• ベストアンサー

微妙な頭皮のかゆみ(長文ですみません)

1週間程前から、頭皮が微妙にかゆい日が続いています。シャンプーやリンスとかは今まで通りなのに、頭皮がかゆくなってしまうんです。 カラーリングやパーマをしたとかでもありません。 私としては頭皮の乾燥が原因かなと思い、色々改善策を施しているのですが、なかなかかゆみがとまりません。 以下私の現状です。(長くなってすみません) -私が試した改善策- ・洗髪後のすすぎ時間を5分程にする ・洗髪を行う時、シャワーの温度を低くする ・洗髪後、頭皮用の化粧水(GRAND GREEN)をつける ・部屋を乾燥させないように、加湿器をつける ・栄養のバランスを考え、ビタミンなどを摂取する ・睡眠時間を8時間は確保する ・ドライヤーの時間を減らし、自然乾燥させる -かゆみの状況- ・頭頂部付近を中心に、かゆみが発生。頭皮がはがれ たり、抜け毛があったりとかはなし。 ・友達とのおしゃべりや、作業に夢中になっていると あまりかゆみを感じない。 ・ぼーっとしてる時とかはムズムズかゆみが発生する ときがある。 ・かゆみ自体はかるく指でなでる(かくと傷がつくの で)と大体おさまるが、またすぐ別の場所がかゆく なったりする。 ・睡眠中にかゆくて目がさめたりとかはない 何か最近は「かゆみ」を意識するからかゆくなるのかなーなんて思っていますが、どうしていいかわかりません。 同じような症状の方でそれを克服された方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痒みの原因は,いろいろと考えられますので,どうしても,原因を突き止めたい場合は,皮膚科を受診することをお勧めします。 とりあえず,質問を読む限りで考えられそうな原因は,乾燥性の痒みの他に,毛髪の毛穴に皮脂が固まって詰まってしまっていること(角栓が出来てしまったため)や,皮脂の分泌量が多すぎるために頭皮が炎症を起こしていることなども考えられると思います。 毛穴の詰まりといえば,トリートメントやリンスのすすぎ不足も考えられますね。 また,自然乾燥による角質の変形,または,自然乾燥による雑菌の繁殖によるものなども考えられると思います。 最初の痒みの原因と,現在の痒みの原因が違う可能性もあると思います。 とりあえず,考えられそうなことで,現在していることの他の方法を書いてみますので,試してみてください。 まず,シャンプーから乾燥までですが, 質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」 の回答No.3に書かれている方法を試してみてください。 このページの表示方法は,今,seika-yu-loversさんが見ているページの1番最後にある数字「1334320」を「1162275」に変更して,キーボードの「Enter」キーを押してください。 または,別サイトになると思いますが,同じOKwebのシステムを利用しているサイトのURLを参考URLに入れておきますので,そちらをクリックしてください。 「栄養のバランスを考え、ビタミンなどを摂取する」と書かれていますが,これ,野菜を多めにとることだと思っていませんよね? 一応,肉の赤身部分もそれなりに食べるようにしてくださいね。 その部分には,皮脂の分泌量を調整する働きがあるビタミンB2が多く含まれていますからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275

その他の回答 (1)

  • jya-
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

私は夜お風呂入ったら次の日もうかゆいですよ^-^; 解答じゃなくてすみません。 あと、ドライヤーはしっかりかけたほうが。水分が残ると髪でむれてよけいかゆくなります。

関連するQ&A

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • 頭皮と髪の回復

    はじめまして。 頭皮と髪の毛について質問させてください。一年ほど前かから抜け毛が増え始め、現在頭頂部が薄く、前頭部も薄くなりかけています。髪の毛が長くボリュームがあるため見た目にはさほど薄さはわかりませんが、髪をめくると薄くなってきているのがわかります。昨年の11月より生活習慣の改善を試みていて(食事、睡眠、運動)確実に抜け毛が減り、髪の毛のつややこしも戻りつつあり、産毛も随所に生え始めています。しかしまだ薄い部分、特に頭頂部に目だった変化が見られません。頭皮もよく見ると、毛穴の周りが赤くなっているようで気になります。3年間ほど、半年おきにカラーリングをしており、その際に頭皮に炎症が起こったのではと考えておりますが、特別な処置をしなくても頭皮の炎症は自然回復するのでしょうか?また薄くなった部分の回復は可能でしょうか?今後の処置など、アドバイスをいただけると幸いです。長くなって申し訳ありません。

  • 頭皮のかゆみと痛み

    頭皮にかゆみと軽い痛みがあり困っています。 かゆみのほうは、主に朝起きたときがかゆく、 それ以外にも定期的にかゆくなるといった感じです。 ふけなどはなく、かゆいところは大体頭頂部とその周辺のみで 頭頂部とその周辺のみ、頭皮の色が少し赤みがあり、他は白いです。 痛みについてですが、やはり頭頂部とその周辺の髪を触ったり したときに、たまにチクっとした痛みがあります。 シャンプーなどはシャンプー鑑定サ○トというところで おすすめされている頭皮などにいいアミノ酸シャンプーを使っています 食生活、睡眠不足、シャンプーの仕方以外で何か改善策は ないでしょうか?

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 頭皮のかゆみについて

    似た質問がたくさんあり、目を通したものの、自分にあった情報かわからない部分もあったので、質問させていただきました。 タイトル通りなのですが、頭皮がかゆくて仕方ありません。症状は次の通りです。 1.かゆみが強く、かいていたからか、どんな原因か分かりませんが、出来物のようなものが出来るときがあります。(それが出来るとその部分がとてもかゆい→自然に治る) 2.シャンプーのすすぎはきちんとしているつもりです。余洗いも丁寧にしています。リンスも頭皮につけないよう心がけています 3.ドライヤー(マイナスイオン)で完全に乾かしています 4.ほとんどスタイリング材は使わないです(ロングのストレート、カラーリングしています) 5.ここ数ヶ月くらい前から気になるようになりました 気が付いたことを書いてみましたが、ほかになにか原因の元があるのでしょうか? ちなみに、半年くらい前、数ヶ月間石鹸シャンプーを使っていましたが、合わなかったらしく現在は使用していません。普通のシャンプーを使っています。 頭皮は分かりませんが、体と顔は乾燥肌です。 ここの以前の質問で、白髪の出来る前兆との意見もあり、不安です。もし、白髪の前兆であるなら改善方法も知りたいです。 長くなってしまってすみません。 もし、詳しい方やなにか知っている方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 頭皮のかゆみで悩んでます

    頭皮がかゆくて悩んでいます。 こちらでいろいろ見たところ、すすぎ残しや乾燥が原因らしいということは分かったのですが、 それを読んでから、すすぎには気をつかっています。 乾燥はどうすればいいのか分からないので、とりあえず1日おきに洗髪するようし、 地肌マッサージのトリートメントなどを使っています。 食べ物も、特に脂っこいものを食べすぎたりしていることはありません。 やはり洗った翌日はかゆみがおさまるので、 毎日洗ってもいい(洗った方がいい?)のかなぁ~と思っているのですが、 どうなんでしょうか? 毎日洗うと今度は洗いすぎの乾燥でまたかゆみやふけが出てしまう可能性もあるのでしょうか。 今はふけは出ていないのですが、皮膚科に行く前にこちらで質問してみました。 ご専門の方からご回答いただけたら嬉しいですが、 ご経験者の方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 頭皮が痒く抜け毛が気になる。おすすめのシャンプーは?

    30代前半男性です。 わりと短髪なのですが、ここ1年で抜け毛が進行してきたようで、周りからも薄くなった、と言われます。 自分で認識しているのは、 ・生え際の本数が少なくなってきた(いわゆるM字型禿?) ・頭頂部、つむじの辺りが薄くなってきた の2点です。特に頭頂部はときどき痒みを伴い、抜け毛が気になります。 痒みの原因はシャンプーのすすぎ不足なのか、ストレスなのかよくわかりません。シャンプーが合ってないのかもしれません。 痒みが我慢できないときは水で洗髪したりします。(シャンプーは一日一回以上使うと頭皮に悪いような気がするので) ちなみにフケは出ません。顔、おでこは脂性ですが、頭はそうでもないと思っています。(ただし汗をかいた後は汗臭くなりますが) 何とか抜け毛を止めたいと思っておりますので、私に合った、お勧めのシャンプーがあれば紹介してください。

  • 頭皮がかゆい。

    最近頭皮が結構かゆいです。 ちなみに当方の仕事が運用保守で3交代勤務です。 不規則な勤務体系が原因かもしれないのですが、睡眠は十分にとっているつもりです。食事はやはり不規則です。 現在の状況ですが、頭皮は特に赤みをおびたりしている訳ではないようです。※鏡を見た感じで。 フケのような感じのものが出ていますが、髪の毛にたくさんついている訳ではなく、頭皮に少しついている状態かと思います。※鏡で見た感じではわからない。 頭皮が乾燥しているような油っぽいようなよくわからないです。 ※指の腹で触ってみると、指がテカるので油っぽいかと思いきや、乾燥しているような塊が時々とれます。 頭皮を指でおさえるとザラザラしているような気がしますが、産毛がザラザラしているだけのような気もします・・。 抜け毛については、そこまで多いわけではないですが、少しずつM字禿げに近づいているような気がします。 シャンプーは頭皮の状況を考慮して、石鹸シャンプを500円玉サイズあるかないかを使っております。あと、中和するリンス?も使っております。少し髪が長かったので、思い切って短く切って風通しもよくしてみました。←意味がないかもしれませんが・・。 シャンプーした直後は、なんの問題もなく過ごせます。 半日過ぎたくらいからかゆみが発生してきます。 今後はシャンプー2回に1回はお湯だけで洗おうかと思っています。 それでもダメならコラージュフルフルシャンプーを試してみようか思います。 病院も考えましたが、下手にいくとステロイド系を使わされそうなので悩んでいます。 長くなりましたが、お願いします。