• ベストアンサー

微妙な頭皮のかゆみ(長文ですみません)

1週間程前から、頭皮が微妙にかゆい日が続いています。シャンプーやリンスとかは今まで通りなのに、頭皮がかゆくなってしまうんです。 カラーリングやパーマをしたとかでもありません。 私としては頭皮の乾燥が原因かなと思い、色々改善策を施しているのですが、なかなかかゆみがとまりません。 以下私の現状です。(長くなってすみません) -私が試した改善策- ・洗髪後のすすぎ時間を5分程にする ・洗髪を行う時、シャワーの温度を低くする ・洗髪後、頭皮用の化粧水(GRAND GREEN)をつける ・部屋を乾燥させないように、加湿器をつける ・栄養のバランスを考え、ビタミンなどを摂取する ・睡眠時間を8時間は確保する ・ドライヤーの時間を減らし、自然乾燥させる -かゆみの状況- ・頭頂部付近を中心に、かゆみが発生。頭皮がはがれ たり、抜け毛があったりとかはなし。 ・友達とのおしゃべりや、作業に夢中になっていると あまりかゆみを感じない。 ・ぼーっとしてる時とかはムズムズかゆみが発生する ときがある。 ・かゆみ自体はかるく指でなでる(かくと傷がつくの で)と大体おさまるが、またすぐ別の場所がかゆく なったりする。 ・睡眠中にかゆくて目がさめたりとかはない 何か最近は「かゆみ」を意識するからかゆくなるのかなーなんて思っていますが、どうしていいかわかりません。 同じような症状の方でそれを克服された方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痒みの原因は,いろいろと考えられますので,どうしても,原因を突き止めたい場合は,皮膚科を受診することをお勧めします。 とりあえず,質問を読む限りで考えられそうな原因は,乾燥性の痒みの他に,毛髪の毛穴に皮脂が固まって詰まってしまっていること(角栓が出来てしまったため)や,皮脂の分泌量が多すぎるために頭皮が炎症を起こしていることなども考えられると思います。 毛穴の詰まりといえば,トリートメントやリンスのすすぎ不足も考えられますね。 また,自然乾燥による角質の変形,または,自然乾燥による雑菌の繁殖によるものなども考えられると思います。 最初の痒みの原因と,現在の痒みの原因が違う可能性もあると思います。 とりあえず,考えられそうなことで,現在していることの他の方法を書いてみますので,試してみてください。 まず,シャンプーから乾燥までですが, 質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」 の回答No.3に書かれている方法を試してみてください。 このページの表示方法は,今,seika-yu-loversさんが見ているページの1番最後にある数字「1334320」を「1162275」に変更して,キーボードの「Enter」キーを押してください。 または,別サイトになると思いますが,同じOKwebのシステムを利用しているサイトのURLを参考URLに入れておきますので,そちらをクリックしてください。 「栄養のバランスを考え、ビタミンなどを摂取する」と書かれていますが,これ,野菜を多めにとることだと思っていませんよね? 一応,肉の赤身部分もそれなりに食べるようにしてくださいね。 その部分には,皮脂の分泌量を調整する働きがあるビタミンB2が多く含まれていますからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275

その他の回答 (1)

• jya-
回答No.1

私は夜お風呂入ったら次の日もうかゆいですよ^-^; 解答じゃなくてすみません。 あと、ドライヤーはしっかりかけたほうが。水分が残ると髪でむれてよけいかゆくなります。