約は締結してはいないですか?
リース契約書に約款が細かく記載されていると思うのでそれに則って対応するべきだと思いますが。
たいていの場合は売り手(リース会社側)に有利な内容となっているはずです。
一度契約書を確認してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

回答ありがとうございます。私の会社は、契約書は取り交わしていません。金額についてはあの金額であきらめるしかありませんが、したたかに取引を続けていきたいと思います。損して得取れ、またはコバンザメ商法でがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 10:49:12