OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都の紅葉について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133525
  • 閲覧数334
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (25/47)

東京に住むものです。
京都が大好きで、年に何度か遊びに行くのですが、長いこと紅葉の季節に行ってません。
今年は是非その頃に行きたいなと思っているのですが、(幅はあるでしょうが)通年いつ頃が見頃でしょうか?
それがわかればホテルなどの予約をしたいな・・・と思います。
もしくは、そういった情報を教えてくれるサイトなどを教えて下さい。
それから、もうひとつ。
京都市在住の方、または詳しい方で「ここの紅葉は絶品だよ。」というところがあれば紹介して下さい。
お寺が好きで、有名どころだと地理などだいたいわかると思いますので。
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

 こんにちは。皆さんが色々挙げているようで同意見ですが、どこか1つと言えば嵯峨野をお勧めします。他の方とダブりますが、常寂光寺、二尊院、宝匡院、祇王寺なんかがお勧めです。渡月橋から見る赤くなった嵐山も綺麗です。早朝を逃した場合、お寺が閉まるような夕方も人が減って夕焼けと重なって紅葉が綺麗です。
 高雄の神護寺も勿論お勧めの場所ですが、京都の街からバスで50分くらいでバスの中も混むことが難点です。レンタカーなどをご利用ならば嵐山高雄パークウェイをドライブすることをお勧めします。清滝など途中の景色もなかなかです。
 すべての紅葉の名所に言えることですが、紅葉の時期をはずすとちょっとがっかりするかもしれません。紅葉はなかなか予定通りには染まってくれません。例えば、昨年は例年よりも紅葉が遅れたようで、高雄の神護寺で11月中旬、嵯峨野は11月の後半、宇治で12月の初めと言った感じでした(私には毎年紅葉が遅くなっている気がします)。宿を取った日の一番見頃の場所に行くことが一番です。今、宿を予約するならば11月20日ー22日辺りがベストかなと思います。
 他にもお勧めの場所としては洛北の蓮華寺、宇治の興聖寺なんかも綺麗ですが、私が見た一番綺麗な紅葉は修学院離宮の紅葉でした。もし予約ができるなら是非どうぞ。
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

とても詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になります。
きのう、11月全週末のホテルの予約をしました。(気合いれすぎ??)
様子を見てどこかの週末にいこうと思います。
車はないので、やはり市内からバス・電車で行ける範囲になると思います。
嵯峨野はまだ行ったことが無く、一度は・・・と思っていたので今回の候補に入れたいと思います。
でも、みなさんの話を総合すると、京都のお寺だったらどこでもきれいな気がしますね(笑)
とても、うらやましいことです。
東京も有名な紅葉スポットはいくつかありますが、たいていが銀杏なので迫力にかけます。
11月楽しみにじっくり計画を練りたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 09:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私のお薦めは、東福寺です。 京都駅からJR奈良線で一駅と手軽ですし、俗に言う名所ほどの混雑もありませんよ。 渡り廊下からの眺めは絶景で、感動物です。 見頃は10月中旬から下旬にかけてだったと思います。 ...続きを読む
私のお薦めは、東福寺です。
京都駅からJR奈良線で一駅と手軽ですし、俗に言う名所ほどの混雑もありませんよ。
渡り廊下からの眺めは絶景で、感動物です。
見頃は10月中旬から下旬にかけてだったと思います。
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

「東福寺」も初めて知りました。
他の方もおすすめしているぐらいですから、間違いなく絶景なのでしょうね。
場所も近そうなので、是非行きたい思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:07:10


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私のお勧めは、「祇王寺」(嵐山)です。 見頃は11月下旬です。 (ここの紅葉は苔の上に半分くらい落ちた状態が一番美しいので、嵐山の他のポイントより数日後が良いです。) この嵐山周辺は、11月中旬~下旬は紅葉見物のためとんでもなく混雑しますが、ほとんどの人の周り方は ・天竜寺から北上するコース ・化野念仏寺から南下するコース のいずれかになります。 これですと混雑とともに移動する事にな ...続きを読む
私のお勧めは、「祇王寺」(嵐山)です。
見頃は11月下旬です。
(ここの紅葉は苔の上に半分くらい落ちた状態が一番美しいので、嵐山の他のポイントより数日後が良いです。)

この嵐山周辺は、11月中旬~下旬は紅葉見物のためとんでもなく混雑しますが、ほとんどの人の周り方は
・天竜寺から北上するコース
・化野念仏寺から南下するコース
のいずれかになります。
これですと混雑とともに移動する事になり、空いている所を見れません。
そこで、朝9時に祇王寺につくように行く事をお勧めします。
ここを朝一番に見て南下していけば、最初の数箇所は空いている状態で見る事ができます。
紅葉の写真を撮りたい方がよく朝一のガラーンとした瞬間を狙って来ていました。
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

さっそくの回答ありがとうございます。
嵐山の紅葉は有名ですよね。テレビや雑誌で見たことがあります。
「祇王寺」というお寺は初めて知りました。
さすが京都。まだまだわたしの知らないお寺がたくさんありますね。
最近デジカメにも凝っているので、もし行くときはアドバイスにもある通り、朝一を狙って行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-11 11:04:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

東は「東福寺」 西は「神護寺」 神護寺の紅葉はかなり遅く、11月下旬がよいですよ! ・・・ぜんぶ散り終わった枯れ葉を、踏みしめながら 歩くと昔の想い出など甦ってくるようで私は好きです! ...続きを読む
東は「東福寺」
西は「神護寺」

神護寺の紅葉はかなり遅く、11月下旬がよいですよ!
・・・ぜんぶ散り終わった枯れ葉を、踏みしめながら
歩くと昔の想い出など甦ってくるようで私は好きです!
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

またまた初めて聞くお寺「神護寺」。
自称「寺マニア」のはずなのに、まだまだでした。

>・・・ぜんぶ散り終わった枯れ葉を、踏みしめながら
>歩くと昔の想い出など甦ってくるようで私は好きです!

わかります。
桜もいいですけど、「せつなさ」でいうならやっぱり枯れ葉
ですよね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:11:10
  • 回答No.4

京都の紅葉は良いですね。 神護寺・詩仙堂あたりがお勧めです。 「京都の紅葉おすすめのベスト10」http://www.oct.zaq.ne.jp/kyoto/maple/ 紅葉情報は下記のページに有ります。 とても便利です。 2001年秋、京都の紅葉速報は10/20よりスタートします http://kyotocity.tripod.co.jp/index.html ...続きを読む
京都の紅葉は良いですね。
神護寺・詩仙堂あたりがお勧めです。

「京都の紅葉おすすめのベスト10」http://www.oct.zaq.ne.jp/kyoto/maple/


紅葉情報は下記のページに有ります。
とても便利です。
2001年秋、京都の紅葉速報は10/20よりスタートします
http://kyotocity.tripod.co.jp/index.html
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

詩仙堂・・・いいですよね。
こじんまりしていて。
皆さんがおすすめしている「神護寺」は気になります。
是非行きたいと思います。
あとでゆっくりURLのほうもチェックさせていただきますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:14:47
  • 回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「京都の紅葉」 ●http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/momiji/ (京都じっくり紅葉紀行) ●http://www.oct.zaq.ne.jp/kyoto/maple/ (京都の紅葉) ●http://plaza3.mbn.or.jp/~masakihiguchi/ (京都の紅葉) ご参考ま ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「京都の紅葉」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/momiji/
(京都じっくり紅葉紀行)
http://www.oct.zaq.ne.jp/kyoto/maple/
(京都の紅葉)
http://plaza3.mbn.or.jp/~masakihiguchi/
(京都の紅葉)

ご参考まで。
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

たくさんの参考URLありがとうございます。
後程じっくり拝見させていただきたいと思います。
MiJunさんは京都在住の方でしょうか?
そうだとしたら、こんなにたくさんの素敵な場所があってうらやましいです。
いつか機会があったら一度は京都に住んでみたいと、本気で思う今日このごろです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 09:20:45
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

京都の紅葉といえば昔から、高尾、槙尾、栂尾の三尾です! http://www5b.biglobe.ne.jp/~zentoku/itiju/006_arasiyama/arasiyama.htm 高山寺、神護寺、西明寺: http://www.naigai-eng.co.jp/kyo100/kozanji.html http://member.nifty.ne.jp/tabi/r2/pho ...続きを読む
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

たくさんのURLを教えていただいてありがとうございます。
取り急ぎチラチラっと見せていただきましたが、絶対行かねば・・・ってかんじでした。
他の方も書いていたように、やっぱり朝方が人も少なくてよさげなので、がんばって早起きしていってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:19:49
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私が好きなのは「常寂光寺」です。 だだ、去年は早く行き過ぎて青もみじで残念でした。 まあ、これはこれで趣がありますが・・・ 「東福寺」皆さんが推薦されていますね。 実は今年の夏に初めて行ってきました。今度は是非紅葉をーと思います。 一つのお寺と思わないほうがいいです。たくさんのお寺(塔頭というんでしたっけ?)が集まった寺院群と思ったほうがいいです。時間も充分とって下さい。お寺とお寺を結ぶ道沿 ...続きを読む
私が好きなのは「常寂光寺」です。
だだ、去年は早く行き過ぎて青もみじで残念でした。
まあ、これはこれで趣がありますが・・・

「東福寺」皆さんが推薦されていますね。
実は今年の夏に初めて行ってきました。今度は是非紅葉をーと思います。
一つのお寺と思わないほうがいいです。たくさんのお寺(塔頭というんでしたっけ?)が集まった寺院群と思ったほうがいいです。時間も充分とって下さい。お寺とお寺を結ぶ道沿いにすごく風情があります。

その他に時間があれば、「周山街道」沿いの紅葉はいかがですか?
そのまま、私は車で福井県の小浜へ抜けましたが、人も少なく、なだれ落ちるような紅葉に感激した覚えがあります。
お礼コメント
gigi

お礼率 53% (25/47)

アドバイスありがとうございます。
旅行は2泊3日で行く予定ですので、じっくり計画を練って紅葉を楽しみたいと思います。
紅葉の時期は若干ながら年々違ってますが、どうしても週末しか行けないので、見所を逃すと1週間後にはもう終わってた・・・・・なんてこともありますよね。
最近デジカメも覚えたので、いい写真がとれることを期待して11月を待ちわびたいと思っています。
投稿日時 - 2001-09-12 09:16:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ