• ベストアンサー

埼玉県について

現在は社宅住まいですが5年以内に退去しなければなりません。 埼玉に新居をみつけようと考えております。 埼玉県で住むのにお薦めの場所を理由も交えて教えていただけませんか? 希望はそこそこ都会(大きなスーパーなどがある)で、都心にもわりとすぐに行ける場所です。 小さい子供がおりますのでその辺りも勘案していただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuki57
回答No.5

みなさんの意見に沿うような回答になりますが、 やはり外環沿線がいいのではないでしょうか? (西から東に、 和光~さいたま~戸田~川口~草加・越谷~八潮~三郷) ちなみに私は朝霞に4ヶ月・草加に2ヶ月・越谷に4ヶ月在住経験があります。 車・電車とも、非常に便がいいですよ。 難点は、やはり免許の更新でしょうか。 鴻巣市は熊谷市に近いので、かなり北になります。 埼玉県内での移転であれば、警察署でもOKです。 ショッピングなら、各駅の構内がいいと思います。 構内でなくとも、近隣にたくさんあります。 あと、食料品の買い物であれば、やはり越谷ですね。 全国ニュースになるぐらいの 激安の青果店が南越谷にあります。 (参考URLを見てくださいね) 24時間営業の小売店も点在してます。 地価であれば、やはり、草加より東がいいと思います。 参考になればありがたいです。

参考URL:
http://www.hana-maru.jp/

その他の回答 (6)

回答No.7

私的には吉川がいいと思います。 駅から徒歩圏でも、結構のどかな田園風景がある中で、駅周辺は、日常生活に困らない程度の店はそろってます。まだ、町から市に昇格して10年経っていませんので、新鮮な感じがします。特にけやき通り周辺がお勧めです。川にも近いので、散歩も楽しいです。 そして、交通アクセスも意外と便利です。武蔵野線ですが、南越谷まで1駅で東武線。1時間に数本しかありませんが、京葉線の東京駅直通もあります。新松戸を使う手もいいかもしれないですし、バスも亀有まで出ています。 首都高、外環の三郷も近いです。 行徳から越して過去に住んでいましたが、意外といい街でした。

回答No.6

草加市。と、三郷市。 草加市は日比谷線・半蔵門線直通なので便利ですよ。 駅前も大きなお店がありますしね。 市役所の対応も確か良かったです。 三郷市はつくばエクスプレスが通るのでこれから便利になります! 私の元・地元^^ のどかな所で、車通りも外環に繋がる道でなければそんなにないし。 田んぼや畑もあるので田舎好きにおすすめです。 三郷はこれからの町なので、土地も安くてお勧めですよ! 買い物は、乗り換えの北千住あたりで済ませるか、駅前に出来るであろうショッピングセンターを使ってください^^

回答No.4

さいたま市浦和区がいいかと思います。 理由: (1)東京まで30分、新宿まで30分で行ける。5年後に湘南新宿ラインも停車するようになる。電車の移動便利 (2)県庁所在地、さいたま市役所があり、行政手続きが便利 (3)外環道、東北道、関越道、首都高ともに浦和中心地から30分以内で乗ることが出来る。車の移動便利 (4)北の鎌倉と言われていたくらい文教都市 (5)(4)に派生して美術館・公園などが多い (6)(4)に派生して進学校が多い (7)治安良し (8)県内一の高級住宅地 (9)伊勢丹・ヨーカドー・サティなどが中心地にあり、 郊外にも島忠、ジャスコなどが結構ある。買い物便利 (10)ケーキの購入額日本一、スパゲティの購入額日本一 (11)ハイソな人多し。

回答No.3

八潮市はいかがですか? 知人が住んでるんですが、今年の夏に駅ができて便利になるそうです。同じ八潮市内でも、駅が使えなくて、バス移動になることもあるそうなので慎重に調べてみてください。 実は、アパートで探してて知人に相談したんですよ。 駅の効果があってか、マンションや新築の家が売り出されてて、開通したら値上がりしてしまうそうなんですね。だから、みんなこのあたりでは今のうち買ってる人多いとききました。知人の家の近くにも、真新しい家が3軒あります。 草加市・越谷市も考えました。でも、いろいろ相談してみて、八潮市を候補にしています。 車を乗られるかわかりませんが、高速の乗り場が近いんですよ。常磐・首都高・外環と行けます。 駅ができたら、電車で1時間もあればたいていの都内は行けるとのことでした。秋葉原まで15分だそうです。 千葉県にも近いそうです。ららぽーとってご存知ですか?車で1時間ほどで行けるそうです。 悩んでることは、免許書の更新が遠いことです。鴻巣まで小旅行と言ってました。 ちょくちょく遊びに行くのですが、ファミレスが多いし、コンビニ歩いても行けるし、遠くても自転車で十分行ける所にあります。スーパーも結構あります。 車での移動のことが多かったので、免許がない方でしたら、あまり参考にならない意見だったと思いますが載せさせてもらいました。

noname#11517
noname#11517
回答No.2

所沢がいいですよ。 以下、理由。 1)最近話題の西武線で新宿・池袋に乗り換えなしで行ける。特に新宿線は朝でも割と空いている。 2)典型的ベッドタウンなので、住環境は整っている。スーパーもごろごろあるし、西友も24時間営業が市内にある。 3)今ならプロ野球球団もある。 4)僕も住んでいる。 待ってます。(笑

回答No.1

やはり都心へのアクセスのことなどを考えるとさいたま市がいいのではないかと思います。 だいたい主要な電車も通っているのでどの場所にも行きやすく、デパートなども豊富なので・・・ あとは、川口とか・・・ さいたま市を中心にしてその近郊を調べていくのがいい方法だと思います。(さいたま市も広いので色々調べてみるといいと思います。)