• ベストアンサー

プログラミング(HSP)についての質問です。

今、HSPやってます。 で、スタートアップに登録したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ショートカットによるものも、レジストリをいじくるものも、どちらでも結構です。 ネットに乗ってたものや、HSPのリファレンスだと、ちんぷんかんぷんなので、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tansaibou
回答No.3

それならいい方法があります。 インストーラを使ったらどうでしょう? Inno Setup(海外製ソフト) それとIstool(これも海外製ソフト。日本語化パッチ有り。)を組み合わせると割合楽にインストーラが作れます。 スクリプトでインストーラを書くのですが、 Istoolを使えばスクリプトを書かなくても、スタートアップへの登録おろか、フォントのインストール、システムフォルダなどのインストールもできるインストーラが作れます。 良かったらどうぞ。Istoolの質問なら分かる範囲ならば回答します。 多少大変ですがこったインストールをしたい時には便利です。もし作ったソフトを配布する時にも、他の人のパソコンに自動で登録するよう設定できます。 もしInno Setup + Istoolを使うなら言って下さい。細かく説明します。取っつきにくいですがHSPで作るより楽だと思いますよ。 URL Inno Setup 公式ページ(英語)http://www.jrsoftware.org/isinfo.php Inno Setupのインストーラのメッセージを日本語化するファイルとIstoolの日本語化、inno Setupの日本語化したヘルプ http://www.geocities.jp/mystral_kk/ Istoolの公式ページ http://www.istool.org/default.aspx/

nekogu
質問者

お礼

アリガトウございます。 こんな方法もあったんですね。 Inno SetupとISToolの差が分かりません。 また、日本語化の方法もよくわかりません。 ご教示下さい。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

特に、他の人のシステムにインストールする様な必要がなくて、単にスタートアップに登録したいだけなら 1.HSPのメニューでツールからEXEを作成する 2.適当なフォルダにHSPのDLLとEXEを置く 3.EXEファイルをドラッグして、スタートメニュー~すべてのプログラム~スタートアップを選びドロップする。 でスタートアップにショートカットができます。

• Tansaibou
回答No.1

なんでスタートアップに登録したいんですか? 用途を教えて下さい

nekogu
質問者

補足

僕は、中学生なので、起動したら、時間割を表示するものを作っています。 まぁそれ自体は簡単なのですが、ログオン時に起動できなきゃ、次の日の時間割は忘れてしまうので、そうしたいのです。 まぁウィルスとかじゃないんで、安心して下さい(^^)