• 締切済み

すごくなやんでいます。教えてください

changuの回答

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.5

以前なんかで読んだ…と言う記憶なのであまり信頼は出来ないことを前提に… 「同じような」ではなく「同じ車」であれば安いほうの値段を主張できます。 確か法律か判例によって決まっていたような…。 中古車雑誌のまめ知識みたいな所で見たのですがどこか思い出せません。 消費者センターに問い合わせると解るかもしれませんね。 あいまいな回答ですいません。

関連するQ&A

  • 車検の年数について

    車の車検について質問いたします。 年式の古い軽自動車を現在乗っています。法律が変わって今乗っている軽自動車は車検が1年ずつしかとれません。 とても不経済で困っています。そこで仕方なく安い軽の中古車を購入しようと思っているのですが、何年式までのものが、車検が1年なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車購入時の車検について

    ディーラー系の中古車販売店でいい条件の車を見つけたのですが、年式がH18年式となっているのに車検の有効期限がH20年までとなっています。 普通車なので新車登録時の車検の有効期限は三年間(H21まで)ですよね? どういうことなのでしょうか。 わかる方がいれば教えてください。

  • アストラワゴンスポーツ購入に付いて

    年式10年2000cc走行38000キロ車検残り1年の車を知り合いがどうしてもお金が必要で買って欲しいと言われてます。車屋さんで買うのよりとても安い方だと言ってます。値段は70万。嫌いな車では無いのでどうするべきかと迷ってます。問題は安いのか高いのか良く分かりません。それに来年は車検、この車の車検受ける時どれくらい掛かるのですか?それに外車て壊れやすいて聞きますけどどうですか?今週までに返事を出さなければ行けません。アドバイスお願いします。 変な質問ですみません・・宜しくお願いします。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • コンパクトカーを中古で購入したいのですが、3台で迷っています。

    コンパクトカーを中古で購入したいのですが、3台で迷っています。 (1)ヴィッツ 38万円 年式H12 31,000キロ 車検22年9月 (2)ヴィッツ 38万円 年式H11 44,000キロ 車検23年3月 (3)マーチ  50万円 年式H15 8,000キロ  車検23年9月 いずれも名義変更代別途 同じ店で売ってます。その店は地元の石油販売会社がレンタカー事業や整備工場、中古車販売事業もやっていまして、レンタカーアップ車です。当初予算はコミコミ50万円でしたが、(3)がいいような気がしてきました。が、走行距離少なすぎ!? 車で10分の通勤用と買い物しか使わない予定です。 当方北海道です。 みなさんはどう思いますか?

  • 車検を通れない車購入してしまった

    2年前GT・・・会社から1年間車検付き中古車を購入したが、1年後車検をするとき、デイーラーさんから聞いて私購入した車は後輪幅が外に出てる、エンジンオイル症状も厳しい、車検を通れませんと言われました。でも、部品は一切交換してないし 販売社に問い合わせしたら、車検を通れるようになおしてくれるといわれて、その後、2年間の車検を通してくれました。でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって、デイーラーさんに見てもらったら、前回と同じ車の後輪幅は外に出てる、恐らくエンジンもともと故障があってそのまま走り続けたから、故障したそうです。 販売社にどんな法律的な責任がありますか? どんな手段で解決したほうがよいでしょうか? 現在、車を販売社の整備工場に扱っているので、3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい 僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、誰か助けてください。

  • 全国規模の某車は売店で車を購入したが話が違うんです

    2週間ほど前に某車販売店から中古車を購入しました。 交渉中(自宅に営業マンがきて)に車検がもうすぐキレるので車検付きでどうでしょうか?とのことで他にもちょっとした特典付きで購入を決断し契約しました。 車種、年式、走行距離などの条件で見ると結果的に相場よりも多少高くで購入していました。 しかし、車は任せてくださいとのことでした。 代金の支払いも済み納車されたのですが車検が2年ついていなく問い合わせたところ、『値段を安くする代わりに車検2年というのは無しですよと説明しました。契約書も見てください他の特典は記入していますが車検2年付きとは書いていないでしょ?』という感じで言われました。 十分に確認しなかった私に落ち度があるという点は十分解っているのですがどうしようもならないものでしょうか? 申し訳ありませんが御指導のほうよろしくお願いします。

  • 中古車のトラブルです

    個人事業主です。 おととし車をローンで買っていただいたお客様より、今年の初めにクレームがあり、訴えようか悩んでいるところです。 お客様も購入の意思があり、じっくり話しあって決めた中古車でした。 クレームの内容は、車検代が40万もかかった(本当にそんなにかかったかは不明)こんな車いらない。あちこち故障するなんとかしろ。あと、決め手となったのは、ローン用紙の契約書の年式が、この車の車検証の年式と違うから、ローンは払わない、契約解除する。と、おおまかな内容です。 詐欺だ!とも言われてしまいました。 当方の対応として、壊れた個所の部品をタダであげました。3回ほど。 現在は、ローンも契約解除となりローンを組んだ全額とキャンセル料までローン会社より請求され、当方で支払い済みです。 車は今現在も、お客様が乗っている状態です。 こんな状況ですが損害賠償なり、何かしらの法的なところでお客様を訴えられるのでしょうか。

  • 車検切れで困っています。

    至急!皆さん教えてください。 僕ではないのですが、弟なのですが仕事多忙で車の車検切れに気づいて、廃車にして車を買いたいということなのですが、どういう手続きをとればよいのでしょうか。 自賠責は2008年の7月30日まであるみたいです。 しかし弟は、僕の住んでいるところから6時間も掛かる函館に住んでいます。 契約及び現車確認、契約するのにも車検切れなので移動することができませんよね? 車は僕の住んでいる札幌で購入したいらしいのですが(中古車が札幌の方が豊富にあるので)のですが、この車検切れの車は、どのタイミングで処分した方が良いのでしょうか? スムーズに購入、廃車のアドバイスお願いします。

  • 大型の除雪車(1-10トン)の中古を探しています。

    大型の除雪車(1-10トン)の中古を探しています。 (高速道路などを除雪している大きいヤツです) 条件 ・中古を希望 ・年式:平成4-5年位 ・車込みの丸ごと ・車検ありなし可 ・場所:東北北部にて購入 ・時期:10月以内 もし販売会社や問い合わせ手段などご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。