Macの古いBook。Netscapeの「終了」に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • 古いMacのBookでNetscapeの「終了」が時間がかかる問題が発生
  • ネット接続を切っても「終了」に数分間の沈黙があり、解決策が見つからない
  • ディスクキャッシュやGlobalHistoryの変更などを試したが効果がない
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの古いBook。Netscapeの「終了」に時間がかかる…

古い Mac の Book(PowerBook1400cs/133)を使っています。 OS は,J1-7.5.3 です。 Netscape Communicator(4.7 または 4.5) なんですが,最近,これの「終了」が,ずいぶん時間がかかるようになりました。(以前は,10秒未満で切れていたような記憶が…) 4.7 で,何分もかかるようになったので, 4.5 なら 少しは軽くて 早く終了できるかと思い,4.5に入れ替えてみましたが,結果は変わりません。 ネット接続は先に切っています。ネスケの「終了」でも,「システム終了」でも,数分間 沈黙したのちに 切れます。 素人考えで,ディスクキャッシュを捨ててみたり,GlobalHistoryを捨ててみたり,割り当て容量を変えてみたり…。…効き目はありません。 どなたか,よい智恵を貸してください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

ノートンはお持ちでしょうか? お持ちでしたらディスクドクター、スピードディスクの使用をお勧めします。 特にスピードディスクは旧機種の方が恩恵が大きかったと思いますので・・・。 それからもうひとつ。 試されたとは思いますが、まだでしたらNetscapeの初期設定を捨ててみてください。(ブックマークはなくさないように注意)

quest_shig
質問者

お礼

ご教示感謝いたします。 ノートンは持っていないので,「初期設定」の方でやってみて,うまく行きました。 つまり,Netscapeの初期設定を(ブックマークを残して) 捨てましたところ,Netscapeの「終了」に時間がかからず,元通りすばやく終了するようになりました。 どうもありがとうございました。