• ベストアンサー

Pete Shelley について

P503iSのCMの曲がPete Shelleyの「Telephone Operator」だと教えていただいたのですが、このPete Shelley について詳しく知りたいのです。 ご存知の方、お願いします。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

ピート・シェリーはパンクを代表するバンド、バズコックスの元メンバーです。 バズコックス在籍時代は聞きやすいパンクサウンドで人気でしたが、ソロ活動は一転、シンセサイザーを駆使した音楽ばっかりでした。つまりエレクトロポップです。 79年に1stアルバム「スカイエン」をリリース。この時代でこれだけのダンスサウンドが出来てたのか!って驚きましたが本人曰く、「74年には出来てた」と。 2ndアルバム「ホモサピエンス」は本国イギリスで大ヒット。これまでの「パンクの人」というイメージを自ら振り払いました。ディスコ・ダンスサウンドを見事に展開、当時、同じ電子音楽のミュージシャンでやはり大ヒットしたヒューマンリーグというユニットのプロデューサーもバックアップして傑作ダンスポップは生まれました。 そしてそして、ピートシェリーといえば、この「テレフォンオペレーター」です。 これは83年の作品で当時、ディスコで超ロングヒット!現在のクラブ系のルーツの中の一つであるといっても過言じゃないくらいの名作です。 話は現代に戻って、、クラブシーンではちょっと前まではこのような昔のエレポップやテクノポップサウンドは”ダサいもの”扱いでしたが、最近では、このような昔の曲を振り返ることが流行になってきました。そーいったこともあってCMで採用されたのかもしれませんね。

noname#1625
質問者

お礼

はじめまして。回答していただいてありがとうございます。この曲についてはだいぶ前から気になっておりました。 過去ログで検索したんですが、詳しいことはなかなかわからないもので・・・。 最近ディスコミュージックが大好きなので、即買いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

すんません。すでに答えが出ているので、一応アリバイとして以下のURLを。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1801933715&cf=11&intl=us&clink=dmmu-ks/Pete_Shelley 先週の書き込みの後でしばらくPC環境から離れていたため、レス出来ませんでしたが、刺激物、ネズミ、両方とも◎であります。ネズミは利用してないので、最初意味が分りませんでした(笑)。

noname#1625
質問者

お礼

毎度お世話になってます。URLどうもありがとうございました。ほかのもこれでいろいろ調べてみます。 >刺激物、ネズミ、両方とも◎であります。 オオオ!ご近所ですね!よろしくお願いします!! >ネズミは利用してないので、最初意味が分りませんでした(笑)。 「黄色い鳥」でかなり絞られてしまったので、地元の人間じゃないとわからないよーうに書いたんですって。 ねずみで駄目押し。よかったー。わかって頂けたのね。 では、今後ともよろしくお願い致します。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

詳しいことはsmiledriveのおっしゃったことにお任せするとして、CDの入手方法ですが、参考URLをご覧になって下さい。「XL1」というアルバムのトップにこの曲が入っています。また、「Homosapien」というアルバムのないようについてはもうひとつのURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=331109, http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=246222
noname#1625
質問者

お礼

アラどうもありがとうございます。調べていただいたんですね。お手数おかけいたしました。 masmasさん的には好きそうですか?私的にはかなりキテますわよ。 ではまた