OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ページミルで変更アップロードがうまく行かないのですが。。

  • 困ってます
  • 質問No.133485
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

ページミルで簡単なHPをつくりアップロードしました。画像も文字もアップロードされたのですが、変更ができません。どうすればできるでしょうか?
フェッチとか使えばできるでしょうか?
ページミル自体にアップロード機能があるのに、なぜ、できないのでしょうか?
ページミルでデザインした通りにWEB上で表示されないのですが、そんなものなのでしょうか?
見比べながら調整するのでしょうか?
iMacDV os9.2、フレッツADSL、iMacDVに付いていた、ページミルを使ってます。
Macで作るホームページに参考となる「とほほ」のようなサイトはありませんか?
御存じの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (34/84)

ページミルでのアップロードが出来ていて、変更できない…ってのは直してから再度アップロードしたけど直ってない…と言うことでしょうか?
ならばフェッチでやっても同じことなのですが…。
#2の方の言う通り、画像とページをきちんと確認してみて下さい。
また、ネット環境のキャッシュ関係で自分のサイトの更新がすぐに見れない!っていう人もいましたけど…。
関係ないですかね。これは。

WEB上でイメージ通りに表示されないこともよくあります。なので表示→切り替えで見て確認しながら作っていく事をおススメします。

ページミルの詳しいことが載ってるサイトがありますので、見てみて下さい。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

先程、変更アップロードしましたら、「与えられた参照元となるイメージファイルは有効ではありません。」とのMacヘルピングが、でまして、アップロードができませんでした。
それで、設定を確認したところ、設定が一部消えておりました。OSを9.0.4から、9.2にしたときに消えたのでしょうか。。
設定をやり直し、変更アップロードをしましたが、エラーがでまして、再度設定をやりなおしましたら、アップロードに成功し、更新しましたら、変更ができておりました。今現在、この問題は解決しておりますが、なぜ、いままで、できなかったのかが、わかりません。フレッツISDNからフレッツADSLに変更したことも影響しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 17:49:37
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>ページミルでのアップロードが出来ていて、変更できない…ってのは直してから再度アップロードしたけど直ってない…と言うことでしょうか?
ならばフェッチでやっても同じことなのですが…。

その通りです。
フェッチを使う必要はないのですね。

>また、ネット環境のキャッシュ関係で自分のサイトの更新がすぐに見れない!っていう人もいましたけど…。
関係ないですかね。これは。

更新は何回もしましたし、変更アップロードしてから、一週間はたっていますし。。

>ページミルの詳しいことが載ってるサイトがありますので、見てみて下さい。

URLまで、御紹介いただきまして、有り難うございます。勉強してみます。

親切な御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 17:21:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

>画像も文字もアップロードされたのですが、変更ができま >せん。どうすればできるでしょうか? もしかして、、、ですが、ブラウザの「更新」で変更後のサイトが読めませんか!?!? アップロード(FTP)がうまく行ってるなら、ブラウザのデータを更新してやればいいだけだと思います。 あと、フェッチの話が出ていますが、フェッチもFTPツールだったはずです。ページミルでもFTP機能があるんであれ ...続きを読む
>画像も文字もアップロードされたのですが、変更ができま
>せん。どうすればできるでしょうか?
もしかして、、、ですが、ブラウザの「更新」で変更後のサイトが読めませんか!?!?
アップロード(FTP)がうまく行ってるなら、ブラウザのデータを更新してやればいいだけだと思います。
あと、フェッチの話が出ていますが、フェッチもFTPツールだったはずです。ページミルでもFTP機能があるんであれば、やることは同じのはずですよ。。。
FTP自体はコマンドを叩いてもできる簡単な仕事なんですから。。。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速、御回答いただきまして、有り難うございます。

>もしかして、、、ですが、ブラウザの「更新」で変更後のサイトが読めませんか!?!?

もしかしてでも、有り難うございます。
更新はなん度しても変化無しです。
再アップロードして一週間程たっているのですが。。

>アップロード(FTP)がうまく行ってるなら、ブラウザのデータを更新してやればいいだけだと思います。

少なくとも、エラーメッセージはでませんでした。
いい感じでアップロードされるのですが、結果が。。。

>あと、フェッチの話が出ていますが、フェッチもFTPツールだったはずです。ページミルでもFTP機能があるんであれば、やることは同じのはずですよ。。。

なぜ、フェッチが気になるかといいますと、以前にプロバイダーの方にアップロードの仕方を聞いた時に、「ページミルで作成している」といいましたが、フェッチを使うように勧められたからです。

>FTP自体はコマンドを叩いてもできる簡単な仕事なんですから。。。

すみません。「コマンドを叩く」とはどのようなことでしょうか?知識経験不足で意味がわかりません。
optionキーのとなりのりんごマークを押すだけでアップロードできるのですか?
投稿日時 - 2001-09-11 16:33:37
  • 回答No.2

ページミルでアップロード中にエラーメッセージが出たわけではないのですよね? エラーになっていないならアップロードは出来ています。フェッチは関係ないです。 画像を張り替えた、もしくは追加したのに新しいのが表示されない、ということでしょうか? 確かページミルは開いているページを「アップロード」→「ページ」だと画像もアップロード されますが、サイトのフォルダの中身一覧から任意のページフォルダを反転させて ...続きを読む
ページミルでアップロード中にエラーメッセージが出たわけではないのですよね?
エラーになっていないならアップロードは出来ています。フェッチは関係ないです。
画像を張り替えた、もしくは追加したのに新しいのが表示されない、ということでしょうか?
確かページミルは開いているページを「アップロード」→「ページ」だと画像もアップロード
されますが、サイトのフォルダの中身一覧から任意のページフォルダを反転させて
アップロードさせているならそこに張った画像も個別にアップロードしないと更新されません。

>画像も文字もアップロードされたのですが、 
と言っておきながら
>アップロード機能があるのに、なぜ、できないのでしょうか?
では、結局なにが出来なくて困っているのかちょっと分かりかねますので、
求める回答ではないかもしれません。

しかし
>ページミルでデザインした通りにWEB上で表示されないのですが、
という問題、文字の位置とか、なんとなく違う、ということでしたら
に関してはページミルで作成したサイトは往々にしてそうです。
まあ、ソフトは何を使ってもマックをWin、IEとNNでも表示が違って
くるんですけどね。やはり
アップロードする前にご自分のブラウザで開いてみて、感じが違う、と
思ったら、またページミルで開いて修正、を繰り替えすという地道な
作業しましょう。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>ページミルでアップロード中にエラーメッセージが出たわけではないのですよね?
エラーになっていないならアップロードは出来ています。フェッチは関係ないです。

はい!エラーはでておりません。

>画像を張り替えた、もしくは追加したのに新しいのが表示されない、ということでしょうか?

その通りです。HP作成の場合も「上書きした」と言っていいでしょうか「^^

>確かページミルは開いているページを「アップロード」→「ページ」だと画像もアップロード
されますが、

そのようにしたつもりですが。。

>サイトのフォルダの中身一覧から任意のページフォルダを反転させて
アップロードさせているならそこに張った画像も個別にアップロードしないと更新されません。

「反転」とは、「選択」ということですよね。個別にアップロードはしませんでした。と、言うか、ページミルでの個別のアップロードの方法はまだ知りません。「^^

>画像も文字もアップロードされたのですが、 
と言っておきながら
>アップロード機能があるのに、なぜ、できないのでしょうか?

行間を付け加えますと、
>アップロード機能があるのに、なぜ、(ページの変更が)できないのでしょうか?
になります。
「アップロード」とは、「ページの変更機能も含む」ものと理解しているのですが。。

>では、結局なにが出来なくて困っているのかちょっと分かりかねますので、
求める回答ではないかもしれません。

結局、「ページの変更ができなくて」困っているのです。求めている回答に努力いただいています。

>しかし
>ページミルでデザインした通りにWEB上で表示されないのですが、
という問題、文字の位置とか、なんとなく違う、ということでしたら
に関してはページミルで作成したサイトは往々にしてそうです。
まあ、ソフトは何を使ってもマックをWin、IEとNNでも表示が違って
くるんですけどね。やはり
アップロードする前にご自分のブラウザで開いてみて、感じが違う、と
思ったら、またページミルで開いて修正、を繰り替えすという地道な
作業しましょう。

ページミル以外のHP作成ソフトなら、そのような、地道な修正作業は軽減されるのでしょうか?
それとも、どんなソフトを使うにせよ細かい修正が必要でしょうか。

すこしづつ、疑問が氷解してきました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 17:15:18
  • 回答No.4

NO.2のものです。 どーやらアップロードはできたようですね、なんでかは 私も分かりませんが。 ページミルにはアップロードする機能はありますが、 一旦サーバにアップしたファイルや画像を ダウンロードや削除が出来ないので、それが可能な フェッチがあったほうがいいよと、プロバイダさんはおっしゃったのでは ないかと思いますが、違うかな。 さて、 >ページミル以外のHP作成ソフトなら、そのよ ...続きを読む
NO.2のものです。
どーやらアップロードはできたようですね、なんでかは
私も分かりませんが。
ページミルにはアップロードする機能はありますが、
一旦サーバにアップしたファイルや画像を
ダウンロードや削除が出来ないので、それが可能な
フェッチがあったほうがいいよと、プロバイダさんはおっしゃったのでは
ないかと思いますが、違うかな。

さて、
>ページミル以外のHP作成ソフトなら、そのような、地道な修正作業は
軽減されるのでしょうか?

ですが、自分はマックでページミル以外にWinでドリームウェーバーを少々
いじったくらいの未熟者なのでたいしたことは言えないですが、DWはページ
ミルほど「違う~」みたいなイライラはありませんでした。
ただページミルより多機能で使いこなせないので初心者にはページミルで
慣れてきたら換えてみるのもよいかと思います。
ページミルだとテーブルの横の幅とか指定しても、その長さになってない感じってありますよね?
ソースみてもちゃんと指定されているようなんですが、どーしてなんでしょうね。
その解決策として私は透過gifの画像を使っています。透明の画像をひとつ作って
おきます。それを指定した幅で張り込むと、あらふしぎ(?)テーブルもその画像に合わせたサイズになってるじゃないですか。見る人には透明だからそこに画像があるって分からないし、私のサイトはそんなんで透明gifがあっちこっちに貼ってあります。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

mabiuさん、再度の御回答有り難うございます。

>ページミルにはアップロードする機能はありますが、
一旦サーバにアップしたファイルや画像を
ダウンロードや削除が出来ないので、それが可能な
フェッチがあったほうがいいよと、プロバイダさんはおっしゃったのでは
ないかと思いますが、違うかな。

p_pさんに御紹介していただいたURLのHPで勉強していて分かりました。mabiuさんの御想像の通りだと想います。

>自分はマックでページミル以外にWinでドリームウェーバーを少々
いじったくらいの未熟者なのでたいしたことは言えないですが、DWはページ
ミルほど「違う~」みたいなイライラはありませんでした。
ただページミルより多機能で使いこなせないので初心者にはページミルで
慣れてきたら換えてみるのもよいかと思います。
ページミルだとテーブルの横の幅とか指定しても、その長さになってない感じってありますよね?
ソースみてもちゃんと指定されているようなんですが、どーしてなんでしょうね。

他の方からもDWの御紹介があり、すでにお試し版をダウンロードしていますので、もうすぐ使いはじめると想います。私には、かえって手に負えないかも知れませんが。。

>その解決策として私は透過gifの画像を使っています。透明の画像をひとつ作って
おきます。それを指定した幅で張り込むと、あらふしぎ(?)テーブルもその画像に合わせたサイズになってるじゃないですか。見る人には透明だからそこに画像があるって分からないし、私のサイトはそんなんで透明gifがあっちこっちに貼ってあります。

「透過gif」とは、聞いたことはあってもなんなのかさえ分からない私ですが、『奥の手』を教えていただきまして深謝いたします。
投稿日時 - 2001-09-13 21:35:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ