• ベストアンサー

中古軽量鉄骨住宅の値段

bonsanの回答

• bonsan
回答No.1

不動産屋さんの対応を見ていると、値付けはかなりアバウトな気がします。 専門家ではないですが、車のような査定表はない気がします。 土地の値段と少しとか・・・ 売れなければ土地代も相場より低く設定するし、鉄骨系というより中の設備や使われている材などで決めている気がします。 回りの中古住宅の売出価格は、売主の考えが出ていて、 バブル直後に買った値段から売値を出したものは高くて買い手がつきません。 ほとんどの物件が建物の値段が無いような感じです。 デフレで価値や価格が変動しているので、ご自身で良いと思う値段で買われると良いでしょう。それが一番後悔しないです。 我が家は売出価格より1500万ぐらい安く買いました。

harucyann
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 何を基準に考えたら良いのかと不安だったのですが、 確かに基本に戻り、自分自身でいくらなら納得がいくのかを考える事が必要なんですね。 週末にもう一度、その物件を見に行くことに決めました。 そこでよく考えてみます。  今回、初めて質問したのですが、回答が届いているのを 見て感激しました。 ありがとうございました。                harucyann