• ベストアンサー

プログラミング(HSP)についての質問です。

今、HSPやってます。 で、スタートアップに登録したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ショートカットによるものも、レジストリをいじくるものも、どちらでも結構です。 ネットに乗ってたものや、HSPのリファレンスだと、ちんぷんかんぷんなので、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tansaibou
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

それならいい方法があります。 インストーラを使ったらどうでしょう? Inno Setup(海外製ソフト) それとIstool(これも海外製ソフト。日本語化パッチ有り。)を組み合わせると割合楽にインストーラが作れます。 スクリプトでインストーラを書くのですが、 Istoolを使えばスクリプトを書かなくても、スタートアップへの登録おろか、フォントのインストール、システムフォルダなどのインストールもできるインストーラが作れます。 良かったらどうぞ。Istoolの質問なら分かる範囲ならば回答します。 多少大変ですがこったインストールをしたい時には便利です。もし作ったソフトを配布する時にも、他の人のパソコンに自動で登録するよう設定できます。 もしInno Setup + Istoolを使うなら言って下さい。細かく説明します。取っつきにくいですがHSPで作るより楽だと思いますよ。 URL Inno Setup 公式ページ(英語)http://www.jrsoftware.org/isinfo.php Inno Setupのインストーラのメッセージを日本語化するファイルとIstoolの日本語化、inno Setupの日本語化したヘルプ http://www.geocities.jp/mystral_kk/ Istoolの公式ページ http://www.istool.org/default.aspx/

nekogu
質問者

お礼

アリガトウございます。 こんな方法もあったんですね。 Inno SetupとISToolの差が分かりません。 また、日本語化の方法もよくわかりません。 ご教示下さい。

その他の回答 (2)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

特に、他の人のシステムにインストールする様な必要がなくて、単にスタートアップに登録したいだけなら 1.HSPのメニューでツールからEXEを作成する 2.適当なフォルダにHSPのDLLとEXEを置く 3.EXEファイルをドラッグして、スタートメニュー~すべてのプログラム~スタートアップを選びドロップする。 でスタートアップにショートカットができます。

  • Tansaibou
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

なんでスタートアップに登録したいんですか? 用途を教えて下さい

nekogu
質問者

補足

僕は、中学生なので、起動したら、時間割を表示するものを作っています。 まぁそれ自体は簡単なのですが、ログオン時に起動できなきゃ、次の日の時間割は忘れてしまうので、そうしたいのです。 まぁウィルスとかじゃないんで、安心して下さい(^^)

関連するQ&A

  • HSPプログラミングについて

    HSP命令リファレンスだけでは理解できないのですが、 HSPについて詳しく説明しているサイトなどありますでしょうか? また、HSPについての本など買ったほうが理解できるでしょうか? 些細な質問ではないですが、早めの回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • HSPプログラミング

    HSPという言語があるそうですが、これは簡単なんでしょうか? 色々HPをみましたがよくわかりません。w 変な話ですが、↓の言語を簡単な順番に並び替えてください。(回答者の方の考えで構いませんが、業務で使用されている方は、業務で使用していると記入してください。もちろん問題がなければです) ちなみにHSP以外は一応使用経験はあります。 VB.NET JAVA C# HSP

  • HSPの質問です。

    したの2点のやりかたがわかりません。 簡単だとは思うのですが、HSPのリファレンスが難しいので、できるだけ、自分の言葉で教えて下さい。 (Webページ貼り付けとかではなく) ・最小化の時に、タスクトレイ(右下のところ。名前違ってたらごめんなさい)に格納する。 ・右上のバッテンを押したら、「終了しますか?」というポップアップがでてきて、[OK]か[キャンセル]かが選択できるようにする。 どうか、お教え下さい。

  • HSPについて

    自分はHSPではないが、インスタなどで見るHSPの内容に当てはまる、という方はいらっしゃいませんか? 私は初めてHSPという存在を知った時、自分はどうなのか気になりいくつかのサイトで診断をしました。 結果、どのサイトでも私はHSPの傾向は低いと診断されました。 そしてつい先程『HSPさんがお仕事で苦手なコトあるある』という投稿を拝見しました。 内容は下記の通りです。 ・同時に複数の仕事をすることが苦手 ・仕事を断るのが苦手 ・助けを求めるのが苦手 ・人に注意するのが苦手 ・人に見られながら仕事するのが苦手 ・怒られたり、怒られる人を見るのが苦手 私自身、まだアルバイトの経験しかないのですが、この項目6つのうち4つに当てはまりました。 私って実はHSPなのかな、と思いました。 ですが「人といると疲れてしまう」という、診断内容でよく見かける項目に当てはまるだけで、敏感だったり凄く繊細という訳ではないので、その線はないかなと考えました。 そもそも私の性格上、仕事を効率的にこなしていくことがとても苦手です。 あれもこれもと頼まれてしまうと、どこから手をつければいいのか迷ってしまったり、途中で投げ出してしまいたいと思うことがあるぐらいです。 なのでこのインスタの内容はHSPがどうこうというよりも、要領の悪い私のような人に当てはまることなのではないかと感じました。 私がやったのはネット上にある診断ですので、鵜呑みにはしていません。しかし、ここまでインスタの投稿内容に当てはまっていると、どちらを疑うべきか…という状況です。 これを読んで、その項目はHSPに限らず当てはまるなどの意見がございましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • HSPについての質問です

    私は今ゲームを作ろうと思っていていろいろ検索していたところ HSPというゲーム制作のソフトを見つけました。 ただだったのでやってみたのですが何せプログラミングは初めてなのでわからないことだらけで・・・ なのでちょっと質問したいことがあります まだたくさんあるんですがとりあえず大きな悩みを質問します 今選択肢で進むゲームを作成しているのですがそれでエラーが起きてイベントを進められなくなりました パラメーターの数が多すぎますという文章です なのでこれを直す方法を教えてください

  • HSPについての質問です

    今回の質問は以前も同じような内容の物を投稿したのですが、説明不足や謝った表記など至らないことがたくさんあったので今回はそれらを見直しもう一度質問します。 今回の質問は題名どうりHSPについての質問です。 私は最近ゲーム作りを始めたのですがフリーだとイイソフトが見つからなかったのでこのサイトで聞かせていただいたところHSPというフリーソフトを紹介されました。なのですぐにそれを使ってゲームを作ろうと思ったのですが、プログラミングによるゲーム作成は初めてなので質問させていただきます。 まだまだわからないことはたくさんあるのですが長くなってしまうのでいくつかに絞らせてもらいます 最初に今私が使っているHSPのバージョンは現段階で一番新しいバージョンです。(2008年5月21日現在) そして今わかっていること(できること)は ・絵、写真の表示 ・文字の表示 ・ボタンの表示 ・旗の作成 ・色の変更 などだいたいの基本的なことは何となくですがわかっています そこで今はこの技術だけで作れる選択肢で進んでいく対ピノゲームを作っているのですがそこでいくつかの問題が出てきました なのでそれに対する質問をしたいと思います。 その状況はゲームを半分程度完成させたところで実行しようとしたところ選択肢をいくつか選んでいくとエラーメッセージがでてきて実行できません。内容は 「パラメーターの数が多すぎます」 という文章ですその前にいくつかの文が表示されるのですがそれは読めないので日本語のここだけ書かせていただきます。 これはいったい何なんでしょうか?答え求めます 長文失礼しました。

  • HSP → UWSC

    HSP → UWSC プログラミング経験がないのでスクリプトエデタ-での書き方がわかりません UWSCのランチメニュに登録されているスクリプトを実行させたいのですが HSPのスクリプクトエディタ-で具体的にどのように書けばよいでしょうか, HSPextプラグインを使ってみましたが制御命令の仕方がわかりませんでした サンプルを検索してみましたが参考になるペ-ジがみつけられませんでした。

  • HSP関連で困っています。

    HSP関連で困っています。 私は今までWINDOWSにてHSPを用いてプログラミング を行い、ソフトを作っていたのですが、今後はMACで プログラミングを行ってMAC上で起動するソフトを 作らなくてはならなくなってしまいました。 そこでMACで起動するHSPのようなプログラミング ソフトがないかと探しているのですが、どなたか ご存じないでしょうか? 多少作りは違っても、HSPからスムーズに移行できる ようなソフトがあると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • HSPでネット通信はできるの?

    HSP(Hot Soup Processor)でゲームを作り、インターネットを通じて友達と対戦できるようにしたいのですが、HSPではそういったものは作れるのでしょうか? HSPSOCK.DLLの説明で「ネット対応のゲームなど多くの場面で活用することができるでしょう。」とは書かれていたのですが、自分で試してみたところ出来ませんでした。 HSPのバージョンは3.1を使っています。

  • HSPでしょうか?

    HSPの特徴と言われているDOESには 全て当てはまると思っています。 しかし、ネットなどの話を色々と読むと 本当に自分はHSPなのか?と疑問に思います。 【当てはまること】 ・対向車や自転車のライトなどの光に弱い ・他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い(嘔吐することもある) ・急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚く ・作業を人に見られるのが非常にストレス ・相手が求めている返答がわかる ・サプライズが苦手(気付いてしまう) ・自分の考えや判断に自信が無い ・自分の家で静かにのんびり過ごしたい ・想像の世界に浸るのが好き ・気になると他のことが手につかない ・待つということが異様に苦手 (気になること、物語の続き、相手の回答など) 【当てはまらないこと】 ・人生な絶望するほどの苦痛ではない ・業務量が多くてもパニックにはならない ・大勢の人と一緒にいても苦痛ではない →疲労感は大きく、相手によってストレスになる ・行動する前にじっくり考える →考えますが即行動ということもあります 自分ではHSPに当てはまると思いますが ただ弱いだけ、気にし過ぎなだけでは? と言われるとそうな気もしてしまいます。 昔から自分の判断には自信がありません。 仕事としてであれば、 明確な理由を探して判断ができるのですが… 私はHSPに当てはまるのでしょうか? 生きるのが苦痛ではない時点で ただの気にし過ぎな人間でしょうか? ご意見、アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう