• ベストアンサー

Windows2000の共有について、初歩的な質問なんです・・・

こんばんわ。どうしようもない初心者な質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。 Cドライブのプロパティ→共有を見てみると、 『このフォルダを共有する』にチェックが入っていて、共有名のところに『C$』、コメントに『Default share』、ユーザー制限に『無制限』にチェックが入っています。 また、セキュリティの欄には『Everyone』でアクセス許可はすべてにチェックが入っています。 これは初期設定のままなのですが、セキュリティの面から見てどこか変える必要はありますでしょうか??? というのも現在固定のIPアドレスで、ファイアウォールもウイルスチェックソフトも入っていません(近々買うつもりですが・・・) 万一侵入されたらと思うと心配で(・・;) 環境はWindows2000プロフェッショナル、有線のFTTHです。 (ポイント発行&〆切はキチンとします。宜しくお願い致しますm(_ _)m)

  • key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.3

ルーターはなるべく使った方が無難ですね。 また、スタンドアロンでお使いなら、tcpでのファイル共有をしなければ外部から接続される可能性はかなり低くなると思います。 具体的には、 1.デスクトップの「マイネットワーク」を右クリックして「ネットワークとダイアルアップ接続」を表示 2.メニューの「詳細設定」-「詳細設定」を選択 3.「ローカルエリア接続」(この名前は設定によって変わります。インターネット接続に利用せいている接続名です)のバインドの「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のチェックをはずす でいいかと思います。これで危険なtcpの139番ポートと445番ポートは閉じられると思います。 参考URLに載せたページにアクセスして「Test My Shields!」「Probe My Ports」をクリックすると、自分の環境がどれだけ安全か調べてくれます。

参考URL:
https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
key-ko
質問者

お礼

ルーターのセキュリティって結構かたいらしいですね。うちはアパートなので部屋にルーターはなく、壁からLANが1本ヒョロッっと出てます(笑) maroさんのその設定、早速やってみます!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.9

共有しないにしてエラーが出るようになりましたか? PCboyさまの言う通り、私も消したりいじったりしてみましたが、かってに元に戻っているので、そういうものだと思ってあきらめました。 ちなみに、selenityさまのお話ですが、Adminユーザーならまっとうにインストールできませんか? 職業柄こういうものをよくいじるのですが、私の場合はほとんどのフォルダが次のようになっていますが、問題はありませんよ。 Administrators: フル, Everyone: 読み取りと実行, SYSTEM: フル

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.8

セキュリティの欄に関してですが、NT4の時に「\winnt」ディレクトリ以下のアクセス権を Administrators...フルコントロール SYSTEM...フルコントロール Everyone...読み取りのみ で(まっとうな方法では)アプリのインストールをできないようにしていました、、、

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.7

こんにちは。 >セキュリティの欄には『Everyone』でアクセス許可はすべてにチェック セキュリティ欄なので、NTFSですね システムドライブの『Everyone』フルアクセスにしておか無いと、起動できなくなります!!こいつはいじらないでください。 >共有名のところに『C$』、コメントに『Default share』、ユーザー制限に『無制限』 共有名の最後に”$”が付くと、隠し共有になります。ネットワークコンピュータの画面からは、見えなくなります。ただし、\\コンピュータ名\c$ とされると、見えてしまいます。 これは、PDCなどが管理するときに使うかもしれません。(設定次第なので、保証外。)基本的には、管理用共有なので外せないはずです。 参考になれば・・。 でわでわ

key-ko
質問者

お礼

『C$』の”$”が前からなんだろう?って思ってました(^^;) ご回答ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.6

管理共有を残していても特に問題はありませんが、インターネットにつなぎっぱなしかつ直結状態のマシンなら、迷わず削除しますね。 レジストリを書き換えないと管理共有は再作成されます。 ファイアウォールもウイルスチェックソフトは必ず入れて常時使用状態にしておきましょう。 それ以上にWindows2000を使っているなら、 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP297/8/60.htm のパッチは必ず当ててください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crack/research/windows2k/2-18.htm
key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメのパッチ、導入してみたいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

#4,PCboyさんの回答に付け加えるとすると、 ○C:だけでなく、D:やE:もルートフォルダには自動的に共有の設定がされてしまいます。 ○ですが、実際に他のPCからアクセスした場合、C:\やD:\のフォルダが表示されることはありません。 PCboyさんが仰ってるように、共有にチェックが付いてしまうのはOSの仕様のようなものですが、このことが原因でセキュリティが甘くなる、と言うようなことは無いようです。 ※私も散々このチェックを外そうとして苦労しましたよ~ 何回もWindowsをインストールし直したりして(^^;

key-ko
質問者

お礼

再インストールってホント大変な作業ですよね~ 私は5回位やったことがありますがいつも半日以上かかります(>_<)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 変える必要はありません。 それに変えたとしても この部分は、2000自体が 95、98とは違い、複数人で共有する事を対象にした物なので サービスパックがインストールされる際も ここの2000の仕様的な物が効いている為、 この"Everyone"を削除して Administratorなどにしたり 共有しないにしたりしても また、いずれは元のデフォルト状態に戻ってしまいます。→私はNT4.0の頃から これは経験済みです!!(^o^)丿 なお、NT4.0と2000は基本的構造は同じです。  なので、ここの部分は 変えても変えても また戻ってしまうので意味がありません。  気にする事はないです。気にしても一緒だし、問題もありません。

key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCboyさんには前にもDELLのPCの質問でお世話になりましたね。今後ともよろしくお願いします~(^.^)

  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

『C$』はシステムが割り当てている管理用の共有ですので、いじらない方が良いと思います。Windows 2000では、管理共有に関しては設定は一切変更不可能だったかと思います。 また、セキュリティタブのアクセス許可に関しても、他のユーザがローカルログオンしようとした際等に、ログオン不能になってしまったり、システム自体起動しなくなってしまう可能性がありますので、あまりいじらない方が良いのでは無いでしょうか? ただ、確かにセキュリティ上心配な面はあると思いますので、基本的にはファイヤウォール等を導入した方が良いと思いますが、どうしてもアクセス許可を変更したい場合は、共有アクセス権とNTFSアクセス権はつながりがありますので、システムに不具合が生じないよう、注意して変更した方が良いと思います。

key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり変にいじらないほうがいいみたいですね。

回答No.1

自信がなくて申し訳ないですが とりいそぎコメントを 共有しないにチェック。 NTFS許可の方のタブもあると思いますが そちらで NTFS許可しないにもチェックしてください。 ちょっとFTTHがいまいち勉強不足でわからんのですが 固定IPなので、ファイアウォールは早めに。 でもTELNETとかは大丈夫なんですよね?

key-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、『共有』で『このフォルダを共有しない』にしてしまって、結局起動時にエラーが毎回出てしまって、OSの再インストールをしてしまいました(-_-;) (買ったばかりのPCなのでそんなにダメージはなかったですが・・・)

関連するQ&A

  • windows 共有についての質問です

    windows 共有についての質問です windows XP Professionalを使用しています。 初期の状態で、Cドライブが共有するになっていたので、非共有にしたいです。 しかし、cドライブプロパティーの共有タブの「このフォルダを共有しない」 にチェックを入れて、OKをクリックすると 以下のようなメッセージが出ます。メッセージの通り、再起動時に元の共有状 態に戻ってしまいます。 『この共有は管理者目的のためのみに作成されました。サーバーサービスを 停止して再開始するか、コンピュータを再起動するときに、共有は再度表示 されます。共有C$を停止してよろしいですか?』 このような時どのようにしたら非共有に出来ますか?

  • ドライブが勝手に共有になっている。

    こんにちは 最近気が付いたのですが、私のパソコン(OS:WIN2000)のローカルディスク(パーティションすべて)が“共有する”に設定されてしまいます。 何度も“共有しない”に設定しているのですか再起動するたびに元に戻ってしまいます。 内容としては 共有名   :C(ドライブ)$ コメント  :Default share ユーザー制限:無制限 となっています。 過去にトロイの木馬に感染したのでそのせいかと思いクリーンインストールしたのですが変わりません。 ノートンのアンチウイルスでも“ウイルスに感染していない”とでます。 これは一体どういうわけなのでしょう?ウイルスでしょうか? 一応ノートンのインターネットセキュリティーとアンチウイルスを入れているので心配はないとは思うのですがなんだか気持ち悪いです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • WindowsNTのC$共有を解除したい

    WindowsNT4を起動すると、いつもCドライブが共有されているので解除したいんですが、出来ないんです。というか、出来るんですが、次に起動した時は、また共有されています。設定のところは、「共有名」が「C$」、「コメント」が「Default Share」と書かれています。他のマシンから、この共有されたCドライブは見れないので、普通の共有ではないのかとは思うのですが・・。一体これは何なのでしょうか?解除はできないのですか?解除するとどうなるんでしょうか?

  • Windows10 CentOS8.1 共有化。

    いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。 標記の件。 Windows 10 C:ユーザー:パブリック:share1 CentOS8.1 media/share1 上記2つのフォルダーを共有をさせたいのです。 また、質問が淡泊だと書かれそうです。 share1にはホームページビルダー22で作ったフォルダーや ファイルが入っています。 どうやって共有できるのでしょうか? media/share1の中は空っぽになります。 ちゃんと指定できていないから(その手ごたえを感じてないから) 当然だと思っています。 チョット、自分でもよく覚えていません。 プロパティから共有を選択し、Everyoneなどの、できるだけ 広い範囲の共有を選びました。 それは誤りだと思っています。 共有をさせたいのは、1つのフォルダーだからです。 出来るなら、最初からやり直したいです。 Windows 10でどう設定し、CentOS8.1ではコマンドを必要とすると 思います。 https://souiunogaii.hatenablog.com/entry/CentOS8-WindowsCIFS 参考にしました。 足りない説明は後で補完致します。 どのようにすればいいでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • Windows7勝手にUsersが共有フォルダ化

    しかも、プロパティ以降で、確認すると ・「アクセス許可」が「Everyone」の「フルコントロール・変更・読み取り」全項目にチェック入りです。 また、 ・セキュリティはESETスマートセキュリティ4 (アバストアンチウイルス期限切れがなぜだかアンインストールできない状態のまま) (ESETのファイアウォールは、先日まで共有可でしたが、厳密保護状態。 しかしまた、本日、Usersが勝手に共有フォルダ化) 勝手に共有化されていることに 最近気づいて以来、これで二度目です。とても不気味です。 ・無線LANは最近まで謝ってAESを使い続けていたことに気づき、 ・先日PSKに切り替えましたが、それ以降もUsersが勝手に共有フォルダ化されていました。 こういうことはあり得るのでしょうか?

  • windows7でのパブリックフォルダの共有につい

    タスクの中にある、共有の詳細設定の変更を開いて確認したところ パブリックフォルダを共有するの方にチェックがついていました。 これは、デフォルトの設定で、有効にチェックがついているものなのでしょうか? これが質問1です。 次に、有効ではセキュリティ上問題があると思い、無効にチェックをいれ変更しました。 が、有効だった時に、パブリックフォルダとはどのフォルダが共有されていたのかが気になります>もしも共有されていたとしたら。 その確認の仕方を教えていただきたいです。 ハードディスクドライブを右クリックで共有をみたところ、共有はされていません。とでましたが、 パブリックフォルダを共有するにチェックがはいっていた当時は、どこが共有されていたんでしょうか?

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • いつの間にかCドライブが共有になっている

    いじったハズのないCのプロパティの「共有」タブを開くと このフォルダを共有する にチェックが入り、 共有名: C$ コメント: Default share となっています。 共有を解除しようとしたら 次のメッセージが表示されました。 この共有は管理目的のためのみに作成されました。 以下省略 これって何なんでしょうか?

  • フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。

    フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。 PC1からPC2のDドライブの中を見に行きたいのですが・・・ ・1から2のCドライブはアクセス可能。エラー無し。 ・Dドライブに入る段階でエラーが出る。アクセス権限なしとの事 ・簡易共有は外している ・共有の設定でアクセス権はeveryoneのフルコントロールにチェックが入っている ・セキュリティタブが無いのでセキュリティタブは未設定 ・Cドライブにはセキュリティタブがあったのでもちろん、everyoneのフルコントロールにチェックを入れている(違いはココのような気がします) 要は、Cが見れてDが見れないのです。ちなみにDはUSBの外付けHDDです。 セキュリティタブが出てこなくてeveryoneフルコントロールにチェックを入れていないのが問題なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。