• ベストアンサー

オークションの品物が届かないんです!

yahooオークションであるDVDのソフトを買ったんですけど、佐川急便のポストインとゆうもので送られて来るはずなんですが来ないんです。佐川急便のページで配達状況を調べたら既に配達完了になっておりびっくり!慌てて出品者の方に連絡を取って調べてもらったんですが、どうやら9月6日にすでに配達が終了していたらしいのです。それで盗難などにあったのではないかとゆうことになったんですが、調べてみると私のミスで出品者の方にマンションまでの住所とマンション名は知らせたのですが部屋番号は知らせていなかったらしいのです。その状態で配達されたらしく、結局のところ佐川急便の方もどのポストに入れたらよいのかと言うのが分らなかったはずなのですが、配達は終了された事になっていました。(じゃあ、どこに入れたの?)こういった場合、佐川急便の方は持ち帰らないんですかね?また、持ち帰ったかどうか、どッかに置いてきたのかどうか、ドライバーさんに確認する方法を教えていただける方お願いします。異常に長い文章になってしまって、すいません。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyopi
回答No.2

それはおかしいですね.そういう場合には行き先不明として処理される はずですが・・・.要するに倉庫に戻って,送り主に返却されると思い ますよ.以前に戻ってきたことがありましたから・・・ でも,手続き上は配送済みになっている訳ですよね. やはり一度佐川急便さんに電話して確認してもらった方が良いと思います. 取り扱い番号が分かっているのであれば,配達人が誰かは直ぐに分かる はずです.そして,配達人が何処に配送したかを確認してください. 出品者のところに戻った場合でも料金はかかりますので,手続き上は恐ら く配送済み扱いになるでしょう. もしかすると出品者の手元にあるかもしれませんよ.とにかく,出品者の 元に戻ったのか,又は何処かに配達したのかを確認すべきです.

miyaka
質問者

お礼

回答どうりでした!電話をし、住所が足りなかったというと確認してくださり、やはり、持ち帰ったそうです。非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.6

タイトルに「オークションの品物が届かない」とあったのですが オークションには関係なく、明らかに佐川急便の不手際の問題ですね。  配達が完了したという扱いになっているのですから どこかに間違えて配達してしまったのでしょうね。 ポストイン方式だと受取人のサインがいりませんから通常の普通郵便と同じ扱いです。 郵便より安いというのをウリにしていますから出品者の方は利用したのでしょうが、 ちょっと確実性に欠けますね。  とりあえずすべきは、その営業所に未着の旨申し出て、 担当配達者に確認を取ってもらうことですが、 そういうシステムなら、セールスドライバーの記憶に頼るしかなく もう覚えていませんと回答されるのがオチではないでしょうか。 補償の方はどうなっているのでしょう? わからないのだったら持ち帰ればいいのにそうしなかったのだから明らかに非があると思いますが、 こういうシステムですからね、どれくらいの額が補償されるか、 佐川急便側に確認してみる必要があります。  この手続、実は出品者にやってもらった方がスムーズなんです。 なぜなら、お金を出したお客様は発送者である人であって 受け取る側のmiyakaさんは、単に受け取るだけ、顧客じゃないみたいに認識されているからです。 送料を負担したのはこっちなのに!と主張すると、え、そうなんですかと驚かれます。 ポストインなんて方式を採用するくらいですから 出品者の方は佐川急便のいいお得意さんのはずですから そちらから強く出てもらうのがベターなんですが・・・・ とにかく一刻も早く営業所に電話してみましょう。 本当だったら直接営業所に出向くといいんですけど。  見つからなかったとして、オークション的な手続ですが ポストイン方式で発送しますとの説明がなされていましたか? もしくはこの発送方式でいいか、確認されましたか? 何もいわずにポストイン方式で送られたのでしたら出品者の方に非がありますが そうでなければ、紛失のおそれが大きい方式を(実際には知らなくても)了承したのですから、 miyakaさんは佐川急便からの補償金額で我慢するしかないでしょう。 それが支払い済みの代金を下回ったとしても、です。 本当にその商品を受け取っていないという事実をだれも証明できませんから。 受け取ったけれども、知らぬ顔でそういう申し立てをしていると疑われても仕方ないですよね。 そのことを踏まえた上で、出品者の方と話し合ってみて下さい。

miyaka
質問者

補足

やはり、営業所まで直接行った方いいんですか?

回答No.5

番号がわかっているなら下記のHPでも調べられます。他の方もかかれてますが、配達完了ということは誰かのサインもしくは印があるはずです。判取り証明というものを出してもらえばはっきりします。これなしにポストにいれただけ、というのなら佐川に対して賠償を問えると思います。

参考URL:
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/SagawaWeb.pcgi
noname#24736
noname#24736
回答No.4

今問題なのは、佐川急便の配達方法などではなく、誰が受け取ったかです。 直ぐに佐川急便に電話をして、事情を説明して、追跡調査をしてもらうことです。 遅くなるほどね判らなくなってしまいます。

noname#810
noname#810
回答No.3

悩むことはありません。 配達完了であるならば受け取り者の受領印orサインをした送り状の控えが運送会社営業所にあるはずです。 それでどこに配達されたかもわかるでしょう。佐川にtelしてみてください。

• gyopi
回答No.1

そのマンション内にmiyakaさんと同じ名字のお宅は何件ありますか? もし,miyakaさん以外にいないとすると確実にmiyakaさんのポスト に投函されているはずです. もし配達者を調べたければ,出品者の方に取り扱い番号を確認して お近くの佐川急便さんに問い合わせてください. 恐らく控えが残っているはずです.そうすれば配達者の氏名が分かり, 状況は把握できると思います.

miyaka
質問者

補足

私のマンションには名前を付けるところが無く、部屋番号だけしかかいていないんですけど、そういう場合もどこかに置いていくんですかね?取り扱い番号はすでに聞いてあるのですが、直接佐川急便さんのところに行った方がいいんですか?