OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独自にチラシをつくる場合

  • 困ってます
  • 質問No.133421
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (279/287)

業者に依頼せずに独自に自社のチラシやパンフを作りたいのですが、その際に使用するアプリケーションソフトはどんなのが良いですか。
できれば、1、ベストだと思われるソフト
     2、下記の中からベストだと思われるソフト
      (DW、FW、フォトショップ、エクセル、
        ワード、G-CREW、ペインター)

以上、2点を答えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

1.Adobe社のIllustratorです。
 印刷する場合は、Illustratorならデータで入稿を受け付けてくれるところが多いいですし、印刷業界の事実上の標準ソフトなので、マニュアル等も豊富です。
 Adobe社はPhotoshopを作っている会社です。

2.ちらしを作成するなら、G-CREW、でしょう。
 Wordで同じことをしようと思うと、ものすごく労力がかかり、はっきり言って、時間の無駄です。
 DWとFWが何かがわからず申し訳ありませんが、Excelは表計算ソフトなので、チラシ作成の一部分に使用するならまだしも、メインで使用することはお勧めしません。
 Photoshopとペインターはラスタ形式保存形式の主要部分を占めるので、お勧めしませんが、あえていうならPhotoshopなら、ものすごく重くなりますが、不可能ではないでしょう。しかし、用途から考えてPhotoshop単体で作業することはお勧めしません。
 
 G-CREWは安価ですが、Illustratorと比べるとできないことが多いので、一度Illustratorをさわると、戻れなくなります。
 Illustratorと双璧をなすのは、マクロメディア社のフリーハンドですが、印刷向けなら、Illustratorの方がいいとおもいます。

 わかりにくかったら、すみません。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

2点とも答えていただきまして感謝します。
ワードでやるのだけは避けます
投稿日時 - 2001-09-12 02:23:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

写真や文字を加工するのは、PhotoShop + Illustrator が適当。
それをレイアウトするには、パブリケーションの内容にもよるが、
PageMaker やInDesign のような本格的なDTPソフトが不可欠。

「DW、FW 」???
チラシ専用の簡易ソフトもあるが、おもちゃ同然。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

ベストはフォトショップとイラストレイターということですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-12 02:25:19


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

業者に依頼せずということですが、印刷については業者に依頼する場合はIllustrator が良いと思います。
印刷枚数も少なく、紙質などもあまりこだわらないのであれば、チラシ作成用のソフトがありますので、その手のものを使うと、レイアウトやちょっとした飾りつけなどは便利だと思います。一応、参考になりそうなURLを記載しました。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

URLありがとうございました。
参考になります
投稿日時 - 2001-09-12 02:26:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

印刷は業者に出すつもりならばまず、印刷会社などに対応するソフトを確認してください。一般的にはクオークエクスプレスやイラストレータ、フォトショップなどが多いです。それとフォントも対応していないと取り扱ってもらえない場合があります。(もちろん対応しないフォントも加工次第で大丈夫ですが)
ファイルの種類などを指定する所もあります。

作成業者を通さないで直接印刷会社にまわす場合にはそれなりに知識などないと嫌がられます。まずは、懇意の場所を作るという意味でもどこかに問い合わせてみてはいかがでしょう?


また、印刷も自分のところでというならば何で作っても全く問題ありませんが・・・・。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

印刷会社に依頼するかはわかりませんが
実情が良くわかりました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-12 02:27:43