-PR-
解決
済み

RedHatLinuxのX Windowを削除したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.13344
  • 閲覧数487
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは
昨日、初めて「RedHatLinux6.1」をインストールしました。
Linuxを触るのも初めてで、X-Windowを入れたのですが
解像度がおかしく異様に大きく表示されます、(VGA位)
インターネットで調べたところ『「Ctrl」+「Alt」+「+」か「-」で
解像度が変更できる』とあったので試したのですが、変更できませんでした。ただたんにVGA位で表示されるのならまだいいのですが、モニターの画面からはみ出ているので
見えない部分があり大変使いにくい(と言うより使えない)
状態です。
コレを解決できる方法は無いのでしょうか?
もし出来ないなら、CUIに戻したいのですが、インストールしなおす以外にCUIに戻す方法がありましたら御教授お願いします、

使用環境
CPU P3-650MHz
MEM 128MB-PC100 CL2
グラフィックカード ヴァイパー(2) AGP(S3サベージチップ)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

ドライバとおっしゃっているのはたぶんサーバのことか
なぁと思うんですが、
Savage2000は、XF86_SVGA サーバ
でサポートされていたように記憶しています。カードそ
のものの方がちょっとよくわからないので、そこいらへ
ん自信が持てないのですが……。

はねひでやさんの「ハードウェア実績リスト」
http://www.flatout.org/~wing/Linux/Hardware/Lists/VideoCard.html

には見当たりませんね。ここで確認がとれない場合、

X Japanese Documentation Project
http://xjman.dsl.gr.jp/

あたりでお調べになるといいかもしれません。それでも
だめなら、やはりLinux Userメイリングリストあたりで
尋ねるのが確実だと思います。同じような状況で困って
いる方、その困難を乗り越えた方などいろいろ相談にのっ
てくださると思いますよ。

どうしてもうまく行かない場合は、VGAの16色で我慢し
て、Xが対応してくれるのを待つか、
Accelerated-Xを購入してしまうのが早道かも
しれませんね。最近の
Accelerated-Xについては詳らかにしないのですが、大
抵のチップに対応していると思います。Open GL対応の
ものやNotePC対応のものは高かったように記憶していま
すが、Intelマシンのデスクトップ対応版は10000円ちょ
い(安くはないかぁ)だったと思います。昔々NotePCで
使ってた時の記憶からすると、XFree86よりもいくらか
描画スピードが早かったように記憶しています。

すっきりしない回答でごめんなさい。
お礼コメント
noname#38849

ありがとう御座います
やっと見つけましたXF86-3.3.6で

ATI Rage128 のサポート
ATI Rage Mobility のサポート
SiS 540/630 と SiS 300 のサポート
Silicon Motion Lynx チップセットのサポート
Savage2000 のサポート
NVIDIA GeForce のサポート
Intel i810 のサポート

がされていました、ホントありがとう御座います
見つけるのに約4日かかりました、
インストールの方法を覚えるのにあと4日ほどかかりそうです、
Linux自体をまだよく理解していないので大仕事です
でも、新しい事を覚えていくのはとても楽しいです。

これからも色々と質問すると思いますが宜しくお願いします
今回はホントにありがとう御座いました。

同じ内容で悩んでいらっしゃる方の為にアドレスを入れさせていただきます

--------------------------------------
XFree86-3.3.6

http://xjman.dsl.gr.jp/xf86_3/RELNOTE.html

--------------------------------------
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

Linuxとか最近使ってないから忘れたけど、 X86Setupとかって実行したらセットアップ できなかったっけ? 違ってたらすいません。 詳しい方フォローよろしく。 ではでは☆
Linuxとか最近使ってないから忘れたけど、
X86Setupとかって実行したらセットアップ
できなかったっけ?

違ってたらすいません。
詳しい方フォローよろしく。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 Linux(RedHat)あまり詳しくはないので、違っていたらごめんなさいm(__)m > インターネットで調べたところ『「Ctrl」+「Alt」+「+」か「-」で > 解像度が変更できる』とあったので試したのですが、変更できませんでした その解像度が、XF86Configで設定されていなければ使えなかったと思いますよ。 ...続きを読む
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

Linux(RedHat)あまり詳しくはないので、違っていたらごめんなさいm(__)m


> インターネットで調べたところ『「Ctrl」+「Alt」+「+」か「-」で
> 解像度が変更できる』とあったので試したのですが、変更できませんでした

その解像度が、XF86Configで設定されていなければ使えなかったと思いますよ。
という事で、XF86Setupと入力してセットアップ画面を起動して、Modeselectionで使用できる解像度を選んでください。
(エディタで直接、XF86Configに記述しても良いけど)


> もし出来ないなら、CUIに戻したいのですが、インストールしなおす以外にCUIに戻す方法がありましたら御教授お願いします、

xdmでログインしているんですね?
/etc/X11/config中のstart-xdm行をコメントアウトして、no-start-xdmとすれば、起動しなかったと思います。

それぞれ、man XF86Setup とか、man xdm としてマニュアルも参照してくださいね。

なお、X Window System は、略す時は単に X 、それ以外は、X Window System と記すようにしないといけないようです。
補足コメント
noname#38849

回答ありがとう御座います
初歩的な補足で大変恐縮ですが、「man XF86Setup」を参照しても見つけられませんでした、
XF86Configのマニュアルは見つけたのですが
英語で何がなにやらサッパリ解りませんでした

XF86Setupを実行したいのですが、どこからどうやれば
起動するのか解りませんでした、大変初歩的なことで恐縮です、初心者の「タコ」にもわかるようにお願いできますでしょうか?

ログインは「root」で入ってます。
投稿日時 - 2000-11-19 15:02:22
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

Ctrl+Altキー、F1~F6でコンソールに移って、rootでログイン、 /etc/inittab 冒頭の、下記最後の部分 # # inittab This file describes how the INIT process should set up # the system in a certain run-level. # # ...続きを読む
Ctrl+Altキー、F1~F6でコンソールに移って、rootでログイン、

/etc/inittab

冒頭の、下記最後の部分

#
# inittab This file describes how the INIT process should set up
# the system in a certain run-level.
#
# Author: Miquel van Smoorenburg, <miquels@drinkel.nl.mugnet.org>
# Modified for RHS Linux by Marc Ewing and Donnie Barnes
#

# Default runlevel. The runlevels used by RHS are:
# 0 - halt (Do NOT set initdefault to this)
# 1 - Single user mode
# 2 - Multiuser, without NFS (The same as 3, if you do not have networking)
# 3 - Full multiuser mode
# 4 - unused
# 5 - X11
# 6 - reboot (Do NOT set initdefault to this)
#
id:5:initdefault:

を、``id:3:initdefault''に修正して、再起動。そのうえですでにお答えがあったような修正にチャレンジなさるのがよろしいように思います。ただし、XF86SetupよりXconfiguratorの方が初心者向きの設定プログラムではないかと思います。

X Window Systemの細かいチューニングについては、下記のURI「日本のLinux情報」からたどれる、ユーザーズ・メイリングリストの過去ログ検索にお当たりになれば、ご使用のグラフィックカードなどに打ってつけの情報が入手できるかもしれません。何につけ困ったときには、まずここの過去ログが頼りになると思います。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

補足要求に対する回答です。 manで英語の表示しかなされない場合、 # jman XF86Setup とかしてみてください。RedHatの場合は存じ上げません が、Vine Linuxでは日本語で使用法が表示されます。 11/16に JMプロジェクトが日本語LDP man-pagesを完訳 しましたから、man-pages-ja-20001116.tar.gzを下記の URI ...続きを読む
補足要求に対する回答です。

manで英語の表示しかなされない場合、

# jman XF86Setup

とかしてみてください。RedHatの場合は存じ上げません
が、Vine Linuxでは日本語で使用法が表示されます。

11/16に JMプロジェクトが日本語LDP man-pagesを完訳
しましたから、man-pages-ja-20001116.tar.gzを下記の
URIから入手なされば、間違いなく日本語のmanpageが表
示されると思います。

とはいえ、しつこいようですが、Xconfiguratorの方が
設定に苦労はありません。とくにVine Linuxのものです
とプログラム自体がすでに日本語化されており、プログ
ラムの指示にしたがってメニューを選択するだけで、X
Window Systemの設定が出来上がってしまいます。です
から、手取り足取りの説明は不要になってしまうくらい
だ、と思うのですが……
補足コメント
noname#38849

回答ありがとう御座います
Xconfiguratorは呼び出せたのですが、グラフィックカードのドライバ見当たらないため
セットアップに苦しんでいます。
カードは
Diamond MultimediaのVIPER IIです
チップセットはS3 Savage 2000なのですが
どのチップの上位互換なのか、互換でないのかがわかりません
どのようにセットアップしたらよいでしょう?
XF86Configにviで記述するらしいのですが
何をどうやって書き込めばいいのやらさっぱりです・・
投稿日時 - 2000-11-20 22:56:42
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

No.#4の補足です。 JMプロジェクトの方から入手可能なmanpageの パッケージには、RedHatでも簡単にインストール できるrpmのパッケージも用意されています。 うっかりしてました、ごめんなさい。
No.#4の補足です。
JMプロジェクトの方から入手可能なmanpageの
パッケージには、RedHatでも簡単にインストール
できるrpmのパッケージも用意されています。

うっかりしてました、ごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ