• 締切済み

RedHat7.0 Apashe Webサーバ CGIで画像が・・

今現在、WEBサーバをここでの皆さんのお力添えでなんとか運用の段階までもっていけたのですがまたまたトラブルです。(^^; CGIでGIFや、JPGが表示できません。もちろんそのままURLを指定して見に行っても見れません。アクセス権限がないのかな?と思いすべてのファイルを777にしてみたんですがそれでもだめでした。 どなたか同じ環境とか、Apacheを使ってて、同じ現象を見た方とかいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • justy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

もう解決していることかも知れませんが回答します。 Red Hat7.0Jでデフォルトであれば/var/www/cgi-bin/にcgiを入れると思うのですが、そのディレクトリにGif,Jpeg のファイルも一緒に格納されていませんか? 特に、httpd.confを触っていない場合、そのディレクトリに画像ファイルを置いてもブラウザで見ることは出来ません。 ですから、/var/www/html/の中に画像用のディレクトリを作成してcgiの中の画像のパスを通すことで見ることが出来ます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

そうですか・・・。転送モードでもありませんか。(^_^; 書籍はちょっと判りませんが、こちら(参考URL)が参考になると思いますよ。(^_^)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/usami_home/Home_Web_server.html
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

補足読ませて頂きました。 不思議ですね~。(^_^; 後は、画像ファイルの転送時にバイナリーで送られましたか? 特にプロバイダに転送したときと違うFTPソフトを用いていたなら再度確認してみて下さい。 #尚、cgi-bin配下のHTMLに関してはcgi-binに対する設定がそうなっているのだと思います。

sentakuc
質問者

補足

え~実は、自分もはじめは、転送モードが”自動”になっていて、「これはバイナリにしなきゃ」と思いバイナリで転送したんですがそれでもだめでした。(^^; (というか自動でいままでつかってて問題なかったんできにしてなかったんですけど・・。) ftpソフトは昔からNextFTPってソフトつかってます。(FFFTPと中身はまったく同じです) 自分的見解では、アパッチでの設定でcgi-binのディレクトリの”ドキュメント系”か”CGIの設定”か”エイリアスの設定”が怪しいと見てるんですが、これをわかりもしないのに散々いじり倒していたら壊れての繰り返しでもう10回くらいLinuxを再インストールしました。(トホホ・・ 参考書をあたったんですが、殆どの本では、7.1用でしかも、”殆どデフォルトで動く”なんて書いてあるんでまったく参考になりません。 よかったらオススメの本など(ApacheでしかもCGIに詳しく触れている)あればおしえてもらえないでしょうか?

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

外していたらごめんなさい。(^_^; CGIの実行もうまくいって画像以外の表示が出来ているということは最早Apacheの設定ではないような気がします。 吐き出されたHTMLの解釈時(つまりブラウザ側での処理時)に画像が見つからないのだと思います。 画像ファイルへのパスは間違いありませんか? フルパス、または相対パスをもう一度確認してみて下さい。 また、パスをカレントとして画像ファイルをCGIと同一ディレクトリーに置いて試すのも手です。 お試し下さい。

sentakuc
質問者

補足

これがちょっとおかしいんですけど、 実は、プロバイダに全く同じ設定で設置したんですけど何の問題もなくいってるんです。??? 基本的に、パスは、相対パス。GCIと同じディレクトリにあります。 あと、HTMLなんですが、cgi-binディレクトリにHTMLファイルを直接置いて、直接アドレス指定して見にいくとなぜか Internal Server Error がでます。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

HTMLファイルは見れるんですよね? コンフィグレーションファイル群のmime.typesファイルは存在していますか? それと、ファイルのパーミッションを777にした様ですが、これは返って逆効果です。 実行ビットをアンマスク(具体的には644等に変更)してください。

sentakuc
質問者

補足

了解しました。早速パーミッションを644にしてみます。それと、mime.typeって何ですか?そういえばwebminでの設定でそれらしき文字を見かけましたが・・・・

関連するQ&A

  • redhat9のwebサーバでのCGI設定

    redhat9でwebサーバを構築しているのですが、アパッチは立ち上げたのですがCGIがどうもうまくいきません。どーしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • CGIで画像が表示されません

    こんにちは。最近フレッツADSLに変更し、ISPのダイナミックDNSも利用できますので、 自前WEBサーバを立ち上げようとしております。 現在、Win2000Proで Apache for win32 1.3.22、 ActivePerl-5.6.1.630で 何とかWEBサーバは稼動しております。 通常のHTMLは表示可能です。CGIも動作しますが、そのCGI内で表示しようとする画像(GIF,JPG,PNG)が表示されません。 (Xマーク状態です。これはcgi-bin配下ディレクトリ内です)プロパティをみても、パスは良さそうなのですが・・。 以前いたISPはcgiwrapを使用していましたので苦労しました。同じ状態です。 confファイルを書き直す事で可能?やっぱりCGIディレクトリに画像は不可?と 2つの疑問で行き詰まっております。 cgiのあるディレクトリに.htaccessを置き AddHandler server-parsed .gif .jpg .png でもダメでした。 パスの指定が悪いのかなー^^;なんか、トンチンカンな失敗の気もしますが・・・。 どなたかお力添え頂ければ幸いです。

    • 締切済み
    • CGI
  • 画像リサイズCGI

    画像をリサイズするCGIを捜しています。 http://www.hidekik.com/rszim/rszim.html 上記のサイトのCGIが理想(縦横変換率%と面積変換率%があること)に近かったのですが、ユーザーがアクセスし画像をアップロードして使用するものではなく、 元々サーバーにある画像のみをリサイズ対象とするCGIを捜しています。 例えば、ですが rszim.cgiが指定したimageフォルダに、複数の画像(test1.gif、test2.jpg...)を入れておき、http://***/rszim.cgi?test1.gifというような、URLに画像名含むアドレスにアクセスすることで、その画像(test1.gif)のみリサイズ可能なものを捜しています。 できれば、フリーが望ましいです。perl・PHP問いません。GDはインストール済みです。

    • 締切済み
    • CGI
  • WEBサーバーのapacheの設定について

    WEBサーバーをたてていますがつまってしまい困っています。 困っているのは、apache2.2系のルートディレクトリでディレクトリを指定するのではなく、プログラムファイルを指定できないことです。 つまりweb上からあるディレクトリの中の複数のファイルに直接アクセスするのではなく、必ずあるCGIファイルを通して間接的にアクセスしたいのです。 apache2.2におけるその方法がわからなくて困っています。 本当に困っています。 誰かご教授下さい。

  • Redhat7.1J + Apache1.3.22で、URLの大文字/小文字を判別しないようにするには?

    Redhat7.1J + Apache1.3.22で、WEBサーバを運用しております。 UNIXサーバの場合、ファイル名の大文字と小文字を判別しているようですが、 実際、URL上でも同様の現象が起きます。 Web上のURLでは(可能であれば)ファイル名の大文字・小文字を判別せずとも アクセスできるようにしたいのですが、Apache(confファイル)の設定で そんな事ができるでしょうか? (例)  www.sample.com/TEST.html と www.sample.com/test.html を  同様のURLとして、アクセスできるようにしたい。

  • CGIフォルダ内でhtmlが見れません。。

    はじめまして。 ウェブサーバー(Vine Linux2.6 r4 , Apache1.3) を使用しています。 cgiフォルダをcgi-bin として、.cgi .pl の拡張子の ものは実行できるのですが、.html は forbidden 403 権限がありませんとしてエラーが出ます。 cgi ディレクトリの設定をこのようにしていますが、 <Directory /home/httpd/cgi-bin> AllowOverride None Options ExecCGI Order allow,deny Allow from all AddHandler image/gif .gif AddHandler image/jpeg .jpeg .jpg .jpe AddHandler image/png .png AddHandler text/html .html .htm ←これでいけると思ってました。 </Directory> うまくいきません。 htmlファイルの属性は644になってます。 これを755とかに変更すると今度はinternal server error となってしまいます。 何が悪いのか おわかりになるかたご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Apache WebサーバでCGIが実行できない

    Apache WebサーバでCGIを実行すると Premature end of script headers というエラーになります。原因が判りません。何方かご教示をお願いします。

  • apacheでcgi-binの中のファィルをcgiと

    アップローダーを設置したくて apacheでローカルで確認しているのですがcgi-binの中に.gifや.jpgなどを入れると ブラウザで The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. と出てしまい.gifや.jpgが表示されません。設定をどのようにすれば表示されるのでしょうか? .cgiや.plはcgiとして認識されて動作しています。

  • cgi での画像について

    いつも、アドバイスありがとうございます。 cgiのショッピングカートで、 「管理者画面」から、商品画像をUPできるのですが、 当方のサーバーは、 htmlとcgi-binに別れているために、 gif画像を、cgi-binに置いても、読み込むことが出来ません。 gif画像を、htmlの方に置けば、cgi上では、 画像が表示されるのですが、 管理者画面からのUPができません。 ・WEB上でhtmlに画像をUPする方法はあるんでしょうか? ・毎回FFFTPツールで、UPするのだけは、避けたいんですが。。。 何かいい方法がありましたら、ご教授願います。 使用cgi http://www.i-say.net/cgi/sample_view.php3?id=3338&url=http://wb-i.net/ Super Multi Shop Ver 5.00

    • ベストアンサー
    • CGI
  • redhat 7.0 でApacheでCGI

    今、ApacheでWEBサーバーつくったのはいいでんすが、なぜかどのCGIも動きません。Internal Server Eroor がでます。 おそらくhttpd.confの設定だろうと思うのですが、どうやってもうまくいきません。 ちなみにCGIの中身はちゃんとチェック済みです(フリーのCGIスクリプトを3っつくらいためしました)あと、パーミッション設定もチェック済みで、テキストをただ表示させるだけのCGIすら動きません。 よければどなたかhttpd.confの中身のせときます。 どなたかアドバイスと、くわしくhttpd.confの設定がのってるサイトを教えていただけないでしょうか? あと、できればWebminでの設定方法を知っている方おしえていただけないでしょうか? http://ks-pro.dns2go.com/httpd.conf.txt