• ベストアンサー

葉のきれいなシンボルツリー教えてください

南向きの家。庭ちと狭し。白い切り妻の家です。 育てやすい・虫が付きにくい・落ち葉がお隣まで舞い込まない(木の位置が隣から3.5m)を目安に外構屋さんにお願いしたところ。 「シマトネリコがBEST!」との事でした。 いくつかの候補から選択したいので「他の候補もあげて」とお願いしたのですが、「自ではこれ以外はちょっとピンとこない」との事でした。 悪気や商売っ気じゃ無く、本当にそう思っているようでしたので引いたのですが、出来ればいくつかの候補から選びたいのです。 植物図鑑を片手に奮戦中ですが、写真ではどうもピンとこないのです。おすすめのツリーがありましたが教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

私も、タイトルと二行目の条件を見たとき「シマトネリコかな」と思ってしまいました。 常緑なので落ち葉の心配が無く、少し小さめの葉っぱの緑が宝石みたいで、とても綺麗です。 株立ちですので、一本ドーンと幹がある木より、存在感も大きくなりすぎませんし。あと、価格もお安めですね。ですから商売っ気じゃないと思いますよ。 今、尤も旬なシンボルツリーだと思います。 もし花や新緑、実や紅葉を楽しめて、冬には日当たりが良い方がいい、とお思いなら、ブルーベリーなんかもおすすめです。 我が家のシンボルツリーのひとつですが、とても綺麗です。 ただし、形のいい大きめの木を探してもらうと、少しお金がかかるかもしれません。

u-sun
質問者

お礼

やはり最適ですか(^^)安心しました。 外構も商売ってなしで進めているのが分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • exted
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

落ち葉が心配で常緑樹を希望されるならソヨゴも候補に入れてください。株立ちの樹形が流通しています。常緑樹の割には葉が柔らかく、風にそよぐのでソヨゴと名がついています。雄雌の別があり、雌の株ならば赤い実が付きます。 お隣まで3.5mあるので落ち葉をそれほど気にしないならば落葉のアオハダもお勧めです。株立ちで樹形が良く、葉色が明るいのが特徴です。 サザンカはツバキと同様にチャドクガの幼虫(毛虫)が大量発生しがちなのでお勧めしません。

u-sun
質問者

お礼

ソヨゴも良さそうですね。 いくつか候補がでてきて感謝感謝です。 この辺で締め切って決めます。 本当にありがとうございました。

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

山茶花(さざんか)がお勧めです。特徴は、常緑樹で葉っぱがいつも青々、花がとてもきれい(いろいろ種類があります)、成長がはやい、剪定が容易、虫もつかない。花は、11-12月にさきます(関東)。

u-sun
質問者

お礼

早速、図鑑を見てみます。 ありがとうございました。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

「シマトリネコ」確かにブームですね。 ブームに乗っからず王道を行くなら、 「ヤマボウシ」「シャラ」「ハナミズキ」などの落葉種が定番ですね。 「月桂樹」「オリーブ」「フィジョア」などの常緑種で葉に特徴があるのもお勧めします。 ちなみに我が家は、 「マロニエ」「ナナカマド」があり気に入ってます。ナナカマドは、落葉ですがその前に紅葉し赤い実をつけます(うちは暖かいので紅葉しにくいですが)。株立ちにすれば、夏の葉っぱが涼しげに風に揺れて、シマトリネコに負けず劣らず、樹形が整う樹木です。

u-sun
質問者

お礼

いろいろとご教授いただき感謝感謝です。 さっそく、植物図鑑をみてにやにやしてます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花の咲かないシンボルツリー

    現在家の外溝工事中で、シンボルツリーをどれにしようか迷っています。 希望としてはこんな感じです。 ・あまり大きくなりすぎない ・耐寒性がある(長野県) ・出来れば紅葉も楽しみたい ・花の咲かないもの 人気のシマトネリコやヤマボウシ、ヒメシャラのような雰囲気で花の咲かないものってありますか?

  • 新築する際のシンボルツリーを検討中です。

    新築する際のシンボルツリーを検討中です。 樹木のことは全く知らない素人です。 南向きの建物で、門柱の前に植える予定ですので、新聞等がポストに入れにくくなることを避けるためにも、あまり横に広がらない木がいいです。 また、とにかく手入れが苦手なので、育てやすく、虫も付きにくい木を探しています。常緑樹を希望しています。 ちなみに、外構屋さんからは、1.5~2メートルのシマトネリコを勧められています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • シンボルツリー、ご意見ください。

    新築で家を建てました。 玄関横にシンボルツリーを植えようと思っているのですが、知識がなくて、 どんなものがいいのか、わかりません。 下記の条件に合う木がわかりましたら、教えてください。 ・北向き(北陸在住) ・隣にカーポートがくるので、横にのびないもの ・紅葉するものがよい。(落ち葉は気にしない) ・85cm×150cmに植えます。 ・あんまり大きくならなくて、手のかからないもの よろしくお願いします。

  • 狭小スペース-半日陰-シンボルツリー-ど素人

    新築一戸建て外構のデッドスペースに小さな花壇を計画しています。 大きさは、120cm×75cmで、家の壁からは85cmぐらい離れており、真横には塩ビ管などが埋まっていますが、花壇の直下にはありません。方角は北側のため日当りは良くなく、朝日と夕方の西日が当たる程度です。デッドスペースの花壇は、隣の土地との境界空洞ブロックと接しており、隣の土地にまだ家は建っていません。恐らく建った時は隣家の花壇横の土地は、ほぼ99%駐車場として利用されるものと思われます。 小さい花壇ですが、シンボルツリー的なものを植えたいと思い、ど素人なりにネットで検索していると、半日陰ではシマトネリコの一択しか無いように感じました。しかしながら、シマトネリコは高木であり、成長スピードも早いようですので、120cm×75cmの狭小スペースでは管理が無理な様な気が、今までのネット検索結果ではしています。 (1)10号鉢ごと植えて、剪定しながら成長スピードをコントロールできるものなのでしょうか?高さは2~3m程度に抑え、横は極力伸ばしたくありません。ど素人が勉強しながら剪定できるものなのかも教えて頂きたいです。最悪、10~15年でシマトネリコを切り倒して、別の木に植え替えるような管理方法でも良いです。 (2)シマトネリコが駄目なら、狭小スペースで半日陰でのシンボルツリーは根本的にあきらめた方が良いのでしょうか?シマトネリコ以外のシンボルツリー的なものはないものでしょうか? 近くのナーセリーにも相談したのですが、「剪定で幾らでも成長はコントロールできる」と軽くあしらわれて、まともに相談にのってもらえてないような気がして困っています。ネットもそこそこ検索しましたが、難しくてよくわかりません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。

    風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。 植える場所 ・東側が開けていて南側が隣家に面した角です。午前中は今のところよく日が当たりますが  いずれ東側にも家が建つかもしれません。 ・天気が悪いと東側から強風が吹き込みます。 ・直径1m程の花壇の中 好み ・玄関先にはヒメシャラを植えていて、爽やかで上品な感じが気に入っています。 ・リビングからも外からも良く見える場所なので、シンボルツリーになるような変化のある木がいいなと思っています。 ・出来れば落葉高木にしたいのですが、隣家との境であることもあって枝があまり横に伸びないものが好ましいです。 ・日は遮りすぎないものが良いです。 ・これからの時期に植え付けが出来るもの。 エゴノキ、ヤマボウシ、夏椿、ハナミズキ、ハイノキ、シマトネリコ等が 候補に上がっていますが、これらの木は上の条件に向くでしょうか? またそれ以外にも適した木があれば教えてください。

  • 9月に植えるシンボルツリーについて

    こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆ 外構の植木について教えてください。 現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木 その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;) そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、 我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。 そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか? ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。 2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。 それもオススメはありますか? (業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました) 以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 手入れの楽なシンボルツリーお教え下さい

    自宅の庭をドッグランにするにあたって、ポイントとしてシンボルツリーを植える予定です。 一人暮らしという事もあり、とにかく手間が掛からない物を探しております。 特に心配なのが周囲が人工芝という事もあり、落ち葉の掃除が厄介なのではないかという事です。 その事を外構業者の方に話したところ、意外にも常緑樹より落葉樹の方が楽だという事でした。 理由は落葉樹は確かに大量に葉が落ちるが年に1回掃除をすれば済む、それに対し常緑樹は年間を通して地味に葉が落ち続けるから、トータルで考えれば落葉樹の方が手間が少ないそうです。 皆さんはこの意見に対しどう思われますか? また、常緑樹が良いという方、やはり業者さんのおススメどおり落葉樹が良いという方、それぞれのおススメのシンボルツリーをお教え頂けると助かります。 環境は宮城県仙台市で東北の中では気候は穏やかですが、とは言え冬は何回か結構な量の雪が降ります。また仙台は度々強風が吹きます。 日当たりは庭が真南に面してますのでかなり良いです。 希望としては、 (1)虫がつかない、病気に強い(とにかく手入れが楽なもの) (2)葉色が明るい緑で洋風建築に合う軽い印象のもの (3)剪定が楽で自然に樹形が整いやすいもの ちなみに業者さんからは落葉樹ならアオダモとヤマボウシ、常緑樹ならソヨゴを薦められました。 自分としてはオリーブを考えていたのですが1本では殆ど結実しない事を知り、いろいろ比較検討した結果、業者さんおススメのアオダモが良いのではないかと思い始めています。 既に工事着工しており、この件について早急に結論を出す必要があるのですが中々決断できません。皆さんのご意見を頂ければと思います。

  • 【ソヨゴ】って、どんな木ですか?

    マイホームの外構にちなんで外構屋に対し、 シンボルツリーとして、以下の3項目の条件を出しました。 「なるべく落ち葉が少なく」 「比較的1年中、緑の葉を付け」 「家のシンボルツリーとしてふさわしい」 外構屋は1発で【ソヨゴ】という木を提案して来ました。 私はあまり樹木に対して知恵がないので、 【ソヨゴ】って木がどんな木なのか不明です。 上記の3件を満たして、かつ、丈夫さや見栄え、 縁起的に良い木なのでしょうか? 尚、シンプルモダン系の家なので、【竹】も少し考えています。 どうでしょうか?

  • シマトネリコの植え替え

    いつもお世話になっています。 ここをのぞいていたら、我が家の庭に植わっている木がシマトネリコだということが分かりました(買った後名前を忘れていました・・)。  現在荒れ放題でシマトネリコ3本と雑草が生え放題の庭をシンボルツリーのシマトネリコとかわいい花壇の庭木改造しようと思っています。 買った時は1mだったきも2年たった今は1.8mほどになりました。 今は目隠しのつもりでお隣の家との境に植えてあるシマトネリコを庭の中央に植え替えるつもりです。 植え替える時の注意点がありましたら教えてください。 あと、今まで庭の隅にあったので細い幹でも折れませんでしたが、風通しが良くなると添え木?みたいな 支えるような補助する木をつけたほうがいいでしょうか? なんだか説明不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 超初心者、これからの時期の花壇作りについて

    はじめまして。 先日ようやく家が建ち、外溝も終わり住み始めましたが お金の都合上。。造園関係はすべて自分でやらなければならず ガーデニングなどしたこともないので、困り果てています。 花のこともまったくわかりません。。がそのままにできず 花壇の場所もあるので、何か植えたいのですが・・・どうしたらいいのやら? 主人はシンボルツリーとして「シマトネリコ」を植えたいらしいのですが、 今の猛暑でやる気もおきず、植物自体が大丈夫なのかも心配です。 これからの時期、どのように進めていったら花壇ができるようになるのでしょう? 「いろは」みたいなものを教えていただけないでしょうか? できれば緑が長持ちしてくれるものがよいです。 子供がいるので、一緒にチューリップのような季節の花を少々植えられ たら楽しいかな~?と思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。