• ベストアンサー

HTMLの編集について

ホームページを作成しているのですが、作成ソフトをジャストシステム社のホームページミックスを使用しております。 このソフトでは、HTMLファイルのソース(タグ)を直接編集することはできなません。 なんとか、HTMLファイルを編集したいのですが、よい方策はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

そのソフトで作成したHTMLファイルをメモ帳で編集できます。 より高機能なエディタ(フリーも有り)を使えば、タグが色分けできたり、便利です。 個人的にはHTML専用のエディタがお勧めです。↓ http://www.hosiken.com/software/windows/hetecre/

参考URL:
http://www.hosiken.com/software/windows/hetecre/
0008383323
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかできそうです。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

ご使用ブラウザが「IE」なら、「表示」>「ソース」で開きます。 修正後「上書き保存」、ブラウザ「更新」、修正後のページが表示されます。 あと、#2さんが紹介している、「HTMLエディタ」も便利です。 それで「HTMLファイル」を開くと、テキストファイルとして作業できます。 「タグ挿入式」ですと手打ちの手間もありません。 http://search.vector.co.jp/search?query=HTML%83G%83f%83B%83%5E

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=HTML%83G%83f%83B%83%5E
0008383323
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかできそうです。 今後もよろしくお願いします。

noname#65286
noname#65286
回答No.1

編集したいファイルをメモ帳で開けば可能です。 文字コードがSHIFT-JISでない場合は他のテキストエディタを使用してください。

0008383323
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかできそうです。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページ作成

    ホームページを作成しているのですが、作成ソフトをジャストシステム社のホームページミックスを使用しております。このソフトでは、HTMLファイルのソース(タグ)を直接編集することができなく、不便を感じております。 別の作成ソフト購入を検討しておりますが、推薦できるソフトをお教え頂けないでしょうか? できれば、5000円以内の商品で素人でもわかりやすいものをお願いしたいのですが・・・

  • HTMLファイルを作成したいのですが編集等するのに最適なソフト!

    ホームページを作成するのにホームページビルダーなどを使わず自分でタグを打ってHTMLファイルを作ろうと思っております。 そこでタグを編集するのにメモ帳ではあまりにも使い勝手が悪いのでなにかいいソフトがあれば教えてください。できればタグを打ったのがワンクリック等でそのままHTMLファイルを表示が確認が出来るのが希望です。他にもタグ打ちを簡単にしてくれるような機能もあれば嬉しいです。 すいませんが教えてやってください。

  • HTMLタグの編集について

    初歩的な質問ですみません。あるホームページ作成の解説文に、HTMLのタグを書き換えるに あたって、[ページ]メニューから[ソースの表示]を選択しホームページのソースをメモ帳で表示する。 とありますが、そのメモ帳で表示する方法が判りません。どうすればいいのか教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTMLタグが全く読めないが、DWで編集したい(メタデータなど)

    私は現在アルバイトで大学教授のホームページ作成支援をしています。 私自身は手打ちで作業を行っているため、概ねのHTMLやその他のソースを読むことはできますが、教授は全くできません。 使用ソフトは、Dreamweaver MX 2004(EN)のMac版です。 私がSEOを重視しながらページデザインをし、テンプレート(*.dwt)を作成、教授はそれに則って自分の好きなように編集している状態です。私が作成したマニュアルがないと、教授はDWすらあまり操作できないようです。 そのような状況の中で、もっとも困っているのが、メタデータの編集です。 DW MX 2004では、メタデータは"Insert"から挿入することができますが、一度挿入したものを再編集する箇所が見つかりません。HTMLタグが読めれば、"Code"ビューから探し当てればいい話ですが、上述のとおり教授は全くHTMLが読めないので探せません。 ネット上で、拡張機能でそれを補助してくれるファイルが出ていないか探してみましたが、見つけられませんでした。 自分で作成していると、他の仕事量からアルバイトの範囲を超えてしまうのでできるだけ既存のものを教授に提供したいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • HPビルダー使用中HTMLソースが見れません

    こんにちは ホームページビルダー6.5でHPを作成中です。 METAタグを変更しようと、HTMLソースのタブをクリックしたのですが、開かなくなってしまいました。ソース編集ができないのです。以前は開けました。 どうしたら開くようになるんでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HTMLの編集はかなり難しい?

    前にした質問「レンタル掲示板(ライブドアしたらばやFC2)にFC2のカウンターを設置することはできますか?」の話ですが、 自分で調べてみたら、HTMLの編集でそれができると分かりました。 僕がやった操作は、 レンタル掲示板のページで「名前をつけて保存」→ ファイルの種類をウェブページ、完全もしくはHTMLのみにする。 HTMLで保存→保存したページを右クリック→編集→メモ帳が表示→ そこでFC2カウンターのマニュアルどおりに、 「HTMLソースの<body> タグと </body> タグの間の 任意の位置に貼り付けて完了」してみたんですけど、 上書き保存して再度開いたら文字化けしてしまいました。 (ちなみにカウンターはうまく表示されてました。) というかHTMLで保存したときからすでに文字化けしてたんですが、 このやり方って間違っているのかなと・・・ メモ帳で編集してるから、 改行しない方がいいのか空白はやめたほうがいいのか分からない。 どうなんでしょう?

  • ホームページ作成(ファイルの同じ部分を一緒に編集できるソフト)

    ホームページ作成をしているのですが、 ファイルの同じ部分(METAタグやHTMLタグ)を複数のファイルをまとめて編集できるソフトを探してます。 調べた結果[Speeeeed]というソフトで文字列の一括変換はできることがわかったのですが、 一括変換ではなく、一括追加(METAタグやHTMLタグを)できるソフトを探してます。 そのようなものは存在しないのでしょうか?

  • HTMLメールを画像ごと保存する方法

    受信したHTMLメールのソースを保存したいと思っています。 ソース自体は、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=756699 の通りにして、見ることができました。 ただ、できればそのファイルをHTML形式で保存して、 ホームページ作成ソフトで編集できるような形にしたいのです。 「ファイル」から「名前をつけて保存」をしてHTML形式で保存しても、 画像ファイルは保存されないため、そのファイルをホームページ作成ソフトで開くと 画像部分が×印となってしまいます。 画像ごとHTMLメールを保存する方法はありますでしょうか?

  • HTMLファイル内の<BODY>~</BODY>の中身だけを取り出すソフト

    こんにちは。 ホームページビルダーでホームページを作成しています。 HTMLソースの最初と最後にある<BODY>と</BODY>のタグですが、その中の部分だけを取り出して、テキストファイルなどにするソフトってあるのでしょうか?? さらに、その操作が複数のHTMLファイルを一括で出来たら完璧なのですが。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう