• ベストアンサー

D端子?

partsの回答

• parts
回答No.2

D端子とは、コンポーネント端子といわれる端子で、もともとの形状はY、Cr、Cbの3本の色・輝度信号専用端子を持ちそれぞれ別のケーブルで繋いでいました。 コンポーネント端子はこれまでのS映像端子以下のRCA端子に比べ画質が鮮明で、きめ細かな色再現に優れています。 それを一つにまとめたものです。画像信号自体はアナログで、デジタルには別途DV(iLink端子、IEEE1394)端子を利用します。 この端子の特徴は、自動的に画像サイズ(解像度)を識別してテレビに表示する際にそのサイズに合わせてテレビの表示モードなどを変更することもできることですね。 そのため、端子が繋ぎやすい、設定が簡単なのが特徴です。 端子の種類はD1~同5までの5種類で、端子形状は同じですが、対応している解像度が異なります。 高いほど、より高画質に対応します。詳細や写真は、参考。 ハイビジョンには、D3以上を利用します。

参考URL:
http://www.leader.co.jp/gijyutu/gij_d10.html
saga
質問者

お礼

専門的な解説ありがとうございます。 画面は綺麗な画像で見てみたいですね。