• ベストアンサー

体型の個人差について

x68000の回答

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

こん**は 基本的に、筋繊維の量は遺伝しますので、遺伝的に少ないのかもしれませんね、 また(これは私見ですが)体重の軽い方は普段から足への負担が少ない為、太くなり難いような気がします スクワット・レッグカール・レッグプレス・デッドリフトなど、足腰を重点的にトレーニングしてみてはいかがですか(下半身だけを鍛える日を作るなど)

jeen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり遺伝的な素質があるのですね。 つらいですが、足腰のトレーニングをがんばってみます。 あなたの私見のお話ですが、私も同じような事を感じていました。 子供のとき太っている人が、青年になって痩せてくると 特別にスポーツをしていたわけではないのに比較的に筋肉がついているなと思っていました。

関連するQ&A

  • 女子プロレスラーのような体型にしかなれない

    健康と少しダイエットを考えて運動なり筋トレし始めたんですけど、昔気になることを聞いて、私の理想はダレノガレ明美さんやニコルちゃんのような細マッチョに憧れてるんですけど、筋肉や体質で筋繊維の細い太いもあるけどあなたはプロレスタイプといわれました。がっしりガッチリした体型もいいけどやはりあーいう、ダレノガレ明美さんのような体型になるにはどういう食生活をしたらいいんでしょうか? あと、プロレスラーの方とボクシング等の方たちのトレーニングをやってること等は同じはずだけどどうしてみた目が違ってくるんでしょうか?どうしてプロレスをやってる方たちは太ってても、痩せて引き締まってるように見えるんでしょうか?

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 下痢について

    下痢というのは小腸を通過した消化物から大腸で水分を十分に吸収しきらなかったものでしょうか。だとすれば、栄養のほとんどは小腸で吸収されるので、下痢によって栄養不足になるとか、食べた栄養分が吸収されなかったと考えることはないと思うのですが、いかがでしょうか。また、大腸でしか吸収されない栄養素がありますか。

  • 固太りのうえ変な体型、体質なんです。

    固太りについて教えてください。 元々固太り体質で筋肉量は多めで脂肪も多めですが 比較的体重は短期間で落ちやすく人からよく固太りなのに短期間で よく落とせるねと驚かれます。(運動をした場合ですが) しかし、痩せても体脂肪だけはどう頑張っても落ちてくれません。 そのぶん筋肉量だけは運動すればしたぶんどんどん付いていき がっちりした体に見えていきます。胸襟も男性並みに固く女の人 特有の柔らかさ、しなやかさがまったくありません。 胸も小さく固いです。 しかも私は少し変わった体型、体質をしていて 顔は小顔で、上半身は普通、下半身が顔や上半身からは 想像できないくらい肥満なんです。太さが太いけど ぶよぶよはしておらず固くて締まってます。 人からもアンバランスな体つきだねと言われます。 内臓脂肪は低めだけど体脂肪は多め、筋肉量も多め・・・ 体質なので変えることは無理だとは思いますが あまりに変な体型、体質なので嫌です。 固太りは遺伝でしょうか? 固太りについて詳しく教えてください。 また体水分量は基準を下回る数値で驚きました。 肌が年中乾燥して化粧水も受け付けません。

  • 体型について悩んでいます

    私は高校2年の153センチ、43キロの 皮下脂肪率16.9%で骨格筋率は30.7%です 体重や皮下脂肪率に比べて下半身がかなり太いです 部分痩せが難しいのは承知してますが 効果的なものを教えて頂きたいです。 現在はジョギング 週3~4回 筋トレ、ストレッチ、半身浴 毎日 をやっているんですけどまったく引き締まらず;; 現在のプロポーションは B83 W58 H84 アンダーBが65で太もも46 ふくらはぎ30二の腕が21 遺伝もあって短足、O脚気味ですが スラリとしたモデル体型に近づくことは 可能でしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 下痢と栄養吸収

    サラダを食べて20分後くらいに下痢をしました。 この場合サラダの栄養は吸収されませんか? それとも、まだサラダが未消化だったら、下痢の後でも栄養吸収されますか?

  • 細身の体型だけどお尻に厚みをつけたい。

    初めまして。身長162cm、体重55kgの23歳の女性です。 骨格が小さい家系なので遺伝かと思いますが線が細いとみんなから体型のことを言われますので結構気にしています。アメリカにいるので余計にそう見えるのかもしれません。 骨盤が平均と比べてすごく狭いと思います。それでもって厚みが体全体なく薄っぺらの体型です。 今年の7月から週に3回、ジムに1時間半通い、ハムストリングスを鍛えるマシーン、大腿四頭筋を鍛えるマシーン、大胸筋を鍛えるマシーン、三角筋を鍛えるマシーン、上腕二頭筋を鍛えるマシーン、上腕三頭筋を鍛えるマシーン、広背筋を鍛えるマシーンをそれぞれ30回終えたあと部屋で四つん這いになって片足づつ後ろにける形でお尻の筋肉をつけようと努力しているのですがシルエットは確かにきれいになったものの体が薄っぺらなため大幅な違いは見れず落ち込んでいるところです。お尻の位置は高いですが何せ厚みがないので男性みたいなのです。プロテインも運動のあと飲んでいますし何が原因なのでしょうか?やはり骨格が小さいせいで筋肉を大きくして体全体に厚みを出すのには限界があるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 筋肉がつきにくい人

    私は身長153cm、体重50kgの女性で体脂肪は 28%前後です。28歳です。 下半身は細いのですが上半身に異様にお肉がついて いて、そのあたりに筋肉をつけたいと思っています。 ここ一ヶ月、毎日30分の有酸素運動と、一時間の筋トレ(腹筋→背筋→上肢の筋)をやっていますが、まったく筋力がついてきた様子がありません。 力はあるのですが、筋肉のまわりに脂肪がたっぷりついていてまったく筋肉の存在感ナシです。 家族を見ると、みんな小太りで筋肉質ではなくプヨプヨしています・・・。特に父は昔空手をやっていて筋トレもやっていたのに上腕二頭筋なんかも力こぶがほとんど見えなくプヨっとしています。 体質的に筋肉がつきにくい家系のようです。 こういう筋肉がつきにくい体質の人は、やはり プロテインに頼るしかないのでしょうか? プロテインを飲めばこういうタイプの人でも筋肉はつくのでしょうか。

  • 女性 筋トレによってなれる体型とは

    これから、自宅でみっりち筋トレしてボディメイクしていこう!と意気込んでいるものなのですが、ふと疑問がわきました。 154Ccmの女性が食事バランスにきをつけ、カロリーコントロールをし、増量期と減量期を繰り返して筋肉をつけて、無駄な脂肪を落とすことに成功した場合、有名人でいったら、どのような方に近い体型になれますか? 私の目指すボディスタイルの系統?は黒木めいささんや、とだえりかさんのようなスラっと引き締まった細いボディなのですが、上記のような方法で骨格が違うとか、身長が違うとかは置いておいて、お二人のような系統の体型になれますか?? モムチャンダイエットのチョンダヨンさんのような、確かに細いけどムチっムキっとした感じは好みではないので、、、ヒールはいたらふくらはぎの筋がうっすら見えたりは嫌です。 勝手な想像ですが、筋トレで作ったからだは、チョンダヨンさんよりの体型になるんじゃないのか、と思いました。筋トレに詳しい方、教えてください!

  • 体が細すぎるんです。

    今、自分は身長172cmあるんですが体重がたぶん 52kgくらいしかありません。 もともと太りにくい体質だと思います。 上半身の筋肉が少なく、腕も細いし、胸の筋肉も 同世代の男性ほどはありません。 なので、もっとガッチリした体型になりたいと思っています。 脂肪は筋肉に変わると聞いたことがあるのですが、 脂肪を先につけてから筋トレなどをしたほうがいいのか、 そのまま筋トレをしたほうがいいのかわかりません。 それ以外にもどういったものを食べれば脂肪がつくようになるとか どういった筋トレが効果的なのかとかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。