• ベストアンサー

オークションの品物が届かないんです!

yahooオークションであるDVDのソフトを買ったんですけど、佐川急便のポストインとゆうもので送られて来るはずなんですが来ないんです。佐川急便のページで配達状況を調べたら既に配達完了になっておりびっくり!慌てて出品者の方に連絡を取って調べてもらったんですが、どうやら9月6日にすでに配達が終了していたらしいのです。それで盗難などにあったのではないかとゆうことになったんですが、調べてみると私のミスで出品者の方にマンションまでの住所とマンション名は知らせたのですが部屋番号は知らせていなかったらしいのです。その状態で配達されたらしく、結局のところ佐川急便の方もどのポストに入れたらよいのかと言うのが分らなかったはずなのですが、配達は終了された事になっていました。(じゃあ、どこに入れたの?)こういった場合、佐川急便の方は持ち帰らないんですかね?また、持ち帰ったかどうか、どッかに置いてきたのかどうか、ドライバーさんに確認する方法を教えていただける方お願いします。異常に長い文章になってしまって、すいません。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

それはおかしいですね.そういう場合には行き先不明として処理される はずですが・・・.要するに倉庫に戻って,送り主に返却されると思い ますよ.以前に戻ってきたことがありましたから・・・ でも,手続き上は配送済みになっている訳ですよね. やはり一度佐川急便さんに電話して確認してもらった方が良いと思います. 取り扱い番号が分かっているのであれば,配達人が誰かは直ぐに分かる はずです.そして,配達人が何処に配送したかを確認してください. 出品者のところに戻った場合でも料金はかかりますので,手続き上は恐ら く配送済み扱いになるでしょう. もしかすると出品者の手元にあるかもしれませんよ.とにかく,出品者の 元に戻ったのか,又は何処かに配達したのかを確認すべきです.

miyaka
質問者

お礼

回答どうりでした!電話をし、住所が足りなかったというと確認してくださり、やはり、持ち帰ったそうです。非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 タイトルに「オークションの品物が届かない」とあったのですが オークションには関係なく、明らかに佐川急便の不手際の問題ですね。  配達が完了したという扱いになっているのですから どこかに間違えて配達してしまったのでしょうね。 ポストイン方式だと受取人のサインがいりませんから通常の普通郵便と同じ扱いです。 郵便より安いというのをウリにしていますから出品者の方は利用したのでしょうが、 ちょっと確実性に欠けますね。  とりあえずすべきは、その営業所に未着の旨申し出て、 担当配達者に確認を取ってもらうことですが、 そういうシステムなら、セールスドライバーの記憶に頼るしかなく もう覚えていませんと回答されるのがオチではないでしょうか。 補償の方はどうなっているのでしょう? わからないのだったら持ち帰ればいいのにそうしなかったのだから明らかに非があると思いますが、 こういうシステムですからね、どれくらいの額が補償されるか、 佐川急便側に確認してみる必要があります。  この手続、実は出品者にやってもらった方がスムーズなんです。 なぜなら、お金を出したお客様は発送者である人であって 受け取る側のmiyakaさんは、単に受け取るだけ、顧客じゃないみたいに認識されているからです。 送料を負担したのはこっちなのに!と主張すると、え、そうなんですかと驚かれます。 ポストインなんて方式を採用するくらいですから 出品者の方は佐川急便のいいお得意さんのはずですから そちらから強く出てもらうのがベターなんですが・・・・ とにかく一刻も早く営業所に電話してみましょう。 本当だったら直接営業所に出向くといいんですけど。  見つからなかったとして、オークション的な手続ですが ポストイン方式で発送しますとの説明がなされていましたか? もしくはこの発送方式でいいか、確認されましたか? 何もいわずにポストイン方式で送られたのでしたら出品者の方に非がありますが そうでなければ、紛失のおそれが大きい方式を(実際には知らなくても)了承したのですから、 miyakaさんは佐川急便からの補償金額で我慢するしかないでしょう。 それが支払い済みの代金を下回ったとしても、です。 本当にその商品を受け取っていないという事実をだれも証明できませんから。 受け取ったけれども、知らぬ顔でそういう申し立てをしていると疑われても仕方ないですよね。 そのことを踏まえた上で、出品者の方と話し合ってみて下さい。

miyaka
質問者

補足

やはり、営業所まで直接行った方いいんですか?

回答No.5

番号がわかっているなら下記のHPでも調べられます。他の方もかかれてますが、配達完了ということは誰かのサインもしくは印があるはずです。判取り証明というものを出してもらえばはっきりします。これなしにポストにいれただけ、というのなら佐川に対して賠償を問えると思います。

参考URL:
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/SagawaWeb.pcgi
noname#24736
noname#24736
回答No.4

今問題なのは、佐川急便の配達方法などではなく、誰が受け取ったかです。 直ぐに佐川急便に電話をして、事情を説明して、追跡調査をしてもらうことです。 遅くなるほどね判らなくなってしまいます。

noname#810
noname#810
回答No.3

悩むことはありません。 配達完了であるならば受け取り者の受領印orサインをした送り状の控えが運送会社営業所にあるはずです。 それでどこに配達されたかもわかるでしょう。佐川にtelしてみてください。

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

そのマンション内にmiyakaさんと同じ名字のお宅は何件ありますか? もし,miyakaさん以外にいないとすると確実にmiyakaさんのポスト に投函されているはずです. もし配達者を調べたければ,出品者の方に取り扱い番号を確認して お近くの佐川急便さんに問い合わせてください. 恐らく控えが残っているはずです.そうすれば配達者の氏名が分かり, 状況は把握できると思います.

miyaka
質問者

補足

私のマンションには名前を付けるところが無く、部屋番号だけしかかいていないんですけど、そういう場合もどこかに置いていくんですかね?取り扱い番号はすでに聞いてあるのですが、直接佐川急便さんのところに行った方がいいんですか?

関連するQ&A

  • メール便不着

    先日 オークションにてメール便にて商品を送ってもらいました。全然届かないため、確認したところ佐川急便の営業所から委託された新聞店がもう配達完了済みです。と答えてきました。土曜に届けたとゆうのですが、当方は土日に届くと予想しており、一日に何回も何回もポストを確認していましたが投稿されていませんでした。委託された配達員が盗難、捨てたとしか思えません。 最悪メール便ですので補償は期待しておりませんが、真実がしりたいのです。配達員に聞いても捨てていたり盗んだ場合でも私がやりましたと、言うはずもありません。どなたかわかりにくい質問ですみませんが、いいアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで出品を始めることにしました。

    ヤフーオークションで出品を始めることにしました。 指定配送業者(佐川)から暗号の書類が届いたのですが、通常1~2日ほど経ってから指定配送業者(佐川)から配達完了連絡が来て、暗号が入力できるようになるはずなのですが、1週間以上経ってもまだ来ません。どのようなことが考えられますか。また連絡するとしたら、ヤフーか佐川かどちらにすればよいのでしょう。

  • TSUTAYAのDISCASについて

    DISCASでレンタルをしています。 いつもなら届いている時間に届いていなかったので、配達状況を調べたところ、配達完了と記録されていました。 集合ポストなので、配達ミスではないかと思います。 今日、配達完了とあったので、誤配達先の方が気づいてくれるのではないかと明日まで待ってみようと思いますが、届かなかった場合のことが心配です。 DISCASのページには、故意でない場合は損害金は請求されないと書いてあるのですが、この場合どうなんでしょうか。佐川急便側では、配達したことになっていますし・・・。

  • 楽天オークションではじめて出品しようと考えております。

    楽天オークションではじめて出品しようと考えております。 発送の設定画面で佐川急便を指定して発送をしたいのですが、ヤマトしか選べません。 佐川急便を指定しての発送って可能なのでしょうか?

  • ヤフオクの配送本人確認は絶対佐川急便?

    ヤフーオークションで出品したいと思っています。 配送本人確認というのは佐川急便が来るらしいですが、他の配送業者には頼めないのでしょうか? というのも、単に自分の地域に配達にくる佐川の方は薄ーい知り合いで配達で家に来るたびにいつもあいさつをしてもの凄い気まずい空気になるので、できる限り佐川急便は避けているのです。。。 一瞬で終わる事とはいえあの気まずさは堪え難いものがあるのです。

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 楽天オークション 佐川急便アイコンについて

    楽天オークションにて、出品しているのですが、 配送方法で佐川急便のアイコンにしたいのです。 どうしても、宅配便のアイコンになってしまいます。 どうしたら、佐川急便のアイコンにできるのでしょうか? 現在 配送方法/宅配便 配送方法/佐川急便 どうぞよろしくお願いします。

  • yahoo オークション ヤフオク 出品者の本人確認について

    yahoo オークション ヤフオク 出品者の本人確認について ヤフオクの出品を初めてしようと思い、進めていましたが、本人確認を行う必要があると知りました。 佐川急便で取り扱われるらしいのですが、これは届いたときに本人がいない場、家族等に免許証を預けておいて、提示してもらうことで対処可能なのでしょうか。 もし、本人がいなければならない場合は、平日だと夜などに指定配達してもらうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便 サービスドライバー

    昨日、通販で買い物をしました。 ところが、平日の昼間に来たためポストに不在連絡票が入っていました。 すぐに、電話で再配達をお願いしたところ、相手方のサービスドライバーは「もう本社に戻ってしまったから、再配達は出来ない。」と断れてしまいました。 佐川急便は、平日の昼間で再配達を受け付ける場合は18:00までだったと記憶しています。 佐川急便って、もしかして、いい加減に配送や配達をする会社なのでしょうか。 何だか、佐川急便の名前を訊くたびに不信感や不満で胸が苦しくなりました。 何か、良い方法はありませんか。

  • 楽天オークションの発送方法について

    私はこれから楽天オークションに出品しようと考えています。 発送会社は佐川急便などの会社は使ってはいけないのですか? 楽天指定の会社以外を利用すると違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう